日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20242024 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
文学部/College of ArtsCollege of Arts |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
AE320/AE320AE320 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
コミュニケーションと他人の心の問題 |
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
授業形式/ Class StyleCampus |
講義/LectureLecture |
校地/ CampusCampus |
池袋/IkebukuroIkebukuro |
学期/ SemesterSemester |
春学期/Spring SemesterSpring Semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
火3・D201/Tue.3・D201 Tue.3・D201 |
単位/ CreditCredit |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
EDU2700 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
科目コード登録/Course Code RegistrationCourse Code Registration |
配当年次/ Grade (Year) RequiredGrade (Year) Required |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ prerequisite regulationsprerequisite regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ course cancellationcourse cancellation |
〇(履修中止可/ Eligible for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
※文学部教育学科初等教育専攻(18年以前入学者)に向けての注意事項※ 「哲学的人間学」は、初等教員免許取得に必要な科目には含まれない。 但し、卒業要件単位には含まれる。 不明な点がある場合は教務事務センターの窓口で問合せること。 |
テキスト用コード/ Text CodeText Code |
AE320 |
The goals of this class are twofold. (1) We will address the important question of "What is human communication" to develop the ability to critically analyze things we usually take for granted and enter into a discussion with others. (2) Students will acquire a basic knowledge of philosophy.
In general, communication can be defined as the process of sharing information, thoughts, or feelings between individuals. However, there are different views about how communication is established.
In this course, I will present several philosophical topics on communication. You will learn basic philosophical concepts from the beginning.
※Please refer to Japanese Page for details including evaluations, textbooks and others.
この授業の到達目標は次の二つです。(1)「人間とは何か」「コミュニケーションとは何か」をテーマにして、論証とはどのようなものかを理解し、批判的な思考を身につけること、(2)テーマに関連する基本的な哲学的知識を身につけること。
The goals of this class are twofold. (1) We will address the important question of "What is human communication" to develop the ability to critically analyze things we usually take for granted and enter into a discussion with others. (2) Students will acquire a basic knowledge of philosophy.
日常的な意味で「コミュニケーション」とは、各々が自分の思考・感情・情報などを伝達し合うことです。おそらく、このコミュニケーションという活動こそが人間社会の基盤にあるという考えに反対する人はいないでしょう。しかし、それがなぜ、どのように成り立つのかについてはさまざまな意見があります。この授業では、こうしたコミュニケーションをテーマにした哲学的議論の一部を紹介しつつ、その内容を批判的に検討します。具体的には、「他人の感情を理解するとはどのようなことなのか?」「私たちは、どのようにして他人の感情を理解するのか?」「そもそも感情とは何か?」といった問いを中心にして、これまでの哲学上の議論を解説します。
In general, communication can be defined as the process of sharing information, thoughts, or feelings between individuals. However, there are different views about how communication is established.
In this course, I will present several philosophical topics on communication. You will learn basic philosophical concepts from the beginning.
1 | 授業ガイダンスと導入 |
2 | コミュニケーションと他人の心 |
3 | 認識論的問題 |
4 | 概念的問題 |
5 | 処理問題 |
6 | 自分の心と他人の心 |
7 | そもそも感情とは何か?(1)身体説 |
8 | そもそも感情とは何か?(2)二要因説、評価理論 |
9 | そもそも感情とは何か?(3)感情と価値 |
10 | 他人の感情を知覚する (1) 部分-全体知覚 |
11 | 他人の感情を知覚する(2) 知覚と推論の違い |
12 | 真正な感情と虚偽の感情の区別 |
13 | AIを愛することは真正な感情なのか? |
14 | 総括 |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
補足事項 (Supplementary Items) |
---|
Lineのオープンチャットを開設し、匿名でテキストベースでリアルタイムで質問とコメント可能にします。 |
授業中に配付するレジュメの該当箇所を振り返り、不明な部分があれば授業で質問すること。また、次の回の内容について参考書に目を通しておくこと。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
レポート試験 (Report Exam) | 70 | |
平常点 (In-class Points) | 30 |
小課題(30%) |
備考 (Notes) | ||
授業内で提示した小課題ないしリアクションペーパーが平常点になります。 |
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
事前にスライド資料を配布します。 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | Anita Avramides & Matthew Parrott | Knowing Other Minds | Oxford University Press | 2019 | 9780198794400 |
2 | 源河亨 | 『感情の哲学入門講義』 | 慶應義塾大学出版会 | 2021 | 9784766427196 |
3 | 吉川孝・横地徳広・池田喬 | 『映画で考える生命環境倫理学』 | 勁草書房 | 2019 | 9784326102730 |
その他 (Others) | |||||
その他の参考文献は授業内で提示します。 |
自分と異なる意見を吟味し、批判的に思考する能力が求められます。
教育支援システム
至急の連絡先:kuromejiro@rikkyo.ac.jp