日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20242024 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
文学部/College of ArtsCollege of Arts |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
AC377/AC377AC377 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
比較技術論 |
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
授業形式/ Class StyleCampus |
講義/LectureLecture |
校地/ CampusCampus |
池袋/IkebukuroIkebukuro |
学期/ SemesterSemester |
春学期/Spring SemesterSpring Semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
木1・5223/Thu.1・5223 Thu.1・5223 |
単位/ CreditCredit |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
HIS3600 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
科目コード登録/Course Code RegistrationCourse Code Registration |
配当年次/ Grade (Year) RequiredGrade (Year) Required |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ prerequisite regulationsprerequisite regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ course cancellationcourse cancellation |
〇(履修中止可/ Eligible for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
|
テキスト用コード/ Text CodeText Code |
AC377 |
Study about Japanese folkcraft as a way of living.
Understand the history of Japanese folkcraft and think about its succession and utilization.
※Please refer to Japanese Page for details including evaluations, textbooks and others.
日本の民俗学が明らかにしてきた「生きる方法としての民俗技術」について学ぶ。
Study about Japanese folkcraft as a way of living.
日本の民俗学における民俗技術論の展開を理解し、いわゆる「伝統的な生活」のなかにある広義での技術について理解を深めて、その継承と活用について考える。
Understand the history of Japanese folkcraft and think about its succession and utilization.
1 | イントロダクション |
2 | 日本における民俗技術論の展開1―モノの研究から始まった民俗技術研究 |
3 | 日本における民俗技術論の展開2―アチック・ミューゼアムの活動 |
4 | 日本における民俗技術論の展開3―文化財行政とアカデミック志向の研究 |
5 | 日常を記録する技術1―記録する対象と方法の推移 |
6 | 日常を記録する技術2―変容が予想される山村生活を記録する |
7 | 日常を記録する技術3―消滅することが予想されるゴゼを記録する |
8 | テキヤ稼業の生活世界1―生業としての都市における露店商い |
9 | テキヤ稼業の生活世界2―移動的な人びとの伝える由緒書 |
10 | 水上生活の伝承論1―日本の近代化を支えた人びと |
11 | 水上生活の伝承論2―水上生活者の生活技術 |
12 | 民俗技術の現在1―竹縄作りの可能性 |
13 | 民俗技術の現在2―民俗技術と博物館 |
14 | 総括 |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
新聞の地域面を読む習慣をつけて下さい。インターネットでは検索できない、地域文化についてのささやかな記事が載っています。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
筆記試験 (Written Exam) | 70 | |
平常点 (In-class Points) | 30 |
リアクションペーパーの内容(30%) |
備考 (Notes) | ||
なし/None
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
参考文献一覧は初回に配布します。 |
自分の身の回りで起こっていることに関心をもってください。民俗学は誰もが「あたりまえ」と思っている文化を研究対象としますが、自分の「あたりまえ」は、他の人には「あたりまえ」ではないことがよくあります。特に民俗技術は、民俗学のなかでも日常的に強く意識していないと若い人が存在を知ることすら難しい分野です。
特にありません。
コロナ禍が落ち着いてきました。あちらこちらに出かけて、いろいろ発見しましょう。