日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20242024 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
文学部/College of ArtsCollege of Arts |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
AS103/AS103AS103 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
フランス文学・文化における動物の表象 |
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
授業形式/ Class StyleCampus |
演習・ゼミ/SeminarSeminar |
校地/ CampusCampus |
池袋/IkebukuroIkebukuro |
学期/ SemesterSemester |
春学期/Spring SemesterSpring Semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
月3・6305/Mon.3・6305 Mon.3・6305 |
単位/ CreditCredit |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
FRL3813 |
使用言語/ LanguageLanguage |
その他/OthersOthers |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
その他登録/"Other" Registration"Other" Registration |
配当年次/ Grade (Year) RequiredGrade (Year) Required |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ prerequisite regulationsprerequisite regulations |
先修科目あり。履修要項(学科・専修ごとの履修規定・カリキュラム)を参照すること。 |
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ course cancellationcourse cancellation |
〇(履修中止可/ Eligible for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
|
テキスト用コード/ Text CodeText Code |
AS103 |
The aim of this seminar is to examine the representation of animals in French literature and culture from multiple perspectives.
In this seminar, we will consider the relationship between animals and humans as a cultural issue, mainly through the analysis of literary works.
※Please refer to Japanese Page for details including evaluations, textbooks and others.
フランス文学・文化における動物の表象について、多角的に考察する。
The aim of this seminar is to examine the representation of animals in French literature and culture from multiple perspectives.
文学作品や映像の分析をとおして、動物と人間の関係を文化の問題として考える。春学期は、絵本論や文化史を出発点にし、昔話(ペロー)、寓話(ラ・フォンテーヌ)、児童文学(エーメ)などをとりあげ、詩や哲学や博物誌も参照しながら、日本とフランス(西欧)における動物観の違い、歴史的な変遷、フィクションにおける動物の役割について議論する。おもに哺乳類(たとえば狼や猫など)を扱う予定だが、学生の関心にあわせて調整する。
In this seminar, we will consider the relationship between animals and humans as a cultural issue, mainly through the analysis of literary works.
1 | 導入、授業方針の確認、「私にとって動物とは?」 |
2 | フィクションのなかの動物(ミニレポートと討論) |
3 | 基本文献の読解と討論1 |
4 | 基本文献の読解と討論2 |
5 | 基本文献の読解と討論3 |
6 | 文学作品の読解と討論1 |
7 | 文学作品の読解と討論2 |
8 | 文学作品の読解と討論3 |
9 | 文学作品の読解と討論4 |
10 | 文学作品の読解と討論5 |
11 | 文学作品の読解と討論6 |
12 | 文学作品の読解と討論7 |
13 | 文学作品の読解と討論8 |
14 | 今学期の発見(ミニレポートと討論) |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
人間と動物の関係について掘り下げて考えること。動物の登場する物語作品を探すこと(映画やマンガも可)。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
授業参加とコメントカード(30%) ミニレポート(20%) 発表(グループ討論の報告などを含む)(20%) 最終レポート(Final Report)(30%) |
備考 (Notes) | ||
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
『ペロー童話集』『寓話』『おにごっこ物語』などの抜粋コピー(和訳とフランス語原文)を配布予定。 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 矢野智司 | 『動物絵本をめぐる冒険 動物-人間学のレッスン』 | 勁草書房 | 2002 | 9784326298723 |
2 | ミシェル・パストゥロー | 『図説ヨーロッパから見た狼の文化史』 | 原書房 | 2019 | 9784562056866 |
3 | 荒俣宏 | 『世界大博物図鑑 第5巻 哺乳類』 | 平凡社 | 1988 | 4582518257 |
その他 (Others) | |||||
ほかにも授業時に追加で指示する。 |