日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20242024 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
学校・社会教育講座/Certification CoursesCertification Courses |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
GD457/GD457GD457 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
私たちは公害とどのように向き合うのか |
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
授業形式/ Class StyleCampus |
講義/LectureLecture |
校地/ CampusCampus |
池袋/IkebukuroIkebukuro |
学期/ SemesterSemester |
春学期/Spring SemesterSpring Semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
火4・D302/Tue.4・D302 Tue.4・D302 |
単位/ CreditCredit |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
CED2300 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
科目コード登録/Course Code RegistrationCourse Code Registration |
配当年次/ Grade (Year) RequiredGrade (Year) Required |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ prerequisite regulationsprerequisite regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ course cancellationcourse cancellation |
〇(履修中止可/ Eligible for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
2020年度以降入学者履修不可(2020年度以降入学者はGD407「現代社会と社会教育」を履修すること) |
テキスト用コード/ Text CodeText Code |
GD457 |
※Please refer to Japanese Page for details including evaluations, textbooks and others.
公害をとおして現代社会における社会教育の役割や課題を考える。
この授業では、「公害」をとおして社会教育のあり方を考えていきます。「公害」と「現代社会」がどう結びつくのかを思われるかもしれませんが、公害は私たちが生きている社会のあり方に深くかかわる問題です。公害の世界を掘り下げながら、参加者同志で語り合うことを通じて社会教育のあり方を共に考えていく授業を目指します。そのため自分の考えを形成し、表現するだけではなく、他者の意見を聴きながら共に考えを深めていく積極的な授業への参加を期待します。
1 | ガイダンス(授業の概要と進め方、自己紹介) |
2 | 公害と社会教育;現代社会の問題として問い直す |
3 | 水俣病に学ぶ①水俣病の概要 |
4 | 水俣病に学ぶ②なぜ被害は拡大したのか |
5 | 水俣病に学ぶ③[議論] |
6 | 公害を伝える①被害者による語り |
7 | 公害を伝える②水俣病センター相思社の取り組み |
8 | 公害を伝える③[議論] |
9 | いのちの連鎖と公害①胎児性水俣病患者と学習 |
10 | いのちの連鎖と公害②胎児性水俣病患者の「場」をひらく |
11 | いのちの連鎖と公害③[議論] |
12 | 記録と公害①土呂久公害の概要 |
13 | 記録と公害②教師による公害の告発 |
14 | 授業の振り返り |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
補足事項 (Supplementary Items) |
---|
* 授業参加者でグループに分かれグループの中で議論、代表者による議論の概要報告、全体でのディスカッションを行います。「話す」「聴く」ことを求められる授業ですので、積極的なご参加を期待します。 |
授業時間外の学習に関する事柄は、必要に応じて別途提示する。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
最終レポート(Final Report)(40%) 授業中のコメント・ペーパー(40%) 授業(グループワーク・全体での意見交換)への参加姿勢(20%) |
備考 (Notes) | ||
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 安藤 聡彦・林 美帆・丹野 春香 | 『公害スタディーズ;悶え、哀しみ、闘い、語りつぐ』 | ころから | 2021 | 9784907239541 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 日本社会教育学会60周年記念出版部会編 | 『希望への社会教育;3.11後社会のために』 | 東洋館出版 | 2013 | 9784491029689 |
2 | 原田正純 | 『豊かさと棄民たち』 | 岩波書店 | 2007 | 9784000280884 |
3 | 高峰武 | 『水俣病を知っていますか (岩波ブックレット)』 | 岩波書店 | 2016 | 9784002709482 |
その他 (Others) | |||||
その他、適宜紹介します。 |