日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20232023 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
観光学部/College of TourismCollege of Tourism |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
その他/other registrationother registration |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
|
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
授業形式/ Class StyleCampus |
|
校地/ CampusCampus |
新座/NiizaNiiza |
学期/ SemesterSemester |
春学期/Spring SemesterSpring Semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
月5/Mon.5 Mon.5 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
TRM3003 |
使用言語/ LanguageLanguage |
その他/OthersOthers |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
その他登録/"Other" Registration"Other" Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
|
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
|
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
|
備考/ NotesNotes |
A seminar format class aimed at empirical and practical learning and research on cultural and social change, exchange and the phenomena of creation.
(1) Interview research, (2) Exhibition "Tove Jansson: Creation and Development of Moomin World", to acquire practical research skills, with the aim of improving students’ abilities to disseminate culture. We will proceed with (1) and (2) at the same time. The syllabus featured below is a list of the processes of (1) and (2) in random order.
1 | 3年次ゼミ活動全体の計画・相談。 |
2 | (1)-a:インタビュー調査のテーマ・対象の検討:各人の調査企画案のプレゼンと議論による2案への絞り込み。 |
3 | (1)-b:インタビュー調査のテーマ・対象の検討:2案のプレゼンと議論を踏まえて企画を決定。 |
4 | (1)-c:調査対象に関する資料の整理・確認。 |
5 | (1)-d:質問内容の検討:共通質問と個別質問。 |
6 | (1)-e:依頼状の検討・作成・送付。 |
7 | (1)-f:インタビュー・シートの作成。 |
8 | (1)-g:インタビュー・シートに基づいた模擬インタビュー。 |
9 | (1)-h:調査対象(協力者)との打ち合わせ。 |
10 | (1)-i:インタビュー調査や現場見学。 |
11 | (1)-j:インタビュー録音テキストの作成,インタビュー記録の整理と考察。 |
12 | (2)-a:秋学期の展示会「トーヴェ・ヤンソン:ムーミン世界の誕生と展開」へ向けて,自由な意見交換。 |
13 | (2)-b:秋学期の展示会「トーヴェ・ヤンソン:ムーミン世界の誕生と展開」へ向けて,計画を立案・検討。 |
14 | (2)-c:秋学期の展示会「トーヴェ・ヤンソン:ムーミン世界の誕生と展開」へ向けて,夏休み中の資料収集・整理について。 |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
(1)インタビュー調査実習も(2)展示会準備も,作業の多くは授業時間内に教室での作業として完結するものではなく,むしろ授業時間外にも,そして学外でも,継続的あるいは集中的に展開します。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
ゼミ活動への参加(授業への出席)(30%) インタビュー調査実習への取り組み(50%) 展示会への取り組み(20%) |
備考 (Notes) | ||
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
随時,資料を配付します。 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 立花隆 | 『二十歳のころ』 | 新潮社 | 1998年 | |
その他 (Others) | |||||
随時,資料を配付します。 |
文化・社会の変化・交流・創造現象に関する実証的・実践的学習・研究を目指したゼミ形式の授業です。
A seminar format class aimed at empirical and practical learning and research on cultural and social change, exchange and the phenomena of creation.
(1)インタビュー調査実習,(2)秋学期におこなう予定の展示会「トーヴェ・ヤンソン:ムーミン世界の誕生と展開」(コロナ禍の状況によっては展示カタログの作成のみなど)の準備作業を通して,調査研究能力を実践的に身につけることと文化の発信力を磨くこととを目指します。 下記の授業計画は(1)(2)の作業の概要をそれぞれ整理して記したもので,時間的系列にはなっていません。
(1) Interview research, (2) Exhibition "Tove Jansson: Creation and Development of Moomin World", to acquire practical research skills, with the aim of improving students’ abilities to disseminate culture. We will proceed with (1) and (2) at the same time. The syllabus featured below is a list of the processes of (1) and (2) in random order.
1 | 3年次ゼミ活動全体の計画・相談。 |
2 | (1)-a:インタビュー調査のテーマ・対象の検討:各人の調査企画案のプレゼンと議論による2案への絞り込み。 |
3 | (1)-b:インタビュー調査のテーマ・対象の検討:2案のプレゼンと議論を踏まえて企画を決定。 |
4 | (1)-c:調査対象に関する資料の整理・確認。 |
5 | (1)-d:質問内容の検討:共通質問と個別質問。 |
6 | (1)-e:依頼状の検討・作成・送付。 |
7 | (1)-f:インタビュー・シートの作成。 |
8 | (1)-g:インタビュー・シートに基づいた模擬インタビュー。 |
9 | (1)-h:調査対象(協力者)との打ち合わせ。 |
10 | (1)-i:インタビュー調査や現場見学。 |
11 | (1)-j:インタビュー録音テキストの作成,インタビュー記録の整理と考察。 |
12 | (2)-a:秋学期の展示会「トーヴェ・ヤンソン:ムーミン世界の誕生と展開」へ向けて,自由な意見交換。 |
13 | (2)-b:秋学期の展示会「トーヴェ・ヤンソン:ムーミン世界の誕生と展開」へ向けて,計画を立案・検討。 |
14 | (2)-c:秋学期の展示会「トーヴェ・ヤンソン:ムーミン世界の誕生と展開」へ向けて,夏休み中の資料収集・整理について。 |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
(1)インタビュー調査実習も(2)展示会準備も,作業の多くは授業時間内に教室での作業として完結するものではなく,むしろ授業時間外にも,そして学外でも,継続的あるいは集中的に展開します。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
ゼミ活動への参加(授業への出席)(30%) インタビュー調査実習への取り組み(50%) 展示会への取り組み(20%) |
備考 (Notes) | ||
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
随時,資料を配付します。 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 立花隆 | 『二十歳のころ』 | 新潮社 | 1998年 | |
その他 (Others) | |||||
随時,資料を配付します。 |