日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20232023 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
文学研究科/Graduate School of ArtsGraduate School of Arts |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
JF243/JF243JF243 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
社会的相互行為の秩序: 会話の構造 |
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
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授業形式/ Class StyleCampus |
|
校地/ CampusCampus |
池袋/IkebukuroIkebukuro |
学期/ SemesterSemester |
秋学期/Fall semesterFall semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
水3/Wed.3 Wed.3 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
EDU6710 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
科目コード登録/Course Code RegistrationCourse Code Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
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他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
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履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
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オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
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学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
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備考/ NotesNotes |
2019年度まで「教育学特殊研究2A」 後期課程用科目コード:PF343 |
The students systematically learn the methodology of conversation analysis. They are also expected to obtain various insights into social interactions that are the foundation of social life.
This course introduces the basic idea of conversation analysis, which emplirically explores various organizations of social interactions by examining the audio-visual recordings of naturally-occurring interactions. Specifically, it focuses on the turn-taking and repair organizations for conversation.
1 | 順番という概念 |
2 | 順番構成単位と順番完了可能点 |
3 | 事例分析: 完了可能点 |
4 | 事例分析: 順番構成単位 |
5 | 順番割り当て技法 |
6 | 事例分析: 順番割り当て技法 |
7 | 会話における修復という概念 |
8 | 修復開始と修復完了 |
9 | 修復開始位置とフレーミング |
10 | 自己開始の位置 |
11 | 事例分析: 自己開始 |
12 | 他者開始の位置 |
13 | 事例分析: 他者開始 |
14 | 修復開始機会 |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
毎週,読書課題および事例分析の課題が出る.課題は,後日公開する詳細版シラバス(「その他」の欄参照)および授業において,別途指示する.
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
毎週の課題(50%) 授業ミーティングにおける発言(50%) |
備考 (Notes) | ||
課題は一つでも未提出のものがある場合,不合格となる. |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | ハーヴィ・サックス,エマニュエル・シェグロフ,ゲール・ジェファソン | 『会話分析基本論集』 | 世界思想社 | 2010 | 9784790775016 |
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
参考文献は,後日公開する詳細版シラバス(「その他」の欄)を参照のこと. |
・詳細版シラバスは,授業ホームページで9月以降公開予定.
http://www.augnishizaka.com/chiba/2023ca_grad1.html
・遅刻・欠席厳禁.(遅刻・欠席は本人の不利益であるだけでなく,遅刻者・欠席者のために議論の重複の必要などが出来し,全体の進行の遅延につながることを,よくよく自覚してほしい.4回欠席した者には,単位は認めない.無断欠席・無断遅刻が2回あった場合,単位を認めない.)
・成績評価は,平常点(出席・発言・毎週の課題)によりおこなう.ただし,課題は,一つでも未提出のものがあった場合,単位を認めない.
会話分析の分析手法を体系的に学習する.その過程において,そもそも人間の相互行為とはどのように成り立っているのかについての,様々な洞察を獲得する.
The students systematically learn the methodology of conversation analysis. They are also expected to obtain various insights into social interactions that are the foundation of social life.
社会のの基盤である日常会話がどのように組織されているかを,経験的に分析する視点・技法として,「会話分析」を紹介する.とくに,会話の最も基本的な組織である,発言の順番交替の組織と修復の組織について,実際の会話の録音を用いながら,考察する.
This course introduces the basic idea of conversation analysis, which emplirically explores various organizations of social interactions by examining the audio-visual recordings of naturally-occurring interactions. Specifically, it focuses on the turn-taking and repair organizations for conversation.
1 | 順番という概念 |
2 | 順番構成単位と順番完了可能点 |
3 | 事例分析: 完了可能点 |
4 | 事例分析: 順番構成単位 |
5 | 順番割り当て技法 |
6 | 事例分析: 順番割り当て技法 |
7 | 会話における修復という概念 |
8 | 修復開始と修復完了 |
9 | 修復開始位置とフレーミング |
10 | 自己開始の位置 |
11 | 事例分析: 自己開始 |
12 | 他者開始の位置 |
13 | 事例分析: 他者開始 |
14 | 修復開始機会 |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
毎週,読書課題および事例分析の課題が出る.課題は,後日公開する詳細版シラバス(「その他」の欄参照)および授業において,別途指示する.
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
毎週の課題(50%) 授業ミーティングにおける発言(50%) |
備考 (Notes) | ||
課題は一つでも未提出のものがある場合,不合格となる. |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | ハーヴィ・サックス,エマニュエル・シェグロフ,ゲール・ジェファソン | 『会話分析基本論集』 | 世界思想社 | 2010 | 9784790775016 |
その他 (Others) | |||||
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参考文献は,後日公開する詳細版シラバス(「その他」の欄)を参照のこと. |
・詳細版シラバスは,授業ホームページで9月以降公開予定.
http://www.augnishizaka.com/chiba/2023ca_grad1.html
・遅刻・欠席厳禁.(遅刻・欠席は本人の不利益であるだけでなく,遅刻者・欠席者のために議論の重複の必要などが出来し,全体の進行の遅延につながることを,よくよく自覚してほしい.4回欠席した者には,単位は認めない.無断欠席・無断遅刻が2回あった場合,単位を認めない.)
・成績評価は,平常点(出席・発言・毎週の課題)によりおこなう.ただし,課題は,一つでも未提出のものがあった場合,単位を認めない.