日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20232023 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
学校・社会教育講座/Certification CoursesCertification Courses |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
GD405/GD405GD405 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
|
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
授業形式/ Class StyleCampus |
|
校地/ CampusCampus |
池袋/IkebukuroIkebukuro |
学期/ SemesterSemester |
春学期/Spring SemesterSpring Semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
木3・5302/Thu.3・5302 Thu.3・5302 |
単位/ CreditCredit |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
CED3200 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
科目コード登録/Course Code RegistrationCourse Code Registration |
配当年次/ Grade (Year) RequiredGrade (Year) Required |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ prerequisite regulationsprerequisite regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
|
履修中止可否/ course cancellationcourse cancellation |
|
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
|
備考/ NotesNotes |
2019年度以前入学者履修不可(2019年度以前入学者はGD455「社会教育経営論1」を履修すること) |
テキスト用コード/ Text CodeText Code |
GD405 |
※Please refer to Japanese Page for details including evaluations, textbooks and others.
課題が多様化、複雑化する現代社会において、人々の暮らしにいきがいをもたらし、生活の拠点である地域をより豊かにしていく可能性を持つ社会教育。その可能性を現実のものとしていくためには、戦略的経営の視点から社会教育行政のあり様を再検討することが不可欠である。
専門的教育職員として社会教育行政の推進の中核を担う社会教育主事、ならびに2020 年度からの新課程修了者に付与される称号である「社会教育士」には、「学び」の成果を行政、市民・NPO、企業等の多様な主体との連携・協働を図りながら、地域課題の解決、まちづくり・地域振興、福祉、防災、地域学校協働等、様々な活動をつなげていく役割が求められてきている。このような多様な領域は、新たに生まれた「社会教育士」の活躍が期待されている領域であること理解することも重要である。
以上を踏まえ、本科目においては、ねらい・到達目標を次の通りとする。
・経営の視点から社会教育行政のあり方と地域活性化に果たす可能性を理解する
・社会教育計画の構造と計画策定の基本を理解する
・地域課題や学習課題の把握・分析の手法を体得する
・居住する、もしくは郷里の地方自治体における社会教育行政への関心を高める
以下を柱に授業を行う。
①社会教育行政とは何か、地域活性化との関係
②行政施策の基盤である「計画」の構造
③地域実態の分析と学習課題の把握
④戦略的な立場からの広報
社会教育は実践的な取り組みであることから、授業においてもワークショップやグループ討議など、参加型による学習を適宜行う。
「社会教育経営論」を学ぶことは、行政のあり方を考えることでもあることから、卒業後の進路として公務員を検討している学生にはとくに履修を勧める。
1 | オリエンテーション 本授業の目的と講義計画の説明、履修者自己紹介 |
2 | 地方自治体・教育委員会の仕組み |
3 | 社会教育行政と地域活性化 (1)社会の変化と社会教育行政に求められる役割 |
4 | 社会教育行政と地域活性化 (2)多様な主体との協働と新しい公共 |
5 | 社会教育行政と地域活性化 (3)学びを基盤とした地域活性化事例から学ぶ① |
6 | 社会教育行政と地域活性化 (4)学びを基盤とした地域活性化事例から学ぶ② |
7 | 社会教育行政の経営戦略 (1)「経営」と「戦略」を考える |
8 | 社会教育行政の経営戦略 (2)社会教育計画の意義と構造 |
9 | 社会教育行政の経営戦略 (3)社会教育計画の策定から評価までのプロセス |
10 | 社会教育行政の経営戦略 (4)PDCA の視点から社会教育事業を捉える |
11 | 学習課題の把握と広報戦略 (1)地域課題の把握と分析 |
12 | 学習課題の把握と広報戦略 (2)地域課題を学習課題に変換する |
13 | 学習課題の把握と広報戦略 (3)広報の意義と求められる可視化 |
14 | 「社会教育経営論1」のふり返りと「社会教育経営論2」に向けて |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
・指定したテキストの関連ページを読む。
・居住するもしくは郷里の地方自治体における社会教育・生涯学習関連計画の策定状況や、社会教育施設の設置状況、さらにその施設が実施する事業をホームページや広報紙等から調べる。
・居住地にて定例的に発行される自治体の広報紙には目を通す。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
最終レポート(Final Report)(40%) 授業への参加態度、貢献度(20%) 授業内に課すリアクションペーパー(40%) |
備考 (Notes) | ||
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 田中雅文、中村香 | 『社会教育経営のフロンティア』 | 玉川大学出版部 | 2019 | 9784472405884 |