日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20242024 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
法学部/College of Law and PoliticsCollege of Law and Politics |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
EX623/EX623EX623 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
ロールズの正義論を検討する |
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
授業形式/ Class StyleCampus |
演習・ゼミ/SeminarSeminar |
校地/ CampusCampus |
池袋/IkebukuroIkebukuro |
学期/ SemesterSemester |
通年/Full yearFull year |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
水5・6406/Wed.5・6406 Wed.5・6406 |
単位/ CreditCredit |
44 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
LPX4910 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
その他登録/"Other" Registration"Other" Registration |
配当年次/ Grade (Year) RequiredGrade (Year) Required |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ prerequisite regulationsprerequisite regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ course cancellationcourse cancellation |
〇(履修中止可/ Eligible for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
|
テキスト用コード/ Text CodeText Code |
EX623 |
In this seminar, students will read some books concerning J.Rawls, and A. Sen, and think about some issues of Global Justice and Intergenerational Justice.
In this seminar, students will read some books concerning J. Rawls, and A. Sen, and think about some issues of Global Justice and Intergenerational Justice.
This lecture has a style of “seminar”. Students must have some presentations and comments concerning pages of the book that they are specified. Students need to speak positively.
※Please refer to Japanese Page for details including evaluations, textbooks and others.
本演習においては、J.ロールズとA.センの著書を読み、グローバル正義や世代間正義の諸問題について検討していく。
In this seminar, students will read some books concerning J.Rawls, and A. Sen, and think about some issues of Global Justice and Intergenerational Justice.
本演習においては、J.ロールズとA.センの著書を読み、グローバル正義や世代間正義の諸問題について検討していく。
本授業は「演習」形式で行う。毎回、報告者が担当箇所を要約した発表を行い、コメンテーターが論点と問題点を提起する。特定の予備知識を必要とするわけではないが、受講生には議論や発言に積極的に参加することを求める。
In this seminar, students will read some books concerning J. Rawls, and A. Sen, and think about some issues of Global Justice and Intergenerational Justice.
This lecture has a style of “seminar”. Students must have some presentations and comments concerning pages of the book that they are specified. Students need to speak positively.
1 | ガイダンス |
2 | 信仰・戦争・学問:思想形成期 |
3 | 『正義論』は何を説いたか:現代政治哲学の基本思想 |
4 | 「リベラルな社会」の正統性を求めて:『政治的リベラリズム』の構想 |
5 | 国際社会における正義:『万民の法』で模索した正義 |
6 | 晩年の仕事:宗教的探究と「戦争の記憶」 |
7 | 前半まとめ |
8 | 現実主義的ユートピアとしての万民の法 |
9 | 二つの原初状態 |
10 | リベラルではない諸国民衆への寛容 |
11 | 正義の戦争に関する理論--交戦権 |
12 | 正義の戦争に関する理論--戦争の遂行方法 |
13 | 公共的理性と万民の法 |
14 | まとめ(前期) |
15 | 公共的理性の観念 |
16 | 公共的政治文化に関する広い見方 |
17 | ロールズのまとめ |
18 | 序章 アマルティア・センーー近代経済学の革命家 |
19 | 民主主義と社会的正義 |
20 | 自由への<権利>再考 |
21 | まとめ |
22 | 帰結的評価と実務的理性 |
23 | 正義と公共的相互性--公的扶助の根拠-- |
24 | まとめ |
25 | 開かれた不偏性と閉ざされた不偏性 |
26 | ローカル正義・グローバル正義・世代間正義 |
27 | 福祉と正義 |
28 | 総括 |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
毎回、必ずテキストを読んできてください。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
授業への参加度(60%) プレゼンテーション(40%) |
備考 (Notes) | ||
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 斎藤純一、田中将人 | ジョン・ロールズ:社会正義の探究者 | 中央公論新社 | 2021 | 9784121026743 |
2 | ジョン・ロールズ | 万民の法 | 岩波書店 | 2022 | 9784006004545 |
3 | アマルティア・セン、後藤玲子 | 福祉と正義 | 東京大学出版会 | 2008 | 9784130101103 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 仲正昌樹 | いまこそロールズに学べ: 「正義」とはなにか?(新装版) | 春秋社 | 2020 | 9784393611173 |
2 | 大瀧 雅之 , 宇野 重規 , 加藤 晋 (編) | 社会科学における善と正義: ロールズ『正義論』を超えて | 東京大学出版会 | 2015 | 9784130302067 |
3 | ジョン・ロールズ | 公正としての正義 再説 | 岩波書店 | 2020 | 9784006004187 |
4 | アマルティア・セン | 貧困と飢饉 | 岩波書店 | 2000 | 9784000019248 |
5 | アマルティア・セン | アマルティア・セン講義 グローバリゼーションと人間の安全保障 | 筑摩書房 | 2017 | 9784480098191 |
6 | アマルティア・セン | 不平等の再検討――潜在能力と自由 | 岩波書店 | 2018 | 9784006003937 |
特別に専門知識を必要とするわけではないが、授業の中で積極的に発言することを求める。
授業の連絡はCanvas LMSを用いるので、それにアクセスできることが必要である。
<選考方法>
採用人数:25人
配当年次:2,3,4年次
選考方法:レポート
①題目:本演習を履修する理由とテーマへの関心について記すこと
②字数:1000字以上
演習論文:実施しない