日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20242024 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
法学部/College of Law and PoliticsCollege of Law and Politics |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
EX668/EX668EX668 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
東南アジア諸国(ASEAN諸国)の法,政治および経済制度を考察する |
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
授業形式/ Class StyleCampus |
演習・ゼミ/SeminarSeminar |
校地/ CampusCampus |
池袋/IkebukuroIkebukuro |
学期/ SemesterSemester |
通年/Full yearFull year |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
月3・8502/Mon.3・8502 Mon.3・8502 |
単位/ CreditCredit |
44 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
LPX4910 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
その他登録/"Other" Registration"Other" Registration |
配当年次/ Grade (Year) RequiredGrade (Year) Required |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ prerequisite regulationsprerequisite regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ course cancellationcourse cancellation |
〇(履修中止可/ Eligible for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
|
テキスト用コード/ Text CodeText Code |
EX668 |
Using comparative research methods (law, politics and economics), we try to analyze social similarities and differences between ASEAN countries.
That will help us enhance penetrating insights into institutional issues in a country that result from the phenomenon of globalization.
We will conduct basic research on legal and political problems of the ASEAN countries.
This year is devoted to constructing an analytical framework that compares Japan (East Asian countries) and Southeast Asian countries.
This seminar will be developed in stages from the basics to application.
Students should decide what theme to explore after some discussion.
In the first half of the seminar, we will see the problems from economic and historical perspectives based on the textbook.
The second half of the seminar will deal with team-by-team themes in the fields of law and politics.
Our study will focus mainly on the following countries (Thailand, Malaysia, Indonesia, and Vietnam).
※Please refer to Japanese Page for details including evaluations, textbooks and others.
比較研究(法学,政治学,経済学)の手法を用いつつ,東南アジア諸国(ASEAN諸国)の社会的特徴を検討することを通じて,世界のそれぞれの国に対してグローバル化がもたらす制度的影響について,客観的に分析および考察する姿勢を鍛えます。
Using comparative research methods (law, politics and economics), we try to analyze social similarities and differences between ASEAN countries.
That will help us enhance penetrating insights into institutional issues in a country that result from the phenomenon of globalization.
授業で学んでいる法学や政治学の知識を活用しながら,東南アジア諸国について調査し,考察を加えます。
今年度は,日本(東アジア諸国)と東南アジア諸国を比較するアプローチを意識した検討を行います。
どのようなテーマを探求するかは,参加者のみなさんが話し合って,主体的に決めて頂きます。
経済学,歴史学の成果を段階的に学んだうえで,法学・政治学の専門的な問題に取り組みます。
タイ,マレーシア,インドネシア,ベトナムは調査対象国として必ず扱う予定です。
We will conduct basic research on legal and political problems of the ASEAN countries.
This year is devoted to constructing an analytical framework that compares Japan (East Asian countries) and Southeast Asian countries.
This seminar will be developed in stages from the basics to application.
Students should decide what theme to explore after some discussion.
In the first half of the seminar, we will see the problems from economic and historical perspectives based on the textbook.
The second half of the seminar will deal with team-by-team themes in the fields of law and politics.
Our study will focus mainly on the following countries (Thailand, Malaysia, Indonesia, and Vietnam).
