日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20242024 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
社会学部/College of SociologyCollege of Sociology |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
DK187/DK187DK187 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
地方自治体のリアル(地方自治体の政策形成過程) |
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
授業形式/ Class StyleCampus |
講義/LectureLecture |
校地/ CampusCampus |
池袋/IkebukuroIkebukuro |
学期/ SemesterSemester |
春学期/Spring SemesterSpring Semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
土2・D502/Sat.2・D502 Sat.2・D502 |
単位/ CreditCredit |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
SOX3410 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
科目コード登録/Course Code RegistrationCourse Code Registration |
配当年次/ Grade (Year) RequiredGrade (Year) Required |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ prerequisite regulationsprerequisite regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ course cancellationcourse cancellation |
〇(履修中止可/ Eligible for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
|
テキスト用コード/ Text CodeText Code |
DK187 |
Through the work of local governments, students learn about the ideal state and reality of local communities, and deepen their understanding of the issues faced by local communities around them.
This year, we will focus on the policy-making process of local governments. Using a unique policy implemented in Kunitachi City, Tokyo as an example, a current civil servant will speak as a guest speaker about how that policy was formulated and what process it has taken to reach its current status. Through the stories of public servants who work on the front lines of local communities, students will learn about various issues surrounding local communities and deepen their understanding of themselves as members of local communities.
※Please refer to Japanese Page for details including evaluations, textbooks and others.
地域社会を構成する住民として、地方自治体の業務を通じて地域社会のあるべき姿と現実について学び、自らの周りにある地域社会の課題について理解を深める。
Through the work of local governments, students learn about the ideal state and reality of local communities, and deepen their understanding of the issues faced by local communities around them.
2022年度までは「地方自治体から学ぶ地域社会」という科目名でした。2023年度から新たに「現代社会研究E」として、毎年度違ったテーマを軸に地域社会を取り巻く状況を学びます。2024年度は特に地方自治体の政策形成過程に焦点を当てます。東京都国立市で行われている特徴的・先進的な政策を事例に、その政策がどうして立案され、どのようなプロセスで今に至っているのかを現役公務員がゲストスピーカーとして語ります。地域社会の最前線で働く公務員の話から地域社会をめぐるさまざまな課題を認識するとともに、自らが地域社会の一員であるという理解を深めてもらいたいと考えています。なお、下記内容を予定していますが順序・内容を変更することもあります。
This year, we will focus on the policy-making process of local governments. Using a unique policy implemented in Kunitachi City, Tokyo as an example, a current civil servant will speak as a guest speaker about how that policy was formulated and what process it has taken to reach its current status. Through the stories of public servants who work on the front lines of local communities, students will learn about various issues surrounding local communities and deepen their understanding of themselves as members of local communities.
1 | ガイダンス:講義の概要・国立市の概要 |
2 | 地方議会の役割と仕組み:地方自治体の政策決定に地方議会はどう関与しているのか |
3 | 全国トップクラスの税金収納率:ゼイチョーのリアル |
4 | 中小企業支援:各地で濫発「○○Payで30%戻ってくる!」の裏側 |
5 | 国立駅周辺整備:政治によって二転三転したまちづくりの今 |
6 | ふるさと納税:都市部は大損?ふるさと納税の闇 |
7 | 人権・ダイバーシティ:LGBTQとは?差別とは? |
8 | 自治体の意思決定プロセス:自治体の最高意思決定会議である「庁議」の裏側 |
9 | 文化財保護:本物の「解体新書」が見つかった「旧本田家住宅」を復元する |
10 | 大人気子育て支援施設ができるまで:他市の親子も集まる子育て支援施設「矢川プラス」 |
11 | インクルーシブ公園:しょうがいのある子もない子も一緒に遊べる公園とは |
12 | 健康まちづくり戦略:「ウェルビーイング」なまちづくりとは |
13 | インクルーシブ教育:しょうがいのある子もない子もともに学べる教育とは |
14 | 講義のまとめと期末レポートについて |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
補足事項 (Supplementary Items) |
---|
PowerPointを使用した講義形式中心で、映像資料や現物資料なども適宜使用します。ゲストスピーカーの意向により、グループワークやワークショップ形式で行うこともあります。 |
自治体に関するニュースや行政サービスに関心を持っておくと講義での理解が深まります。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
授業参加度およびリアクションペーパー(70%) 最終レポート(Final Report)(30%) |
備考 (Notes) | ||
過去5か年度の例では、半数以上欠席すると単位取得は困難です。最終レポートはそれほど心配いりません。提出されたリアクションペーパーに対するフィードバックを次回授業時に行います。 |
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
適宜必要資料を配布します。 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 国立市 | 『国立新書創刊準備号 国立を知る』 | 国立市 | 2020 | 9784991144202 |
2 | 大森彌・大杉覚 | 『これからの地方自治の教科書』 | 第一法規 | 2019 | 9784474069503 |
3 | 曽我兼悟 | 『日本の地方政府』 | 中公新書 | 2019 | 9784121025371 |
その他 (Others) | |||||
必ずしも読む必要はありませんが、当該参考文献は地方自治体の業務を総括的に理解するのに役立ちます。その他、適宜、各回の授業で講師が紹介することがあります。 |
リアクションペーパーについては「Canvas LMS」を通じて提出してもらいます。
受講を希望(検討)している学生は初回講義(ガイダンス)になるべく出席してください。