日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20242024 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
社会学部/College of SociologyCollege of Sociology |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
DE290/DE290DE290 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
専門演習1 |
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
授業形式/ Class StyleCampus |
演習・ゼミ/SeminarSeminar |
校地/ CampusCampus |
池袋/IkebukuroIkebukuro |
学期/ SemesterSemester |
春学期/Spring SemesterSpring Semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
水3・9202/Wed.3・9202 Wed.3・9202 |
単位/ CreditCredit |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
CMS2020 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
自動登録/Automatic RegistrationAutomatic Registration |
配当年次/ Grade (Year) RequiredGrade (Year) Required |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ prerequisite regulationsprerequisite regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ course cancellationcourse cancellation |
×(履修中止不可/ Not eligible for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
希望ゼミアンケートについてはR Guide「その他登録科目一覧」を参照. |
テキスト用コード/ Text CodeText Code |
DE290 |
Students will read specialized literatures to acquire basic knowledge and thoughts about media sociology, while acquiring seminar methodology
In Seminar (2nd year), students will read various literatures on media sociology to learn basic subjects systematically, broaden and deepen their issue awareness. What does it mean to learn about media? What is the breadth of media research? What is the method to research media? Furthermore, students will improve their ability to read basic literatures. Through seminar learning, students will acquire skills required in future researches (learning) such as writing summary, making presentation, debating, and discussing.
※Please refer to Japanese Page for details including evaluations, textbooks and others.
専門的な文献の講読を通じて、メディア社会学の基礎的な知識や考え方を学ぶとともに、演習の方法を身につける。
Students will read specialized literatures to acquire basic knowledge and thoughts about media sociology, while acquiring seminar methodology
専門演習1では、メディア社会学に関する様々な文献を講読し、メディアを学ぶとはどういうことか、メディア研究にはどのような広がりがあるのか、メディア研究の方法は何か、といった基礎的な事柄を体系的に学び、自らの問題関心を広げ、深めていく。基本的な文献を精読する能力を高めるとともに、ゼミ形式の演習の中で、レジュメの書き方、発表の仕方、ディベート、ディスカッションの方法など、今後の研究(学び)のために必要な基礎的能力を身につける。
In Seminar (2nd year), students will read various literatures on media sociology to learn basic subjects systematically, broaden and deepen their issue awareness. What does it mean to learn about media? What is the breadth of media research? What is the method to research media? Furthermore, students will improve their ability to read basic literatures. Through seminar learning, students will acquire skills required in future researches (learning) such as writing summary, making presentation, debating, and discussing.
1 | イントロダクション 課題1 「中間課題」「期末課題」等について |
2 | メディア社会学科「専門演習1」共通素材講読および討論 |
3 | メディア社会学科「専門演習1」共通素材講読および討論 |
4 | メディア社会学科「専門演習1」共通素材講読および討論 |
5 | メディア社会学科「専門演習1」共通素材講読および討論 |
6 | メディア社会学科「専門演習1」共通素材講読および討論 |
7 | 中間課題(メディアに関する個人研究案)発表と討論 |
8 | メディア社会学科「専門演習1」共通素材講読および討論 |
9 | メディア社会学科「専門演習1」共通素材講読および討論 |
10 | メディア社会学科「専門演習1」共通素材講読および討論 |
11 | 独自文献講読および討論 |
12 | 独自文献講読および討論 |
13 | 期末課題(メディアに関する個人研究)発表と討論 |
14 | 期末課題提出 総括 |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
補足事項 (Supplementary Items) |
---|
DVD(Blu-ray)プレーヤー |
毎回の文献を予め読んでおくこと。
前半はメディア社会学科「専門演習1」共通素材、後半は本クラス独自の文献を指定する、文献については初回授業時に配布・指示する。また個人でテーマを決めて発表する機会を中間と後半に設ける。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
プレゼンテーション(40%) 授業内課題(40%) 出席、討論への参加(20%) |
備考 (Notes) | ||
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 松本恭幸(編) | 『地域でつくる・地域をつくる メディアとアーカイブ』 | 大月書店 | 2022 | 9784272331055 |
2 | M.シェーファー(鳥越けい子他訳) | 『新装版 世界の調律:サウンドスケープとは何か』 | 平凡社 | 2022 | 9784582769265 |
その他 (Others) | |||||
メディア社会学科「専門演習1」共通教材を配布予定 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | H.キャントリル | 『火星からの侵入―パニックの社会心理学』 | 川島書店 | 1985 | 9784761002084 |
2 | D.ダヤーン、E.カッツ | 『メディア・イベント―歴史をつくるメディア・セレモニー』 | 青弓社 | 1996 | 9784787231154 |
3 | E.パリサー | 『フィルターバブル──インターネットが隠していること』 | 早川書房 | 2016 | 9784150504595 |
4 | 松本恭幸(編) | 『地域でつくる・地域をつくる メディアとアーカイブ』 | 大月書店 | 2022 | 9784272331055 |
5 | M.シェーファー | 『新装版 世界の調律:サウンドスケープとは何か』 | 平凡社 | 2022 | 9784582769265 |
その他 (Others) | |||||
初回授業時に教員が指示する。上記参考文献の1〜3はメディア社会学科「専門演習1」共通教材に収録。 指定テキストについては、授業後半で用いる。 |
授業形態は演習形式を基本とする。
テキストの配布、課題提出等に授業支援システム(Canvas LMS)を用いるので、使えるようにしておくこと。