1 | この演習全体および春学期の展望とアプローチについて |
2 | 日本とアジア諸国を比較するための分析枠組みの検討 |
3 | 日本が近代国家システムの導入に成功した理由の分析① |
4 | 日本が近代国家システムの導入に成功した理由の分析② |
5 | 日本が近代国家システムの導入に成功した理由の分析③ |
6 | 日本が近代国家システムの導入に成功した理由の分析④ |
7 | 日本が近代国家システムの導入に成功した理由の分析⑤ |
8 | 課題の全体像の整理と把握① |
9 | 東アジア諸国と東南アジア諸国の近代化過程の相違の分析① |
10 | 東アジア諸国と東南アジア諸国の近代化過程の相違の分析② |
11 | 東アジア諸国と東南アジア諸国の近代化過程の相違の分析③ |
12 | 東アジア諸国と東南アジア諸国の近代化過程の相違の分析④ |
13 | 課題の全体像の整理と把握② |
14 | 中間報告と中間のまとめ |
15 | 秋学期の展望とアプローチについて |
16 | 東南アジア諸国(高所得国から後発開発途上国にわたる地域)の分析① |
17 | 東南アジア諸国(高所得国から後発開発途上国にわたる地域)の分析② |
18 | 東南アジア諸国(高所得国から後発開発途上国にわたる地域)の分析③ |
19 | 課題の全体像の整理と把握③ |
20 | 東南アジア諸国(高所得国から後発開発途上国にわたる地域)の分析④ |
21 | 東南アジア諸国(高所得国から後発開発途上国にわたる地域)の分析⑤ |
22 | 東南アジア諸国(高所得国から後発開発途上国にわたる地域)の分析⑥ |
23 | 課題の全体像の整理と把握④ |
24 | 東南アジア諸国(高所得国から後発開発途上国にわたる地域)の分析⑦ |
25 | 東南アジア諸国(高所得国から後発開発途上国にわたる地域)の分析⑧ |
26 | 東南アジア諸国(高所得国から後発開発途上国にわたる地域)の分析⑨ |
27 | 課題の全体像の整理と把握⑤ |
28 | 最終報告とこの演習全体のまとめ |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
探求するテーマを決めたうえで,調査対象国(群)別にチームを編成し,グループ・ワークを中心に進めていきます。
そして各チーム内で各自が担当する資料について,無理のない範囲で調査および報告(発表)等をして頂きます。
したがって,毎週1時間程度の個人的な学修時間を確保するようにしましょう。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
各回における各自の取組み(50%) 中間報告(20%) 最終レポート(Final Report)(30%) |
備考 (Notes) | ||
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 岡崎哲二 | 江戸の市場経済:歴史制度分析からみた株仲間 | 講談社 | 1999 | 9784062581554 |
その他 (Others) | |||||
教科書は電子書籍でしか流通していないため、入手方法については第1回の授業でご案内します。 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | トラン・ヴァン・トウ,苅込 俊二 | 中所得国の罠と中国・ASEAN | 勁草書房 | 2019 | 9784326504589 |
2 | 遠藤環,伊藤亜聖,大泉啓一郎,後藤健太(編) | 現代アジア経済論:「アジアの世紀」を学ぶ | 有斐閣 | 2018 | 9784641184428 |
3 | 田中明彦,川島真(編) | 20世紀の東アジア史:全3巻 | 東京大学出版会 | 2020 |
<選考方法>
採用人数:20名程度
配当年次:2年次,3年次,4年次
選考方法:レポートによる
①題目:東南アジア諸国(ASEAN諸国)における日本企業と中国企業の展開について
この演習で取り組んでみたい国を1つ選んで,その国に進出(=投資)している日本や中国の企業が直面している課題(取引法,会社法,労働法,知的財産法,経済法のいずれかの法分野に関係していることが望ましい)について,または,東南アジア諸国市場における日本企業と中国企業の存在感の変化と現状について,以下の手順で論じてください。
最初に,新聞記事を1つ挙げ,新聞名,見出し,日付を掲げたうえで,内容を簡潔に要約してください。
次いで,その記事に興味を持った理由とこの演習で調査および考察してみたい課題を説明してください。
最後に,志望にあたっての意気込みや個人的背景等がある場合は,それらについても教えてください。
新聞については,図書館で提供されているデータベース(読売,朝日,日経,毎日,東京(中日),産経)の中から選んでください。
新聞記事の検索用語としては,「日本」,「中国」,「東南アジア」または「ASEAN」に加えて,以下の用語を活用されるとよいでしょう。
デジタル化,IT産業,家電,二輪車(オートバイ,バイク),自動車,EV(電気自動車),鉄道,不動産
東南アジアの個別の国名(タイ,マレーシア,インドネシア,ベトナム,フィリピンなど)
②字数:1,200字程度(A4用紙で表面1枚を厳守してください)
演習論文:実施しない