日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20232023 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
全学共通科目・全学共通カリキュラム(総合系)/University-wide Liberal Arts Courses (Comprehensive Courses)University-wide Liberal Arts Courses (Comprehensive Courses) |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
学びの精神/introduction to academic studiesintroduction to academic studies |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
平和研究の観点から様々な暴力の形態を理解する |
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
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授業形式/ Class StyleCampus |
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校地/ CampusCampus |
池袋/IkebukuroIkebukuro |
学期/ SemesterSemester |
春学期/Spring SemesterSpring Semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
月4/Mon.4 Mon.4 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
CMP1100 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
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配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
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他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
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履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
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オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
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学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
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備考/ NotesNotes |
2016年度以降1年次入学者対象科目 学びの精神科目 |
The purpose of the course is to understand basic history of peace studies, and the basic concept of multi-culturalism which has become a central topic in modern peace studies.
Students will study which issues were disputed in relation to peace and how they have evolved from the perspective of peace studies, and also learn about issues of exclusion that are averted for the sake of peace. In particular, we will consider whether it is right for the receiving country to determine acceptance of immigrants; whether death penalty be accepted; and what the responsibilities are towards former colonies and how long such responsibilities should last.
1 | ガイダンス |
2 | 平和研究の基礎1 暴力について |
3 | 平和研究の基礎2 構造的暴力 |
4 | 平和研究の基礎3 冷戦期の平和研究 核抑止 |
5 | 平和研究の基礎4 冷戦期の平和研究 核抑止 |
6 | 平和研究の基礎5 冷戦期の平和研究 南北問題 |
7 | 平和研究の基礎6 冷戦期の平和研究 南北問題 |
8 | 平和研究の基礎7 冷戦後の平和研究 国家の破綻 |
9 | 平和研究の基礎8 冷戦後の平和研究 介入の必要性? |
10 | 平和研究の基礎9 冷戦後の平和研究 植民地支配の責任 |
11 | 平和研究の基礎10 冷戦後の平和研究 働くことの不可能性? |
12 | 平和研究の応用1 人権規範の拡大とそれに伴う排除 |
13 | 平和研究の応用2 民主主義の拡大とそれに伴う排除 |
14 | まとめ |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
毎回の授業内容を復習して、自分の意見を作ってから参加すること。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
筆記試験 (Written Exam) | 70 | |
平常点 (In-class Points) | 30 |
コメント(30%) |
備考 (Notes) | ||
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
レジュメを用意する。 |
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
学生の関心に応じて適宜指示する。 |
講義形式の授業ではあるが、積極的に学生に質問し、学生との議論の中で講義を作り上げていく。したがって、積極的に参加する意欲を持った学生に向いている。
本科目は、担当教員の実務経験、または実務に従事するゲスト・スピーカーの招聘講義等を活かした授業である。
平和研究の基本的な歴史、そして現代平和研究の主要な課題となっている多文化主義をめぐる基本的な概念を理解する。
The purpose of the course is to understand basic history of peace studies, and the basic concept of multi-culturalism which has become a central topic in modern peace studies.
平和研究の観点から、これまでどのような争点が「平和」の課題とされてきたのか、そして、この課題はどのようにして変遷してきたのか、さらに、「平和」の名の下に注目されない排除について学ぶ。具体的には、「移民の受け入れは受け入れ国が決めて良いのか」、「死刑は認められるのか」、「旧植民地国への責任はどのようなもので、いつまで継続するのか」などについて考える。
Students will study which issues were disputed in relation to peace and how they have evolved from the perspective of peace studies, and also learn about issues of exclusion that are averted for the sake of peace. In particular, we will consider whether it is right for the receiving country to determine acceptance of immigrants; whether death penalty be accepted; and what the responsibilities are towards former colonies and how long such responsibilities should last.
1 | ガイダンス |
2 | 平和研究の基礎1 暴力について |
3 | 平和研究の基礎2 構造的暴力 |
4 | 平和研究の基礎3 冷戦期の平和研究 核抑止 |
5 | 平和研究の基礎4 冷戦期の平和研究 核抑止 |
6 | 平和研究の基礎5 冷戦期の平和研究 南北問題 |
7 | 平和研究の基礎6 冷戦期の平和研究 南北問題 |
8 | 平和研究の基礎7 冷戦後の平和研究 国家の破綻 |
9 | 平和研究の基礎8 冷戦後の平和研究 介入の必要性? |
10 | 平和研究の基礎9 冷戦後の平和研究 植民地支配の責任 |
11 | 平和研究の基礎10 冷戦後の平和研究 働くことの不可能性? |
12 | 平和研究の応用1 人権規範の拡大とそれに伴う排除 |
13 | 平和研究の応用2 民主主義の拡大とそれに伴う排除 |
14 | まとめ |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
毎回の授業内容を復習して、自分の意見を作ってから参加すること。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
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筆記試験 (Written Exam) | 70 | |
平常点 (In-class Points) | 30 |
コメント(30%) |
備考 (Notes) | ||
その他 (Others) | |||||
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レジュメを用意する。 |
その他 (Others) | |||||
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学生の関心に応じて適宜指示する。 |
講義形式の授業ではあるが、積極的に学生に質問し、学生との議論の中で講義を作り上げていく。したがって、積極的に参加する意欲を持った学生に向いている。
本科目は、担当教員の実務経験、または実務に従事するゲスト・スピーカーの招聘講義等を活かした授業である。