日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20232023 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
異文化コミュニケーション研究科/Graduate School of Intercultural CommunicationGraduate School of Intercultural Communication |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
WV403/WV403WV403 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
|
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
授業形式/ Class StyleCampus |
|
校地/ CampusCampus |
池袋/IkebukuroIkebukuro |
学期/ SemesterSemester |
春学期/Spring SemesterSpring Semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
木6/Thu.6 Thu.6 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
ICC7340 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
科目コード登録/Course Code RegistrationCourse Code Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
|
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
|
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
|
備考/ NotesNotes |
1 | 講義概要:コミュニケーションと社会 |
2 | 社会的相互行為の諸相 |
3 | ラボフ系の社会言語学:社会階級、エスニシティー、標準語、ジェンダー、言語使用 |
4 | 社会ネットワーク理論、方言地理学、言語社会学:地理、伝播、言語階層(ダイグロシア) |
5 | 教育社会学(一):バーンスティン |
6 | 教育社会学(二):ブルデュー |
7 | ミクロ社会学(一):ゴフマン |
8 | ミクロ社会学(二):エスノメソドロジーと会話分析 |
9 | 談話分析と言語人類学 |
10 | 社会語用論、批判的談話分析 |
11 | 社会心理学、代名詞の社会指標性(T / V 体系) |
12 | レジスター、呼びかけ行為 |
13 | ポライトネス理論 |
14 | まとめ |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
準備学習については毎回の授業で指示する。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
最終レポート(Final Report)(40%) 発表など(50%) 授業参加度(10%) |
備考 (Notes) | ||
後期課程においては、全ての評価方法において高度な達成基準を要求する。 |
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
教室で配付する。 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 小山亘 | 『コミュニケーション論のまなざし』 | 三元社 | 2012 | 9784883033133 |
2 | ヤコブ・L・メイ | 『批判的社会語用論入門』 | 三元社 | 2005 | 4883031683 |
本講義は、ミクロ社会学や相互行為の社会言語学を始め、相互行為(コミュニケーション)と社会との関係を扱う諸学についての十全たる理解に達することを目的とする。
本講義では、ミクロ社会学や相互行為の社会言語学を始め、相互行為と社会との関係を扱う研究分野について、その構成原理を探究する。まず、ラボヴ系の社会言語学、ネットワーク理論、方言地理学、言語社会学、教育社会学などを取り上げ、これらの分野において、社会階級、エスニシティー、ジェンダー、地域、宗教、教育などの社会的な範疇・領野と、他方、コミュニケーションとの相関が、比較マクロな水準において、どのように捉えられているかを探究する。続いて、談話分析(ゴフマンやガンパーツなど)、エスノメソドロジー、会話分析、言語人類学、社会語用論、社会心理学、ポライトネス理論を取り上げ、これらの分野において、比較的ミクロな水準において、コミュニケーションにおける社会関係の構築が、どのように理解されているかを探究する。
1 | 講義概要:コミュニケーションと社会 |
2 | 社会的相互行為の諸相 |
3 | ラボフ系の社会言語学:社会階級、エスニシティー、標準語、ジェンダー、言語使用 |
4 | 社会ネットワーク理論、方言地理学、言語社会学:地理、伝播、言語階層(ダイグロシア) |
5 | 教育社会学(一):バーンスティン |
6 | 教育社会学(二):ブルデュー |
7 | ミクロ社会学(一):ゴフマン |
8 | ミクロ社会学(二):エスノメソドロジーと会話分析 |
9 | 談話分析と言語人類学 |
10 | 社会語用論、批判的談話分析 |
11 | 社会心理学、代名詞の社会指標性(T / V 体系) |
12 | レジスター、呼びかけ行為 |
13 | ポライトネス理論 |
14 | まとめ |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
準備学習については毎回の授業で指示する。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
最終レポート(Final Report)(40%) 発表など(50%) 授業参加度(10%) |
備考 (Notes) | ||
後期課程においては、全ての評価方法において高度な達成基準を要求する。 |
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
教室で配付する。 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 小山亘 | 『コミュニケーション論のまなざし』 | 三元社 | 2012 | 9784883033133 |
2 | ヤコブ・L・メイ | 『批判的社会語用論入門』 | 三元社 | 2005 | 4883031683 |