日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20232023 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
学校・社会教育講座/Certification CoursesCertification Courses |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
GD402/GD402GD402 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
|
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
授業形式/ Class StyleCampus |
|
校地/ CampusCampus |
池袋/IkebukuroIkebukuro |
学期/ SemesterSemester |
秋学期/Fall semesterFall semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
木2・7204/Thu.2・7204 Thu.2・7204 |
単位/ CreditCredit |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
CED2100 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
科目コード登録/Course Code RegistrationCourse Code Registration |
配当年次/ Grade (Year) RequiredGrade (Year) Required |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ prerequisite regulationsprerequisite regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
|
履修中止可否/ course cancellationcourse cancellation |
|
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
|
備考/ NotesNotes |
2019年度以前入学者履修不可(2019年度以前入学者はGD452「生涯学習支援論2」を履修すること) |
テキスト用コード/ Text CodeText Code |
GD402 |
※Please refer to Japanese Page for details including evaluations, textbooks and others.
「生涯学習支援論」においては、社会教育・生涯学習の本質に関する、生涯学習の理念と施策、社会教育の意義と展開、家庭・学校・地域の協働、等の基本について理解を深めるとともに、生涯学習支援に不可欠な理論的背景や具体的な展開・方法について学んでいく。特に社会教育主事や社会教育士に求められる専門性の中核をなす企画力の獲得とその向上をねらいとしていく。
本科目においては、ねらい・到達目標を次の通りとする。
・学習プログラムの企画の基本を学ぶ
・学習プログラムの展開を理解する
・学習プログラムの評価の基本を理解する
・学習プログラムを作成しプレゼンテーションする
・ワークショップを企画し実践する
①学習プログラムの企画~実施~評価までのトータルプロセスデザインを実践的に学ぶ
②ワークショップを企画し実践する
③学習プログラムを企画しプレゼンテーションする
を柱に授業を展開していく。
社会教育は実践的な取り組みであることから、授業においてもワークショップやグループ討議など、参加型による学習を適宜行う。
「生涯学習支援論」を学ぶことは、多くの人々の学習を支援する力量を形成することをめざすとともに、自らを一人の生涯学習者に育んでいく教育的営みであることを踏まえて、授業を展開していく。将来、教職や子どもと関わる仕事を希望する学生、また、卒業後の進路として公務員を検討している学生、多様な分野で活動するNPO に関心ある学生の皆さんには、とくに履修を勧めたい。
1 | 秋学期オリエンテーション 本講義の目的と講義計画の説明、履修者自己紹介 |
2 | 学習プログラムの企画 (1)学習プログラムをどのように捉えるか |
3 | 学習プログラムの企画 (2)企画のプロセスデザイン |
4 | 学習プログラムの展開 (1)導入からクロージングまでの展開 |
5 | 学習プログラムの展開 (2)多様な学習方法の活用と学びの空間デザイン |
6 | ワークショップの企画 (1)グループでワークショップを企画する |
7 | ワークショップの企画 (2)ワークショップの実践とふり返り |
8 | 学習プログラムの評価 (1)評価の意味と生涯学習事業の評価 |
9 | 学習プログラムの評価 (2)学習としての記録について考える |
10 | 学習プログラムの作成 (1)講座プログラムの検討 |
11 | 学習プログラムの作成 (2)講座プログラムの検討 |
12 | 学習プログラムの作成 (3)講座プログラムのプレゼンテーションと評価 |
13 | 学習プログラムの作成 (4)講座プログラムのプレゼンテーションと評価 |
14 | 「生涯学習支援論1・2」のふり返り |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
・指定したテキストの関連ページを読む。
・居住する、もしくは郷里の地方自治体における社会教育・生涯学習関連施策の概要や、社会教育施設が実施する学習支援や事業について、ホームページや広報紙等から調べる。
・居住地にて定例的に発行される自治体の広報紙に目を通す。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
最終レポート(Final Report)(40%) 授業への参加態度、貢献度(20%) 授業内に課すリアクションペーパー(40%) |
備考 (Notes) | ||
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 高井正、中村香 | 『生涯学習支援のデザイン』 | 玉川大学出版部 | 2019 | 9784472405877 |