日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20242024 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
文学部/College of ArtsCollege of Arts |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
AE112/AE112AE112 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
教育哲学 |
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
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授業形式/ Class StyleCampus |
演習・ゼミ/SeminarSeminar |
校地/ CampusCampus |
池袋/IkebukuroIkebukuro |
学期/ SemesterSemester |
秋学期/Fall semesterFall semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
木3・5202/Thu.3・5202 Thu.3・5202 |
単位/ CreditCredit |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
EDU3710 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
その他登録/"Other" Registration"Other" Registration |
配当年次/ Grade (Year) RequiredGrade (Year) Required |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ prerequisite regulationsprerequisite regulations |
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他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ course cancellationcourse cancellation |
×(履修中止不可/ Not eligible for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
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学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
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テキスト用コード/ Text CodeText Code |
AE112 |
This seminar has the following target themes of educational philosophy (1) to broaden experiences (2) to foster discussion and communication skills (3) to gain skills to have own thoughts. Students will turn in a report (8,000 characters) at the end of the term.
In this class, students will give presentations focusing on the following topics. (1) Philosophy of SDGs and its educational practice, (2) Philosophy of children and philosophical dialogue, and (3) Tojisha-Kenkyu. For the seminar, the class will mainly focus on students’ small-group presentations and dialogues. Students will initiate the classes in presentations and discussions for their own themes relevant to the topics above.
※Please refer to Japanese Page for details including evaluations, textbooks and others.
このゼミは、教育哲学をテーマとして、①体験を広げる、②対話する力、コミュニケーションする力を養う、③自分自身で考えられるようになることを目標とします。期末にレポート(8,000字)を提出する。
This seminar has the following target themes of educational philosophy (1) to broaden experiences (2) to foster discussion and communication skills (3) to gain skills to have own thoughts. Students will turn in a report (8,000 characters) at the end of the term.
本講義では、以下のテーマについて、学生の発表を中心に進めます。(1)SDGsの哲学とその教育実践、(2)子どもの哲学と哲学対話、(3)当事者研究。ゼミは、グループに分けて発表をして、対話することを中心にして進めます。これらのテーマについて、学生が中心になって自分のテーマに関する発表を行い、ディスカッションします。
In this class, students will give presentations focusing on the following topics. (1) Philosophy of SDGs and its educational practice, (2) Philosophy of children and philosophical dialogue, and (3) Tojisha-Kenkyu. For the seminar, the class will mainly focus on students’ small-group presentations and dialogues. Students will initiate the classes in presentations and discussions for their own themes relevant to the topics above.
1 | ガイダンス、自己紹介、授業の進め方とスケジュール |
2 | 学生発表・ディスカッション① |
3 | 学生発表・ディスカッション② |
4 | 学生発表・ディスカッション③ |
5 | 学生発表・ディスカッション④ |
6 | 学生発表・ディスカッション⑤ |
7 | 学生発表・ディスカッション⑥ |
8 | 中間レポート提出 学生発表・ディスカッション⑦ |
9 | 学生発表・ディスカッション⑧ |
10 | 学生発表・ディスカッション⑨ 最終レポートに向けての発表 |
11 | 学生発表・ディスカッション⑩ 最終レポートに向けての発表 |
12 | 学生発表・ディスカッション⑪ 最終レポートに向けての発表 |
13 | レポートの検討とディスカッション |
14 | 最終レポート提出、まとめ |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
発表とディスカッション中心の講義になり、発表は4回ほど機会があります。自分の関心に沿って、発表とレポートを相互に批評し合いますので、毎回の準備を怠らないでください。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
最終レポート(Final Report)(35%) 中間レポート(25%) 個人発表と授業内提出物(20%) ディスカッションへの参加など受講態度(20%) |
備考 (Notes) | ||
中間レポート・最終レポートは必ず提出すること。 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
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1 | 松本茂・河野哲也 | 『大学生のための「読む・書く・プレゼン・ディベート」の方法』 | 玉川大学出版部 | 2007 | 4472403439 |
特になし。
ネットを使った資料提示や連絡を行い、後半にはパワーポイントでの個人発表をしてもらいますので、PCないしPadを準備されてください。
河野研究室のHPです。https://www2.rikkyo.ac.jp/web/tetsuyakono/index.html
・子どもの哲学に関心をお持ちの方には、実践の機会をお知らせするメーリングリストに入っていただくことも可能です。参加したい方は、河野に声をかけてください。
・学外活動として、新潟や岩手、宮城などさまざまな場所で、図書館や美術館と連携した哲学対話を実施していきます。関心のある方はどれも積極的に参加されて下さい。