日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20232023 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
学校・社会教育講座/Certification CoursesCertification Courses |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
GC369/GC369GC369 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
|
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
授業形式/ Class StyleCampus |
|
校地/ CampusCampus |
池袋/IkebukuroIkebukuro |
学期/ SemesterSemester |
秋学期/Fall semesterFall semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
木3・8501/Thu.3・8501 Thu.3・8501 |
単位/ CreditCredit |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
CEL3110 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
科目コード登録/Course Code RegistrationCourse Code Registration |
配当年次/ Grade (Year) RequiredGrade (Year) Required |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ prerequisite regulationsprerequisite regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
|
履修中止可否/ course cancellationcourse cancellation |
|
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
|
備考/ NotesNotes |
「その他」登録科目 「情報サービス演習(B)」と同一科目 |
テキスト用コード/ Text CodeText Code |
GC369 |
※Please refer to Japanese Page for details including evaluations, textbooks and others.
「情報サービス論」で学習した基礎知識を元に情報サービスの演習を行います。演習のねらいは以下の通り:
1)理論と実践を結びつける
2)各種情報サービスに必要なスキルの練習
3)問題解決のためのさまざまなアプローチの理解
4)コミュニケーションスキル、プレゼンテーションスキルの向上
情報サービスに関する以下の講義、演習を行います:
1)レファレンスツールの種類、評価
2)レファレンスインタビューと質問回答のための情報探索
3)図書館利用教育、情報リテラシー教育の企画
4)発信型情報サービスの実践
1 | 授業説明 |
2 | 情報サービスの動向 |
3 | レファレンスツールの種類、レファレンスコレクションの構築 |
4 | レファレンスツール比較演習(1) |
5 | レファレンスツール比較演習(2) |
6 | レファレンスサービス、レファレンスインタビュー |
7 | レファレンス質問回答演習(1) |
8 | レファレンス質問回答演習(2) |
9 | レファレンス質問回答演習(3) |
10 | 図書館利用教育と情報リテラシー教育 |
11 | 図書館利用教育/情報リテラシー教育演習 |
12 | 発信型情報サービス |
13 | パスファインダー作成演習(1) |
14 | パスファインダー作成演習(2) |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
演習のための準備(小課題、リーディング等)が指示された場合は授業開始までにそれらを終わらせておく必要があります。演習のための個人課題、グループワークを授業時間外に行うよう指示することがあります。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
各演習の成果物(20%×4)(80%) 授業・演習への積極的な参加(20%) |
備考 (Notes) | ||
なし/None
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 山口真也、千錫烈、望月道浩(編著) | 『情報サービス論 : 情報と人びとをつなぐ図書館員の専門性』 | ミネルヴァ書房 | 2018 | 9784623082582 |
その他 (Others) | |||||
上記以外の参考文献に関しては授業中に適宜指示し、Canvas LMSを使用して共有します。 |
授業形態:講義ではパワーポイントを使用し、適宜現物資料等を使用します。講義を行う回は、授業中、授業最後のリアクションペーパーにより講義内容の理解度を確認することがあります。演習は内容に応じて小グループでのグループワーク、個人課題のいずれかの形式で行います。
課題等へのフィードバック:リアクションペーパー、演習の成果物については、次回授業時にフィードバックを行います。
履修に際しては,司書課程Canvas LMSで詳細を確認のこと。
春学期「情報サービス論」を修得済の者対象。