日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20232023 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
21世紀社会デザイン研究科/Graduate School of Social Design StudiesGraduate School of Social Design Studies |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
WM388/WM388WM388 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
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授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
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授業形式/ Class StyleCampus |
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校地/ CampusCampus |
池袋/IkebukuroIkebukuro |
学期/ SemesterSemester |
秋学期他/Fall OthersFall Others |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
SDS7910 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
科目コード登録/Course Code RegistrationCourse Code Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
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他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
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履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
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オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
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学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
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備考/ NotesNotes |
1 | 持続可能な社会づくり等を巡る講義(1) |
2 | 持続可能な社会づくり等を巡る講義(2) |
3 | 持続可能な社会づくり等を巡る講義(3) |
4 | 各受講者の研究テーマ設定(1) |
5 | 各受講者の研究テーマ設定(2) |
6 | 各受講者の研究進捗状況を踏まえた個別指導(1) |
7 | 各受講者の研究進捗状況を踏まえた個別指導(2) |
8 | 各受講者の研究進捗状況を踏まえた個別指導(3) |
9 | 各受講者の研究進捗状況を踏まえた個別指導(4) |
10 | 各受講者の研究進捗状況を踏まえた個別指導(5) |
11 | 各受講者の研究進捗状況を踏まえた個別指導(6) |
12 | 受講生の研究報告と討論(1) |
13 | 受講生の研究報告と討論(2) |
14 | 総括討論 |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
自ら設定したテーマについて、主体的に調査研究に取り組みレポートの執筆に努めること。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
授業内の報告、報告(100%) |
備考 (Notes) | ||
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
特に定めない |
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
個別に必要に応じて提示する。 |
持続可能な社会づくりの観点から気候変動、生物多様性、循環型社会など環境に関わる様々な課題を概観するとともに、行政や市民組織、企業などの活動、役割から持続可能な社会のガバナンスについて考察する。これらを通じて、持続可能な社会づくりのための研究デザイン力を涵養することを目標とする。
上記の諸課題の中から受講生が自ら関心のあるテーマを設定し、調査分析を実施しレポートをまとめ報告する。講師や受講生と議論を通じて考察を深める。
1 | 持続可能な社会づくり等を巡る講義(1) |
2 | 持続可能な社会づくり等を巡る講義(2) |
3 | 持続可能な社会づくり等を巡る講義(3) |
4 | 各受講者の研究テーマ設定(1) |
5 | 各受講者の研究テーマ設定(2) |
6 | 各受講者の研究進捗状況を踏まえた個別指導(1) |
7 | 各受講者の研究進捗状況を踏まえた個別指導(2) |
8 | 各受講者の研究進捗状況を踏まえた個別指導(3) |
9 | 各受講者の研究進捗状況を踏まえた個別指導(4) |
10 | 各受講者の研究進捗状況を踏まえた個別指導(5) |
11 | 各受講者の研究進捗状況を踏まえた個別指導(6) |
12 | 受講生の研究報告と討論(1) |
13 | 受講生の研究報告と討論(2) |
14 | 総括討論 |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
自ら設定したテーマについて、主体的に調査研究に取り組みレポートの執筆に努めること。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
授業内の報告、報告(100%) |
備考 (Notes) | ||
その他 (Others) | |||||
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特に定めない |
その他 (Others) | |||||
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個別に必要に応じて提示する。 |