日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20232023 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
ビジネスデザイン研究科/Graduate School of Business AdministrationGraduate School of Business Administration |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
VG198/VG198VG198 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
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授業形態/ Class FormatClass Format |
オンライン(一部対面)/Online (partially face-to-face)Online (partially face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
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授業形式/ Class StyleCampus |
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校地/ CampusCampus |
池袋/IkebukuroIkebukuro |
学期/ SemesterSemester |
秋学期2/Fall Semester2Fall Semester2 |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
月G5/Mon.G5 Mon.G5 , 月G6/Mon.G6, Mon.G6 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
BDS6000 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
科目コード登録/Course Code RegistrationCourse Code Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
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他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
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履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
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オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
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学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
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備考/ NotesNotes |
The aim of this course is to learn organization theory and methodology for organization research, and problems in modern organizations through reading research papers and literature in organization studies.
In this course, following Special Seminar on Business Design 4A, students are expected to learn organization theory and methodology for organization research, and problems in modern organizations through reading research papers and literature in organization studies.
Students are required to report the content of the paper or the book for the course.
1 | ガイダンス、テキストの紹介と選定 |
2 | 報告、読解とディスカッション |
3 | 報告、読解とディスカッション |
4 | 報告、読解とディスカッション |
5 | 報告、読解とディスカッション |
6 | 報告、読解とディスカッション |
7 | 報告、読解とディスカッション |
8 | 報告、読解とディスカッション |
9 | 報告、読解とディスカッション |
10 | 報告、読解とディスカッション |
11 | 報告、読解とディスカッション |
12 | 報告、読解とディスカッション |
13 | 報告、読解とディスカッション |
14 | 報告、読解とディスカッション、まとめ |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
履修者各自は選定されたテキストの担当部分を報告に向けて準備すること。
また選定されたテキストに関連する理論についても学習することが望ましい。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
授業内発表(50%) 授業内レポート(50%) |
備考 (Notes) | ||
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
授業内で相談の上決定する |
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
随時指示する |
本科目では、全授業回数の50%以上がディスカッションなど双方向形式の授業によって運営されます。
企業組織についての研究論文や専門書の読解を通じて、組織理論や組織研究の方法論、企業組織の現代的課題について学ぶ。
The aim of this course is to learn organization theory and methodology for organization research, and problems in modern organizations through reading research papers and literature in organization studies.
本授業は、ビジネスデザイン特講4Aに続いて、企業組織についての研究論文や専門書をテキストとして取り上げ、履修者によるそれらの読解を通じて、組織研究における古典的理論や現代的理論、組織研究の方法論を学び、さらに現代の企業組織が直面している問題とはどのような問題であるのかについて理解を深めることを目的とする。
本授業においては履修者は各自テキストとなる研究論文や専門書の一部あるいは全ての報告を担当し、各階の授業で各自が担当部分を報告、それに基づいて講義やディスカッションを行う。履修者には積極的な関与が要求される。
In this course, following Special Seminar on Business Design 4A, students are expected to learn organization theory and methodology for organization research, and problems in modern organizations through reading research papers and literature in organization studies.
Students are required to report the content of the paper or the book for the course.
1 | ガイダンス、テキストの紹介と選定 |
2 | 報告、読解とディスカッション |
3 | 報告、読解とディスカッション |
4 | 報告、読解とディスカッション |
5 | 報告、読解とディスカッション |
6 | 報告、読解とディスカッション |
7 | 報告、読解とディスカッション |
8 | 報告、読解とディスカッション |
9 | 報告、読解とディスカッション |
10 | 報告、読解とディスカッション |
11 | 報告、読解とディスカッション |
12 | 報告、読解とディスカッション |
13 | 報告、読解とディスカッション |
14 | 報告、読解とディスカッション、まとめ |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
履修者各自は選定されたテキストの担当部分を報告に向けて準備すること。
また選定されたテキストに関連する理論についても学習することが望ましい。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
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平常点 (In-class Points) | 100 |
授業内発表(50%) 授業内レポート(50%) |
備考 (Notes) | ||
その他 (Others) | |||||
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授業内で相談の上決定する |
その他 (Others) | |||||
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随時指示する |
本科目では、全授業回数の50%以上がディスカッションなど双方向形式の授業によって運営されます。