日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20242024 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
社会学部/College of SociologyCollege of Sociology |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
DE452/DE452DE452 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
文化や価値観の多様性を知る |
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
授業形式/ Class StyleCampus |
講義/LectureLecture |
校地/ CampusCampus |
池袋/IkebukuroIkebukuro |
学期/ SemesterSemester |
春学期/Spring SemesterSpring Semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
火5・9号館大/Tue.5・Bldg.9 L Tue.5・Bldg.9 L |
単位/ CreditCredit |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
CMS3210 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
科目コード登録/Course Code RegistrationCourse Code Registration |
配当年次/ Grade (Year) RequiredGrade (Year) Required |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ prerequisite regulationsprerequisite regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ course cancellationcourse cancellation |
〇(履修中止可/ Eligible for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
|
テキスト用コード/ Text CodeText Code |
DE452 |
In this lecture, we will learn about modern culture and values from various cases, promote diverse cultural understanding and exchange, arouse the desire for knowledge with the aim of contributing to the formation, and so that the students can actively form opinions.
In this conference, we will organize the concepts according to the topic of each session, introduce the talking points, and then watch the documentary as a teaching material. Then, through the Google forms function, we will collect the opinions, impressions, questions, etc. of the students and introduce them anonymously while proceeding with the discussion.
※Please refer to Japanese Page for details including evaluations, textbooks and others.
本講義では、いろいろな事例から現代の文化や価値観について知り、 多様な文化理解、交流を図り、形成に資することを目的に知識欲を喚起し、受講者が積極的な意見形成ができるようになることを目標にします。
In this lecture, we will learn about modern culture and values from various cases, promote diverse cultural understanding and exchange, arouse the desire for knowledge with the aim of contributing to the formation, and so that the students can actively form opinions.
本講義では、毎回のテーマに沿って、概念を整理して、論点を提示した上で、教材となるドキュメンタリーを視聴します。そして、Google Formsの機能等を通して履修者の意見や感想、質問等を収集して、それを匿名で紹介しながら、議論を進めていきます。
In this conference, we will organize the concepts according to the topic of each session, introduce the talking points, and then watch the documentary as a teaching material. Then, through the Google forms function, we will collect the opinions, impressions, questions, etc. of the students and introduce them anonymously while proceeding with the discussion.
1 | イントロダクション 講義概要、評価⽅法の説明 |
2 | 社会の文化や価値観を理解する(1) |
3 | 社会の文化や価値観を理解する(2) |
4 | 健康増進を考える(1) |
5 | 健康増進を考える(2) |
6 | 中毒や依存について考える(1) |
7 | 中毒や依存について考える(2) |
8 | 食の多様性と画一化を考える(1) |
9 | 食の多様性と画一化を考える(2) |
10 | 差別と向き合う対抗的文化の可能性を考える |
11 | 暴力・憎悪・差別からの脱出を考える |
12 | ペナルティーを考える(1) |
13 | ペナルティーを考える(2) |
14 | まとめ |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
補足事項 (Supplementary Items) |
---|
Google Forms等を利用して、いくつかの講義内でリアクションを書いていただき、匿名でその内容を発表しながら、コメントをすることがあります。 |
インターネット・スマホだけに頼らず、社会状況を広く把握してください。事前の準備はほとんど必要ありませんが、講義内容をさらに深く理解するために、授業内で提示された書籍や雑誌、番組、映画、施設等で興味を持ったものについて、積極的にアクセスするようにしてください。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
受講内容を反映した毎回の小レポート(100%) |
備考 (Notes) | ||
Google Classroomに毎回300字〜400字程度のリアクションをしていただきます。 |
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
テキストは指定しません。 |
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
参考文献は、毎回配布の資料の中で提示します。 |
講義内でリアクションを書いていただく際に、Google Forms等を利用しますので、PCやスマホ等を持ちこんで下さい。
講義で使用するドキュメンタリー等の映像資料は、過去に公にされているものです。
困難で複雑な状況が描かれていたり、一見「残酷」ととらえられたりするようなシーンもありますが、テーマに照らして提示するものであり、背景を丁寧に説明します。そうした教材がいくつか登場することを理解してください。
また、学習効果の上で必要な範囲で、受講生自身が接してこなかったような立場の意見や資料などを提示することがあります。ご自身の価値観とは合わないものもあると思いますが、単に好き嫌いではなく、学問的な真理に到達するために必要なものと考えてください。履修登録・受講にあたっては、そうした点を了承しておいてください。