日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20242024 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
学校・社会教育講座/Certification CoursesCertification Courses |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
GC365/GC365GC365 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
公共図書館が提供する子どもを対象にするサービスについての 専門的な知識と技能を学ぶ |
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
対面 |
授業形式/ Class StyleCampus |
講義/LectureLecture |
校地/ CampusCampus |
池袋/IkebukuroIkebukuro |
学期/ SemesterSemester |
春学期/Spring SemesterSpring Semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
水2・1201/Wed.2・1201 Wed.2・1201 |
単位/ CreditCredit |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
CEL2100 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
科目コード登録/Course Code RegistrationCourse Code Registration |
配当年次/ Grade (Year) RequiredGrade (Year) Required |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ prerequisite regulationsprerequisite regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ course cancellationcourse cancellation |
〇(履修中止可/ Eligible for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
「児童サービス論(B)」と同一科目 |
テキスト用コード/ Text CodeText Code |
GC365 |
※Please refer to Japanese Page for details including evaluations, textbooks and others.
公共図書館で提供する子ども向けの資料、各種サービスについて総合的に理解し、これからの望ましい児童サービスについて自らの視点で意見を述べることができる。子どもと本を結ぶ技術を習得する。
①子どもの特性について ②各種児童資料について ③子どもと本を結ぶ技術について の3点を中心に、実際の児童サービスの事例を参考にしながら実践的に学んでいく。③についてはワークショップ形式で図書館現場に適用できる力を養成する。
諸外国の先進的な例にも触れ、現代社会における児童サービスの意義を多角的にとらえる。
1 | イントロダクション : 講義の方針 / 授業内予定の演習とその準備について/ 中間レポートと最終レポート/ 児童サービスの定義と意義 |
2 | 子どもの発達段階と読書: 年齢による読書興味 / IFLAとは:ガイドライン / 海外の児童サービス: ニューヨーク公共図書館の例 / グループディスカッション |
3 | ヤングアダルト資料とサービス:サービス誕生の背景と現状 ・YA新書 / 児童サービスを提供する施設・設備:場としての図書館の魅力とは / ビブリオバトル |
4 | ビブリオバトル演習 / 絵本 / グループディスカッション |
5 | 様々な読書推進の方法と特徴 / ストーリーテリング・読み聞かせ・ブックトーク |
6 | 読み聞かせ演習 / (中間レポート:図書館訪問レポート提出) |
7 | 児童資料の種別 ・ ジャンル ・ 特性 / フィクション / 中間レポートによるグループディスカッション |
8 | 児童資料:ノンフィクション: 科学読み物 ・ 伝承文学 / レファレンスサービス / グループディスカッション |
9 | ゲスト講師による講義 |
10 | 児童書の新テーマ / 多文化共生社会へ / 特別なニーズ を持つ子どもへの資料とサービス / グループディスカッション |
11 | 児童コレクションの構築 / DX時代の児童サービス / メイカースペース / 読書感想文 |
12 | 読書へのアニマシオン : 講義と演習 |
13 | 子どもの読書と法律 / ブックスタート / 著作権 / グループディスカッション |
14 | まとめ |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
・身近な公共図書館の児童サービスについて、講義の初回から1ヵ月以内に実際に現地を訪問して、レポートにまとめる。
・授業内で行うグループディスカッションまたは演習について準備する。
・授業の発表で使う児童資料は、各自で準備する。
・その他の授業の準備や課題については、各回に指示する。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
授業への出席と積極的参加(20%) 授業内での課題発表(30%) 中間レポート(20%) 最終レポート(Final Report)(30%) |
備考 (Notes) | ||
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 堀川照代 | 『児童サービス論 新訂版』 | 日本図書館協会 | 2020 | 9784820419099 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | リリアン・H・スミス | 『児童文学論』(岩波現代文庫) | 岩波書店 | 2016 | 9784006022822 |
2 | 菅谷明子 | 『未来をつくる図書館』(岩波新書) | 岩波書店 | 2003 | 9784004308379 |
3 | アントネッラ・アンニョリ | 『拝啓 市長さま、こんな図書館をつくりましょう』 | みすず書房 | 2016 | 9784622079378 |
4 | マリア・モンセラット・サルト | 『読書へのアニマシオンー75の作戦』 | 柏書房 | 2001 | 9784760120307 |
5 | 吉田 右子 | 『オランダ公共図書館の挑戦』 | 新評論 | 2018 | 9784794811028 |
6 | ジャンニ・ロダーリ | 『ファンタジーの文法』 | 筑摩書房 | 1990 | 9784480024817 |
7 | 東京子ども図書館 | 『よみきかせのきほん』 | 東京子ども図書館 | 2018 | 9784885692277 |
その他 (Others) | |||||
その他は授業で提示 |
初回の授業には必ず出席すること。