日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20232023 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
現代心理学部/College of Contemporary PsychologyCollege of Contemporary Psychology |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
HM237/HM237HM237 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
単一事例研究法の理解と実践 |
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
授業形式/ Class StyleCampus |
|
校地/ CampusCampus |
新座/NiizaNiiza |
学期/ SemesterSemester |
春学期/Spring SemesterSpring Semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
木1/Thu.1 Thu.1 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
PSY3920 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
科目コード登録/Course Code RegistrationCourse Code Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
|
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
|
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
|
備考/ NotesNotes |
The aim of this class can be largely divided into two goals. First, to learn about clinical practice (development support, education consultation) in the field. Second, to learn how to proceed with your senior thesis through hands-on experience.
To achieve the goals of this class, we will do 1) seminar classes (primarily on how to proceed with senior thesis), 2) consultation activities (practice with development support and education consultation), 3) trips with the seminar group (two during the year: summer and spring), and 4) dispatch to the field (fall semester: only those who want to). The class will also introduce the various research projects that are currently in progress.
1 | ガイダンス: 応用行動分析と単一事例研究法 教科書1.8~1.9 |
2 | 一事例研究の歴史: 単一事例研究法と群間比較研究法 教科書1.2~1.6 |
3 | 一事例研究の諸問題: 再現性と普遍性 教科書2.2,2.5~2.6 |
4 | 一事例研究の手続き: ベースラインの測定 教科書3.2~3.3,3.6 |
5 | アセスメント: 行動が環境に及ぼす影響の理解 教科書4.2~4.4 |
6 | 除去デザイン 教科書5.1~5.4 |
7 | 反転デザイン 教科書6.1,6.5,6.7 |
8 | マルチベースラインデザイン 教科書7.1~7.2 |
9 | 操作交代デザイン 教科書8.1~8.2,8.5 |
10 | 視覚的検討法 教科書9.1~9.2 |
11 | 一事例の統計分析 教科書9.3,9.5,9.8 |
12 | 維持と一般化 Baer, D. M. et al.(1968)に準拠して確認 |
13 | 社会的妥当性 Wolf, M. M.(1978)に準拠して確認 |
14 | リプリケーション 教科書10.1,10,4~10.5 |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
卒業研究を進めるために,以下の提出物を求める。その作成は授業時間外に各自で行う。
すなわち,①研究概要作成,②研究構想発表,③研究計画発表(夏季ゼミ合宿時),④先行研究調査,⑤序論(問題と目的)作成,⑥倫理申請書作成,⑦研究デザイン発表(春季合宿時)である。春学期は,①,②,③を行う。
提出物については,合格水準に達するまで,授業担当者が添削指導を行うので,必要な回数の加筆修正を求める。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
授業参加(30%) 発表討論(30%) 提出物(40%) |
備考 (Notes) | ||
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | D.H.バーロー/M.ハーセン | 一事例の実験デザイン | 二瓶社 | 1997 | 9784931199378 |
その他 (Others) | |||||
・教科書に準拠して授業を進めます。 ・演習科目なので,ゼミ生同士のディスカッションをエンカレッジする運営を行います。 ①授業担当者による解説 (約30分) ②グループでの協議と発表 (約40分) ③授業担当者によるフィードバックとまとめ (約30分) |
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
なし(必要に応じて適宜配布する) |
児童相談所や家庭裁判所,教育相談室,および療育施設に進路をとる人,および臨床系大学院進学希望者には,得ることが多い演習である。
授業期間の毎週土曜日の1~3限(午前枠と午後枠)に,サービスラーニングとして研究相談グループを運営している。演習での座学を具体的な実践につなげるかけがえのない実践活動であり,これを卒業研究の取り組みにすることができる。
授業の目標は大きく分けて2つである。1つは現場での臨床実践(発達支援・教育相談)について学ぶ。もう1つは卒業研究の進め方を体験的に学ぶ。
The aim of this class can be largely divided into two goals. First, to learn about clinical practice (development support, education consultation) in the field. Second, to learn how to proceed with your senior thesis through hands-on experience.
授業の目標を達成するために,①演習授業(主に卒業研究の進め方),②相談活動(発達支援・教育相談の実践),③ゼミ合宿(年2回:夏季と春季),④現場派遣(秋学期:希望者のみ)を行う。また,現在進めているさまざまな研究プロジェクトについても紹介する。
To achieve the goals of this class, we will do 1) seminar classes (primarily on how to proceed with senior thesis), 2) consultation activities (practice with development support and education consultation), 3) trips with the seminar group (two during the year: summer and spring), and 4) dispatch to the field (fall semester: only those who want to). The class will also introduce the various research projects that are currently in progress.
1 | ガイダンス: 応用行動分析と単一事例研究法 教科書1.8~1.9 |
2 | 一事例研究の歴史: 単一事例研究法と群間比較研究法 教科書1.2~1.6 |
3 | 一事例研究の諸問題: 再現性と普遍性 教科書2.2,2.5~2.6 |
4 | 一事例研究の手続き: ベースラインの測定 教科書3.2~3.3,3.6 |
5 | アセスメント: 行動が環境に及ぼす影響の理解 教科書4.2~4.4 |
6 | 除去デザイン 教科書5.1~5.4 |
7 | 反転デザイン 教科書6.1,6.5,6.7 |
8 | マルチベースラインデザイン 教科書7.1~7.2 |
9 | 操作交代デザイン 教科書8.1~8.2,8.5 |
10 | 視覚的検討法 教科書9.1~9.2 |
11 | 一事例の統計分析 教科書9.3,9.5,9.8 |
12 | 維持と一般化 Baer, D. M. et al.(1968)に準拠して確認 |
13 | 社会的妥当性 Wolf, M. M.(1978)に準拠して確認 |
14 | リプリケーション 教科書10.1,10,4~10.5 |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
卒業研究を進めるために,以下の提出物を求める。その作成は授業時間外に各自で行う。
すなわち,①研究概要作成,②研究構想発表,③研究計画発表(夏季ゼミ合宿時),④先行研究調査,⑤序論(問題と目的)作成,⑥倫理申請書作成,⑦研究デザイン発表(春季合宿時)である。春学期は,①,②,③を行う。
提出物については,合格水準に達するまで,授業担当者が添削指導を行うので,必要な回数の加筆修正を求める。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
授業参加(30%) 発表討論(30%) 提出物(40%) |
備考 (Notes) | ||
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | D.H.バーロー/M.ハーセン | 一事例の実験デザイン | 二瓶社 | 1997 | 9784931199378 |
その他 (Others) | |||||
・教科書に準拠して授業を進めます。 ・演習科目なので,ゼミ生同士のディスカッションをエンカレッジする運営を行います。 ①授業担当者による解説 (約30分) ②グループでの協議と発表 (約40分) ③授業担当者によるフィードバックとまとめ (約30分) |
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
なし(必要に応じて適宜配布する) |
児童相談所や家庭裁判所,教育相談室,および療育施設に進路をとる人,および臨床系大学院進学希望者には,得ることが多い演習である。
授業期間の毎週土曜日の1~3限(午前枠と午後枠)に,サービスラーニングとして研究相談グループを運営している。演習での座学を具体的な実践につなげるかけがえのない実践活動であり,これを卒業研究の取り組みにすることができる。