日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20232023 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
学校・社会教育講座/Certification CoursesCertification Courses |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
GD401/GD401GD401 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
|
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
授業形式/ Class StyleCampus |
|
校地/ CampusCampus |
池袋/IkebukuroIkebukuro |
学期/ SemesterSemester |
春学期/Spring SemesterSpring Semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
木2・5302/Thu.2・5302 Thu.2・5302 |
単位/ CreditCredit |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
CED2100 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
科目コード登録/Course Code RegistrationCourse Code Registration |
配当年次/ Grade (Year) RequiredGrade (Year) Required |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ prerequisite regulationsprerequisite regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
|
履修中止可否/ course cancellationcourse cancellation |
|
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
|
備考/ NotesNotes |
2019年度以前入学者履修不可(2019年度以前入学者はGD451「生涯学習支援論1」を履修すること) |
テキスト用コード/ Text CodeText Code |
GD401 |
※Please refer to Japanese Page for details including evaluations, textbooks and others.
新型コロナウイルス感染症との共存、気候変動、多発する自然災害を始め、変化の激しい現代社会にあって、多様な課題に直面する学習者の特性や必要性に応じた学習支援が求められている。専門的教育職員として社会教育行政の推進の中核を担う社会教育主事には、優れた学習支援者であることが求められる。同様に、多様な分野・組織での活躍が期待される「社会教育士」(2020 年度からの新課程修了者に付与される称号)も、優れた学習支援者であることが求められている。
「生涯学習支援論」においては、社会教育・生涯学習の本質に関する、生涯学習の理念と施策、社会教育の意義と展開、家庭・学校・地域の協働、等の基本について理解を深めるとともに、生涯学習支援に不可欠な理論的背景や具体的な展開・方法について学んでいく。
以上を踏まえ、本科目においては、ねらい・到達目標を次の通りとする。
・成人の教育・学習支援に関する考え方・理論を理解する。
・生涯学習者を育む学習支援の方法を学ぶ。
・生涯学習社会を志向した学びを考える。
・学習支援者の役割と求められる力量とその形成を考える。
以下を柱に授業を行う。
①現代社会における社会教育・生涯学習の意味
②生涯学習者を育む学習支援のあり方
③学習支援者に期待される役割と力
④学習支援者の力量形成の在り方
社会教育は実践的な取り組みであることから、授業においてもワークショップやグループ討議など、参加型による学習を適宜行う。「生涯学習支援論」を学ぶことは、多くの人々の学習を支援する力量を形成することをめざすとともに、自らを一人の生涯学習者に育んでいく教育的営みであることを踏まえて、授業を展開していく。将来、教職や子どもと関わる仕事を希望する学生、また、卒業後の進路として公務員を検討している学生、多様な分野で活動するNPO に関心ある学生には、とくに履修を勧めたい。
1 | 春学期オリエンテーション 本講義の目的と講義計画の説明、履修者自己紹介 |
2 | 生涯学習支援の理念と構造 (1)現代社会とはどのような社会なのか |
3 | 生涯学習支援の理念と構造 (2)社会とつながる主体的な学びの支援 |
4 | 生涯学習支援の理念と構造 (3)生涯学習を支える学習支援者と関連法令 |
5 | 生涯学習者を育む学習支援 (1)主体性が育つ学習支援 |
6 | 生涯学習者を育む学習支援 (2)子ども・若者の学習支援 |
7 | 生涯学習者を育む学習支援 (3)私にとっての学習支援 |
8 | 成人の学習を支える考え方 (1)成人教育研究の蓄積から学ぶ |
9 | 成人の学習を支える考え方 (2)社会教育に見る成人の学習 |
10 | 成人の学習を支える考え方 (3)生涯学習社会を志向した学びと高齢者の学び |
11 | 学習支援者の役割と力量形成 (1)学習支援者の種類と役割 |
12 | 学習支援者の役割と力量形成 (2)ファシリテーション、コーディネート、プレゼンテーション能力とは |
13 | 学習支援者の役割と力量形成 (3)学び合いのコミュニティとネットワーク |
14 | 「生涯学習支援論1」のふり返りと「生涯学習支援論2」に向けて |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
・指定したテキストの関連ページを読む。
・居住する、もしくは郷里の地方自治体における社会教育・生涯学習関連施策の概要や、社会教育施設が実施する学習支援や事業について、ホームページや広報紙等から調べる。
・居住地にて定例的に発行される自治体の広報紙に目を通す。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
最終レポート(Final Report)(40%) 授業への参加態度、貢献度(20%) 授業内に課すリアクションペーパー(40%) |
備考 (Notes) | ||
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 高井正、中村香 | 『生涯学習支援のデザイン』 | 玉川大学出版部 | 2019 | 9784472405877 |