日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20232023 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
学校・社会教育講座/Certification CoursesCertification Courses |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
GD406/GD406GD406 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
|
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
授業形式/ Class StyleCampus |
|
校地/ CampusCampus |
池袋/IkebukuroIkebukuro |
学期/ SemesterSemester |
秋学期/Fall semesterFall semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
木3・7301/Thu.3・7301 Thu.3・7301 |
単位/ CreditCredit |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
CED3200 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
科目コード登録/Course Code RegistrationCourse Code Registration |
配当年次/ Grade (Year) RequiredGrade (Year) Required |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ prerequisite regulationsprerequisite regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
|
履修中止可否/ course cancellationcourse cancellation |
|
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
|
備考/ NotesNotes |
2019年度以前入学者履修不可(2019年度以前入学者はGD456「社会教育経営論2」を履修すること) |
テキスト用コード/ Text CodeText Code |
GD406 |
※Please refer to Japanese Page for details including evaluations, textbooks and others.
課題が多様化、複雑化する現代社会において、人々の暮らしにいきがいをもたらし、生活の拠点である地域をより豊かにしていく可能性を持つ社会教育。その可能性を現実のものとしていくためには、戦略的経営の視点から社会教育行政のあり様を再検討することが不可欠である。
専門的教育職員として社会教育行政の推進の中核を担う社会教育主事、ならびに2020 年度からの新課程修了者に付与される称号である「社会教育士」には、「学び」の成果を行政、市民・NPO、企業等の多様な主体との連携・協働を図りながら、地域課題の解決、まちづくり・地域振興、福祉、防災、地域学校協働等、様々な活動をつなげていく役割が求められてきている。このような多様な領域は、新たに生まれた「社会教育士」の活躍が期待されている領域であること理解することも重要である。
以上を踏まえ、本科目においては、ねらい・到達目標を次の通りとする。
・社会教育推進のための地域人材の重要性を理解する
・学習成果の評価及び活用とその支援方策について理解する
・地域におけるネットワークの形について理解する
・地域の活動支援のための知識及び技術を身につける
・居住する、もしくは郷里の地方自治体における社会教育行政への関心を高める
以下を柱に授業を行う。
①地域人材に求められる力とは何か、社会教育でどのように育むか
②学習成果としての地域ネットワーク形成
③地域と学校の協働を柱とした地域ネットワーク形成
④社会教育施設経営の様々な形態・仕組み
⑤事業経費を生みだす仕組み
社会教育は実践的な取り組みであることから、授業においてもワークショップやグループ討議など、参加型による学習を適宜行う。
「社会教育経営論」を学ぶことは、行政のあり方を考えることでもあることから、卒業後の進路として公務員を検討している学生にはとくに履修を勧める。
1 | 秋学期オリエンテーション 本授業の目的と講義計画の説明、履修者自己紹介 |
2 | 社会教育における地域人材育成 (1)人材育成と地域活動支援をつなぐ |
3 | 社会教育における地域人材育成 (2)コーディネーターの必要性と役割 |
4 | 社会教育における地域人材育成 (3)実践事例から学ぶ |
5 | 学習成果の評価 (1)評価の意義と評価・認証の仕組み |
6 | 学習成果の評価 (2)成果の活用としてのボランティア活動や市民事業 |
7 | 地域ネットワークの形成 (1)なぜ連携・協働が求められるのか |
8 | 地域ネットワークの形成 (2)地域学校協働の実践事例から学ぶ |
9 | 地域ネットワークの形成 (3)多様な主体による協働の実践事例から学ぶ |
10 | 社会教育施設の経営 (1)社会教育施設経営とその目標達成 |
11 | 社会教育施設の経営 (2)指定管理者制度と評価 |
12 | 社会教育施設の経営 (3)社会教育事業とクラウドファンディング |
13 | 「社会教育士」として私ができることを考える |
14 | 「社会教育経営論1・2」のふり返り |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
・指定したテキストの関連ページを読む。
・居住する、もしくは郷里の地方自治体における社会教育・生涯学習関連計画の策定状況や、社会教育施設の設置状況、さらにその施設が実施する事業をホームページや広報紙等から調べる。
・居住地にて定例的に発行される自治体の広報紙に目を通す。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
最終レポート(Final Report)(40%) 授業への参加態度、貢献度(20%) 授業内に課すリアクションペーパー(40%) |
備考 (Notes) | ||
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 田中雅文、中村香 | 『社会教育経営のフロンティア』 | 玉川大学出版部 | 2019 | 9784472405884 |