日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20242024 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
全学共通科目・全学共通カリキュラム(総合系)/University-wide Liberal Arts Courses (Comprehensive Courses)University-wide Liberal Arts Courses (Comprehensive Courses) |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
FH127/FH127FH127 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
「戦い」と「平和」についての哲学 |
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
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授業形式/ Class StyleCampus |
講義/LectureLecture |
校地/ CampusCampus |
池袋/IkebukuroIkebukuro |
学期/ SemesterSemester |
春学期/Spring SemesterSpring Semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
火4・D401/Tue.4・D401 Tue.4・D401 |
単位/ CreditCredit |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
CMP1100 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
抽選他/Exceptional Lottery RegistrationExceptional Lottery Registration |
配当年次/ Grade (Year) RequiredGrade (Year) Required |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ prerequisite regulationsprerequisite regulations |
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他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
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履修中止可否/ course cancellationcourse cancellation |
〇(履修中止可/ Eligible for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
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学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
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テキスト用コード/ Text CodeText Code |
FH127 |
This course introduces the methodology of philosophical thinking on "war" and "peace" to students taking this course. It also enhances the development of students' skill in logical thinking and academic writing.
This course deals with the philosophical arguments on relationship between "war" and "peace".
※Please refer to Japanese Page for details including evaluations, textbooks and others.
この科目では、「戦い」と「平和」を具体的な主題として取り上げながら、基本的な哲学的思考の方法および哲学的な議論の読み方を学ぶ。また、自ら思考し、論述する力を身につけていく。
到達目標は、①西洋における「戦い」と「平和」についての哲学的思考と、現代におけるそれらの議論の意義を理解すること②資料を正確に読解し、それに対して自分の意見を述べる能力を身につけること③同じ資料を読んだ上で他の学生がどのように異なる意見を持つかを知り、対話することである。
This course introduces the methodology of philosophical thinking on "war" and "peace" to students taking this course. It also enhances the development of students' skill in logical thinking and academic writing.
「存在することは戦いである」とは、古代ギリシアの哲学者ヘラクレイトスの言葉である。以来、哲学の歴史の中で、「戦い」と「平和」はしばしば大きな主題となってきた。人はなぜ戦わずにはいられないのだろうか。平和をいかなる仕方で思考することができるのだろうか。
この授業では、こうした問いを出発点として、「戦い」を主題とする古代ギリシア、中世ヨーロッパ、近代ヨーロッパ、20世紀の思想からいくつかの哲学的議論および文学作品を取り上げ、内容を理解し、各回でたてられた問いに答えていく。
This course deals with the philosophical arguments on relationship between "war" and "peace".
1 | 導入――平和とは何だろうか |
2 | 信仰と戦争/平和ーーアウグスティヌスから考える |
3 | 正しい戦争はあるかーー正戦論を検討する |
4 | 万人の万人に対する闘争とはーーホッブズを起点として |
5 | 永遠平和とは何かーーカントの平和論 |
6 | 平和のための最終戦争?ーーカール・シュミットの議論から(1) |
7 | 敵と味方についての考え方ーーカール・シュミットの議論から(2) |
8 | 「代表的人間」と信頼の問題ーーエマソンの信頼論 |
9 | 道徳的完成主義とは何かーーカヴェルの議論 |
10 | 中間レポート講評 |
11 | 「対面」の意味ーーレヴィナスの平和論(1) |
12 | 「戦争に先立つ平和」ーーレヴィナスの平和論(2) |
13 | 米国公民権運動について |
14 | 「戦うことに価値はあるのか」という問いについて |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
配布資料をよく読んで、授業内に提示された課題を復習する(1時間程度)。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
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筆記試験 (Written Exam) | 60 | |
平常点 (In-class Points) | 40 |
毎回の課題(20%) 中間レポート(20%) |
備考 (Notes) | ||
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
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1 | 佐藤香織・遠藤健樹・横地徳広 編著 | 『戦うことに意味はあるのか [増補改訂版] ――平和の価値をめぐる哲学的試み――』 | 弘前大学出版会 | 2023 | 9784910425047 |
その他 (Others) | |||||
教科書の扱い方については初回に指示する。また、毎回プリントの形で資料を配布する(web上でも授業で用いる資料とスライドを掲載する)。 |
資料を読み、レポートを書く日本語運用能力が求められる。
課題はインターネット上で提出するので、スマホ、PCなどを持っていることが望ましい。
2016年度以降1年次入学者対象科目
学びの精神科目