日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20232023 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
現代心理学研究科/Graduate School of Contemporary PsychologyGraduate School of Contemporary Psychology |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
自動登録/automatic registrationautomatic registration |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
臨床心理面接の体験学習 |
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
授業形式/ Class StyleCampus |
|
校地/ CampusCampus |
新座/NiizaNiiza |
学期/ SemesterSemester |
秋学期/Fall semesterFall semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
水2/Wed.2 Wed.2 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
CLP5110 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
自動登録/Automatic RegistrationAutomatic Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
|
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
|
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
|
備考/ NotesNotes |
By experiencing clinical psychology interviews first-hand, you will come to understand the peculiarities of your own receptivity, image, responses, weak points, etc. as they relate to the practice of clinical psychology.
Experience-based learning will be conducted through a variety of methods including group work and experiencing an interview part by part.
You will come to understand the peculiarities of your own responses.
You will also learn how to encourage growth in other people.
1 | 面接場面の一部についてロールプレイを行い、その後、グループワークにより、自分や他者の面接の特徴について理解する。 |
2 | 面接場面の一部についてロールプレイを行い、その後、グループワークにより、自分や他者の面接の特徴について理解する。 |
3 | 面接場面の一部についてロールプレイを行い、その後、グループワークにより、自分や他者の面接の特徴について理解する。 |
4 | 面接場面の一部についてロールプレイを行い、その後、グループワークにより、自分や他者の面接の特徴について理解する。 |
5 | 面接場面の一部についてロールプレイを行い、その後、グループワークにより、自分や他者の面接の特徴について理解する。 |
6 | 面接場面の一部についてロールプレイを行い、その後、グループワークにより、自分や他者の面接の特徴について理解する。 |
7 | 面接場面の一部についてロールプレイを行い、その後、グループワークにより、自分や他者の面接の特徴について理解する。 |
8 | 面接場面の一部についてロールプレイを行い、その後、グループワークにより、自分や他者の面接の特徴について理解する。 |
9 | 面接場面の一部についてロールプレイを行い、その後、グループワークにより、自分や他者の面接の特徴について理解する。 |
10 | 面接場面の一部についてロールプレイを行い、その後、グループワークにより、自分や他者の面接の特徴について理解する。 |
11 | 面接場面の一部についてロールプレイを行い、その後、グループワークにより、自分や他者の面接の特徴について理解する。 |
12 | 面接場面の一部についてロールプレイを行い、その後、グループワークにより、自分や他者の面接の特徴について理解する。 |
13 | 面接場面の一部についてロールプレイを行い、その後、グループワークにより、自分や他者の面接の特徴について理解する。 |
14 | まとめ |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
毎回の体験学習を振り返り、自己課題を明確にして次の学習の場にのぞむ。また、臨床実践と照らして自分の実践を振り返る。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
最終レポート(Final Report)(20%) 体験学習への積極的な参加(60%) 他者に対する成長促進的関わり(20%) |
備考 (Notes) | ||
なし/None
臨床心理学面接の体験学習により、自分自身の感受性、イメージ、応答、苦手なところなどの臨床心理実践に関わる特徴を理解する。
By experiencing clinical psychology interviews first-hand, you will come to understand the peculiarities of your own receptivity, image, responses, weak points, etc. as they relate to the practice of clinical psychology.
いくつかの方法により、部分的に面接を体験し、グループワークなどの方法を用いて体験学習を行う。
自らの応答の特徴を理解する。
他者に対する成長促進的な関わりを学ぶ。
Experience-based learning will be conducted through a variety of methods including group work and experiencing an interview part by part.
You will come to understand the peculiarities of your own responses.
You will also learn how to encourage growth in other people.
1 | 面接場面の一部についてロールプレイを行い、その後、グループワークにより、自分や他者の面接の特徴について理解する。 |
2 | 面接場面の一部についてロールプレイを行い、その後、グループワークにより、自分や他者の面接の特徴について理解する。 |
3 | 面接場面の一部についてロールプレイを行い、その後、グループワークにより、自分や他者の面接の特徴について理解する。 |
4 | 面接場面の一部についてロールプレイを行い、その後、グループワークにより、自分や他者の面接の特徴について理解する。 |
5 | 面接場面の一部についてロールプレイを行い、その後、グループワークにより、自分や他者の面接の特徴について理解する。 |
6 | 面接場面の一部についてロールプレイを行い、その後、グループワークにより、自分や他者の面接の特徴について理解する。 |
7 | 面接場面の一部についてロールプレイを行い、その後、グループワークにより、自分や他者の面接の特徴について理解する。 |
8 | 面接場面の一部についてロールプレイを行い、その後、グループワークにより、自分や他者の面接の特徴について理解する。 |
9 | 面接場面の一部についてロールプレイを行い、その後、グループワークにより、自分や他者の面接の特徴について理解する。 |
10 | 面接場面の一部についてロールプレイを行い、その後、グループワークにより、自分や他者の面接の特徴について理解する。 |
11 | 面接場面の一部についてロールプレイを行い、その後、グループワークにより、自分や他者の面接の特徴について理解する。 |
12 | 面接場面の一部についてロールプレイを行い、その後、グループワークにより、自分や他者の面接の特徴について理解する。 |
13 | 面接場面の一部についてロールプレイを行い、その後、グループワークにより、自分や他者の面接の特徴について理解する。 |
14 | まとめ |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
毎回の体験学習を振り返り、自己課題を明確にして次の学習の場にのぞむ。また、臨床実践と照らして自分の実践を振り返る。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
最終レポート(Final Report)(20%) 体験学習への積極的な参加(60%) 他者に対する成長促進的関わり(20%) |
備考 (Notes) | ||
なし/None