日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20242024 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
学校・社会教育講座/Certification CoursesCertification Courses |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
GC364/GC364GC364 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
|
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
授業形式/ Class StyleCampus |
講義/LectureLecture |
校地/ CampusCampus |
池袋/IkebukuroIkebukuro |
学期/ SemesterSemester |
春学期/Spring SemesterSpring Semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
水5・4341/Wed.5・4341 Wed.5・4341 |
単位/ CreditCredit |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
CEL2100 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
科目コード登録/Course Code RegistrationCourse Code Registration |
配当年次/ Grade (Year) RequiredGrade (Year) Required |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ prerequisite regulationsprerequisite regulations |
この科目の単位修得が秋学期「情報検索演習」及び「情報サービス演習」履修の必須条件となる。 |
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ course cancellationcourse cancellation |
〇(履修中止可/ Eligible for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
|
テキスト用コード/ Text CodeText Code |
GC364 |
※Please refer to Japanese Page for details including evaluations, textbooks and others.
この授業では、図書館のレファレンスを始めとする様々な情報サービスの方法、情報源、利用者教育などの現状を知ることができます。そして、これからの社会の中で図書館の情報サービスはどうなるかを想像し、説明する事ができるようになります。また、情報の重要性を理解し、その探索・評価・活用法を身につけることができます。
この授業では図書館における、レファレンスサービスを始めとする様々な情報サービスの方法や情報源、利用者教育などについて、教員の実務経験等による豊富な実践例を紹介しながら解説します。教員が協力・監修を務めたレファレンスマンガ『夜明けの図書館』等を活用し、利用者がレファレンスで変わっていく姿をリアルに想像できるような授業を行います。デジタルネイティブである学生の皆さんと一緒に、これからの図書館の情報サービスがどうあるべきか、その方向性を考えます。
1 | ガイダンス、情報社会と図書館の情報サービス |
2 | 図書館における情報サービスの種類 |
3 | レファレンスサービスの理論と実際Ⅰ~レファレンスインタビュー |
4 | レファレンスサービスの理論と実際Ⅱ~レファレンスプロセス |
5 | 情報検索の理論と方法 |
6 | 図書館利用教育 |
7 | 発信型情報サービスの意義と方法 |
8 | 情報サービス各論(課題解決型サービスなど) |
9 | 各種情報源Ⅰ~その特徴と利用法 |
10 | 各種情報源Ⅱ~図書館で参考文献を使ってみる(図書館実習) |
11 | 各種情報源Ⅲ~各種情報源の解説と評価 |
12 | 各種情報源Ⅳ~各種情報源の組織化 |
13 | 期末課題発表会 |
14 | 「情報サービス」の展望と課題 |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
補足事項 (Supplementary Items) |
---|
授業計画は進捗状況等によって変更することがあります。 |
事前・事後に指示する文書は期日までにお読みください。また毎回、授業内容に応じて課題(振り返りワーク等)を提出していただきます。
後半、期末課題のための調査や発表準備(PPT等作成)時間も必要となります。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
授業参加(積極的に質問や意見を発し、授業に参加している。)(20%) 授業課題(リアクションペーパー等;設問回答に意欲的に取り組み、自らの発見や意見など考えを記述している。)(50%) 期末課題(授業で扱ったテーマを理解し、文献等を参照して適切な根拠を元に持論を展開できる。)(30%) |
備考 (Notes) | ||
なし/None
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 埜納タオ | 『夜明けの図書館』(全7冊,JOUR COMICS). | 双葉社 | 2011-2021 | |
2 | 山口真也,千錫烈,望月道浩 | 『情報サービス論』(講座・図書館情報学;6) | ミネルヴァ書房 | 2018 | 9784623082582 |
3 | 長澤雅男,石黒祐子 | 問題解決のためのレファレンスサービス 改訂版』 | 日本図書館協会 | 2023 | 9784820423058 |
4 | 長澤雅男,石黒祐子 | 『レファレンスブックス 選びかた・使いかた 四訂版』 | 日本図書館協会 | 2018 | 9784820420019 |
5 | 小林昌樹 | 『調べる技術 国会図書館秘伝のレファレンス・チップス』 | 皓星社 | 2022 | 9784774407760 |
パソコン
授業形態: パワーポイントを使用した講義形式で、現物資料等を適宜使用します。図書館での実習があります。学生の感想の共有や、学生から発表(プレゼンテーション)を行う機会を設け、双方向の学びを工夫します。
課題等へのフィードバックの方法: リアクションペーパーは次回授業で共有してコメントを返して解説を行う反復学習を行います。
この科目の単位習得が秋学期「情報検索演習」及び「情報サービス演習」履修の必須条件となります。