日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20242024 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
経済学部/College of EconomicsCollege of Economics |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
BX301/BX301BX301 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
基本的人権 |
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
授業形式/ Class StyleCampus |
講義/LectureLecture |
校地/ CampusCampus |
池袋/IkebukuroIkebukuro |
学期/ SemesterSemester |
春学期/Spring SemesterSpring Semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
月4・8304/Mon.4・8304 Mon.4・8304 |
単位/ CreditCredit |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
ECX1010 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
科目コード登録/Course Code RegistrationCourse Code Registration |
配当年次/ Grade (Year) RequiredGrade (Year) Required |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ prerequisite regulationsprerequisite regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ course cancellationcourse cancellation |
〇(履修中止可/ Eligible for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
|
テキスト用コード/ Text CodeText Code |
BX301 |
To understand the normative meaning of the provisions regarding fundamental human rights specified in Chapter III of the Constitution of Japan.
In this course a general lecture will be given regarding the human rights clauses in Chapter III of the Constitution of Japan while referring to their historical background, intentions of the drafters, judicial precedents, and other materials as well as comparisons with foreign countries.
※Please refer to Japanese Page for details including evaluations, textbooks and others.
日本国憲法第3章所定の基本的人権に関する諸規定の規範的意味内容を理解すること。
To understand the normative meaning of the provisions regarding fundamental human rights specified in Chapter III of the Constitution of Japan.
日本国憲法第3章所定の人権条項につき,その歴史的背景,起草者意図,判例等を参照したり,諸外国との比較にも目配りしつつ,概論的講義を行う。
In this course a general lecture will be given regarding the human rights clauses in Chapter III of the Constitution of Japan while referring to their historical background, intentions of the drafters, judicial precedents, and other materials as well as comparisons with foreign countries.
1 | 人権総論1 |
2 | 人権総論2 |
3 | 包括的基本権 |
4 | 平等権 |
5 | 精神的自由権1 |
6 | 精神的自由権2 |
7 | 精神的自由権3 |
8 | 経済的自由権1 |
9 | 経済的自由権2 |
10 | 人身の自由 |
11 | 国務請求権 |
12 | 社会権 |
13 | 参政権 |
14 | まとめ |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
折に触れ,下掲テキスト及び参考文献の対応箇所を読むと,さらに学習効果が高まるであろう。予習しなくても理解できるよう授業を行うので、予習よりは復習に注力いただきたいが、まずは何といっても授業に集中いただき、ノートをとっていただくことが肝要である。憲法は、それぞれの国の社会を動かす基本ソフトであるから、その国の社会に生起する出来事それ自体が最重要の考察対象となる。したがって、本科目で勉強したことと関連付けながら新聞記事やニュースを見たり、授業と並行して関連文献を読んだりすると、学習効果が一層高まるであろう。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
筆記試験 (Written Exam) | 100 | |
備考 (Notes) | ||
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 初宿正典他編著 | 『目で見る憲法〔第6版〕』 | 有斐閣 | 2024 | 9784641228658 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 芦部信喜・高橋和之補 | 『憲法(第8版)』 | 岩波書店 | 2023 | 9784000616072 |
2 | 渋谷秀樹・赤坂正浩 | 『憲法1 人権(第8版)』 (有斐閣アルマ) | 有斐閣 | 2022 | 9784641221871 |
その他 (Others) | |||||
立教大学図書館には憲法関係の蔵書も豊富にあるので、そうした書籍にも触れていただくと、より学習効果が高まるであろう。それらを利用できる資格と時間がある今、それらを利用しないというのは、実にもったいないことである。そのうち当代我が国における代表的な憲法テキストで、国家試験受験者に最も読まれてきたものが上掲1、より読みやすいが内容的に水準が高いものとしては2がある。 なお、法律書は最新版を用いることが肝要である。上掲はいずれもシラバス執筆時点での最新版をあげたが、今後最新版が出た場合は授業にて注意喚起する。 |