日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20242024 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
文学部/College of ArtsCollege of Arts |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
AE316/AE316AE316 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
|
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
授業形式/ Class StyleCampus |
講義/LectureLecture |
校地/ CampusCampus |
池袋/IkebukuroIkebukuro |
学期/ SemesterSemester |
春学期/Spring SemesterSpring Semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
木4・5224/Thu.4・5224 Thu.4・5224 |
単位/ CreditCredit |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
EDU2700 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
科目コード登録/Course Code RegistrationCourse Code Registration |
配当年次/ Grade (Year) RequiredGrade (Year) Required |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ prerequisite regulationsprerequisite regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ course cancellationcourse cancellation |
〇(履修中止可/ Eligible for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
|
テキスト用コード/ Text CodeText Code |
AE316 |
(1) Understand the modern problems of schools.
(2) Educational phenomena can be read and solved from the perspective of welfare.
(3) Understand the concept of educational welfare and develop the ability to think about the environment surrounding children
Modern education, we will give a lecture on the need to re-examine education from the perspective of educational welfare and develop educational policies in a welfare approach.In the lecture, we will mainly set questions for each topic about Korean education policy and discuss them with explanations by teachers.
※Please refer to Japanese Page for details including evaluations, textbooks and others.
本講義の目標は次の3点です。
(1)学校が抱える現代的な諸問題を理解する。
(2)教育現象を福祉の観点から読む解くことができる。
(3)教育福祉の概念を理解し、児童を取り巻く環境について考える力をつけることができる
(1) Understand the modern problems of schools.
(2) Educational phenomena can be read and solved from the perspective of welfare.
(3) Understand the concept of educational welfare and develop the ability to think about the environment surrounding children
現代教育の諸問題1では、教育福祉の観点で教育を問い直し、福祉的アプローチで教育政策を展開する必要性について講義します。講義では、主に韓国の教育政策について、テーマ別に「問い」を設定し、それについての教員による解説とそれを受けての討論で進めます。
Modern education, we will give a lecture on the need to re-examine education from the perspective of educational welfare and develop educational policies in a welfare approach.In the lecture, we will mainly set questions for each topic about Korean education policy and discuss them with explanations by teachers.
1 | 韓国の政治の変遷 |
2 | 韓国の政治・経済の変遷 |
3 | 韓国の教育制度の変遷 |
4 | 学校における現代的課題①多様な子どもの発達課題 |
5 | 学校における現代的課題②経済的問題の増加 |
6 | 教育政策①韓国の教育政策の政権別流れ |
7 | 教育政策②韓国の「革新教育」の概説 |
8 | 教育福祉の実践例①韓国教育福祉優先支援事業 |
9 | 教育福祉の実践例②韓国のスクールカウンセラーとスクールソーシャルワーカーの活動 |
10 | 教育制度としての個別化学習①特別支援学校のおける個別支援 |
11 | 教育制度としての個別化学習②学生個別成長・発達支援事業(セジョン市の事例) |
12 | 学校と地域社会の連携としての韓国の学校外教育の実際 |
13 | 特集ー日韓ハンセン病政策及びハンセン病と教育 |
14 | 教育福祉政策の総括(概念整理及び学校組織の中での教育福祉のあり方) |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
補足事項 (Supplementary Items) |
---|
板書、スライド(パワーポイント等)の使用、視聴覚教材の使用、ディスカージョン・ディベートなどを行う。 |
授業時間外の学習に関する指示は履修登録終了後「CanvasLMS」上で履修者に対して行う。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
授業内で指示する提出物(複数回)(50%) 平常点(リアクションペーパー)(20%) 最終レポート(Final Report)(30%) |
備考 (Notes) | ||
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
履修者の関心や希望に応じて授業計画は変更する場合がある。韓国の教育現場で行われている教育福祉政策や実践について、資料を豊富に用いて紹介し、日本の教育政策や実践とも比較をする。学校において必要な福祉的なマインドとは何かを考えながら、積極的に授業に参加し、気軽に討論の輪にも加わってほしい。学習者中心の教育政策の将来を共に考えていきたい。 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 川口洋誉・古里貴士・中山弘之編著 | 『未来を創る教育制度論』 | 北樹出版 | 2020 | |
2 | 小川利夫・高橋正教編著 | 『教育福祉論入門』 | 光生館 | 2003 |
履修者の関心や希望に応じて授業計画は変更する場合がある。韓国の教育現場で行われている教育福祉政策や実践について、資料を豊富に用いて紹介し、日本の教育政策や実践とも比較をする。学校において必要な福祉的なマインドとは何かを考えながら、積極的に授業に参加し、気軽に討論の輪にも加わってほしい。学習者中心の教育政策の将来を共に考えていきたい。