日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20232023 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
文学研究科/Graduate School of ArtsGraduate School of Arts |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
JJ128/JJ128JJ128 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
ウィリアム・モリスと日本の美学 |
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
授業形式/ Class StyleCampus |
|
校地/ CampusCampus |
池袋/IkebukuroIkebukuro |
学期/ SemesterSemester |
春学期/Spring SemesterSpring Semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
火4/Tue.4 Tue.4 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
COC6810 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
科目コード登録/Course Code RegistrationCourse Code Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
|
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
|
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
|
備考/ NotesNotes |
We will consider the relationship between plastic arts and words.
In this class, we will read the texts of William Morris, who is said to be the father of modern design, together with representative works by Shuzo Kuki, Tenshin Okakura, and Soetsu Yanagi, and examine the relation between beauty, poetry, and labor in contrast to Japanese aesthetics.
1 | イントロダクション |
2 | ウィリアム・モリス『ユートピアだより』① |
3 | 九鬼周造『「いき」の構造』① |
4 | ウィリアム・モリス『ユートピアだより』② |
5 | 九鬼周造『「いき」の構造』② |
6 | ウィリアム・モリス『ユートピアだより』③ |
7 | 岡倉天心『茶の本』① |
8 | ウィリアム・モリス『民衆の芸術』① |
9 | 岡倉天心『茶の本』② |
10 | ウィリアム・モリス『民衆の芸術』② |
11 | 柳宗悦『美の法門』① |
12 | ウィリアム・モリス『民衆の芸術』 ③ |
13 | 柳宗悦『美の法門』② |
14 | まとめと補足 |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
事前にテクストの該当箇所を精読してくることが求められます。1〜2回、発表を担当してもらいます。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
最終レポート(Final Report)(40%) 受講態度+積極性(60%) |
備考 (Notes) | ||
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
ウィリアム・モリス、川端康雄訳『ユートピアだより』岩波文庫、2013年 ウィリアム モリス、中橋一夫訳『民衆の芸術』岩波文庫、1953年 九鬼周造『「いき」の構造 他二篇』岩波文庫、1979年 岡倉覚三、村岡博訳『茶の本』岩波文庫、1961年 柳宗悦『新編 美の法門』岩波文庫、1995年 |
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
授業中に適宜指示します。 |
造形芸術と言葉との関係について考察します。
We will consider the relationship between plastic arts and words.
この授業では、モダン・デザインの父と言われるウィリアム・モリスのテクストを、九鬼周造、岡倉天心、柳宗悦の代表作と読み合わせ、日本美学との対照において、美と詩と労働の関係を考察したいと思います。
In this class, we will read the texts of William Morris, who is said to be the father of modern design, together with representative works by Shuzo Kuki, Tenshin Okakura, and Soetsu Yanagi, and examine the relation between beauty, poetry, and labor in contrast to Japanese aesthetics.
1 | イントロダクション |
2 | ウィリアム・モリス『ユートピアだより』① |
3 | 九鬼周造『「いき」の構造』① |
4 | ウィリアム・モリス『ユートピアだより』② |
5 | 九鬼周造『「いき」の構造』② |
6 | ウィリアム・モリス『ユートピアだより』③ |
7 | 岡倉天心『茶の本』① |
8 | ウィリアム・モリス『民衆の芸術』① |
9 | 岡倉天心『茶の本』② |
10 | ウィリアム・モリス『民衆の芸術』② |
11 | 柳宗悦『美の法門』① |
12 | ウィリアム・モリス『民衆の芸術』 ③ |
13 | 柳宗悦『美の法門』② |
14 | まとめと補足 |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
事前にテクストの該当箇所を精読してくることが求められます。1〜2回、発表を担当してもらいます。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
最終レポート(Final Report)(40%) 受講態度+積極性(60%) |
備考 (Notes) | ||
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
ウィリアム・モリス、川端康雄訳『ユートピアだより』岩波文庫、2013年 ウィリアム モリス、中橋一夫訳『民衆の芸術』岩波文庫、1953年 九鬼周造『「いき」の構造 他二篇』岩波文庫、1979年 岡倉覚三、村岡博訳『茶の本』岩波文庫、1961年 柳宗悦『新編 美の法門』岩波文庫、1995年 |
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
授業中に適宜指示します。 |