日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20232023 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
現代心理学部/College of Contemporary PsychologyCollege of Contemporary Psychology |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
自動登録/automatic registrationautomatic registration |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
臨床心理学の研究法を学ぶ |
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
授業形式/ Class StyleCampus |
|
校地/ CampusCampus |
新座/NiizaNiiza |
学期/ SemesterSemester |
秋学期/Fall semesterFall semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
金2/Fri.2 Fri.2 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
PSY3920 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
自動登録/Automatic RegistrationAutomatic Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
|
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
|
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
|
備考/ NotesNotes |
1.To learn the basic methods of psychological research.
2.To prepare for the graduation thesis.
1.Every student is expected to learn fundamental methods of scientific reseach and how to read such papers in critical way in order to prepare for his/her thesis.
2.Every student has to start formulating a plan for his/her graduation paper.
1 | 心理学研究法の基礎文献を講読する1、卒論の準備 |
2 | 心理学研究法の基礎文献を講読する2、卒論の準備 |
3 | カウンセリングのロールプレイによる体験学習 |
4 | 心理学の英語論文を批判的に読む1、卒論の準備 |
5 | 心理学の英語論文を批判的に読む2、卒論の準備 |
6 | 心理学の英語論文を批判的に読む3、卒論の準備 |
7 | 心理学の英語論文を批判的に読む4、卒論の準備 |
8 | 心理学の英語論文を批判的に読む5、卒論の準備 |
9 | 心理学の論文を批判的に読む6、卒論の準備 |
10 | 卒論の準備 |
11 | 卒論の準備 |
12 | 卒論の準備 |
13 | 卒論の準備 |
14 | 卒論の準備 |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
あらかじめ資料を全員が各自で読み、マインドマップを作成して、議論したいポイントや疑問点を二つ以上書いたレジュメ(A4一枚)をゼミの前日までに林宛にメール添付で送付する。卒論のテーマや方法について自ら資料を探して検討する。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
最終レポート(Final Report)(35%) 事前準備(20%) 議論への積極的な参加(20%) 研究計画(25%) |
備考 (Notes) | ||
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | メルツォフ | クリティカルシンキング研究論文編 | 北大路書房 | 2005 | 4762824593 |
1.心理学の研究法の基礎を学ぶこと。
2.卒業論文の研究のための準備を進めること。
1.To learn the basic methods of psychological research.
2.To prepare for the graduation thesis.
1.卒業論文の執筆に向けて、自然科学的研究法の基礎を学び、研究論文の読み方を学ぶ。
2.卒業論文の研究の構想を練る。
1.Every student is expected to learn fundamental methods of scientific reseach and how to read such papers in critical way in order to prepare for his/her thesis.
2.Every student has to start formulating a plan for his/her graduation paper.
1 | 心理学研究法の基礎文献を講読する1、卒論の準備 |
2 | 心理学研究法の基礎文献を講読する2、卒論の準備 |
3 | カウンセリングのロールプレイによる体験学習 |
4 | 心理学の英語論文を批判的に読む1、卒論の準備 |
5 | 心理学の英語論文を批判的に読む2、卒論の準備 |
6 | 心理学の英語論文を批判的に読む3、卒論の準備 |
7 | 心理学の英語論文を批判的に読む4、卒論の準備 |
8 | 心理学の英語論文を批判的に読む5、卒論の準備 |
9 | 心理学の論文を批判的に読む6、卒論の準備 |
10 | 卒論の準備 |
11 | 卒論の準備 |
12 | 卒論の準備 |
13 | 卒論の準備 |
14 | 卒論の準備 |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
あらかじめ資料を全員が各自で読み、マインドマップを作成して、議論したいポイントや疑問点を二つ以上書いたレジュメ(A4一枚)をゼミの前日までに林宛にメール添付で送付する。卒論のテーマや方法について自ら資料を探して検討する。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
最終レポート(Final Report)(35%) 事前準備(20%) 議論への積極的な参加(20%) 研究計画(25%) |
備考 (Notes) | ||
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | メルツォフ | クリティカルシンキング研究論文編 | 北大路書房 | 2005 | 4762824593 |