日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20242024 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
観光学部/College of TourismCollege of Tourism |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
HA087/HA087HA087 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
売れる仕組みづくり・買ってもらえる仕掛けづくりを理解しよう |
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
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授業形式/ Class StyleCampus |
講義/LectureLecture |
校地/ CampusCampus |
新座/NiizaNiiza |
学期/ SemesterSemester |
春学期/Spring SemesterSpring Semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
月3・N312/Mon.3・N312 Mon.3・N312 |
単位/ CreditCredit |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
TRS2100 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
科目コード登録/Course Code RegistrationCourse Code Registration |
配当年次/ Grade (Year) RequiredGrade (Year) Required |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ prerequisite regulationsprerequisite regulations |
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他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ course cancellationcourse cancellation |
〇(履修中止可/ Eligible for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
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学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
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テキスト用コード/ Text CodeText Code |
HA087 |
The purpose of this course is to develop a “marketing mind” (a marketing perspective and way of thinking). While learning and acquiring marketing knowledge and skills that have been cultivated in business, students develop abilities that can be applied to ameliorating various social issues.
This course focuses on the basic concepts and methods of modern marketing. Together, students think of ways for companies in fierce competition with their rivals to attract and satisfy customers' fickle hearts, for instance, development of more convenient and attractive products, enhancement of brand power, pricing that makes it easy to buy, memorable advertising that attracts attention, store selection, and so on.
※Please refer to Japanese Page for details including evaluations, textbooks and others.
「マーケティング・マインド」―つまりマーケティング的なものの見方・考え方を養ってもらうこと,それがこの授業のねらいです。ビジネスの中で培われてきたマーケティングの知識やスキルを学び,身につけるとともに,社会の様々な問題解決に向けた応用力を養ってほしいと思っています。
The purpose of this course is to develop a “marketing mind” (a marketing perspective and way of thinking). While learning and acquiring marketing knowledge and skills that have been cultivated in business, students develop abilities that can be applied to ameliorating various social issues.
この授業では,現代マーケティングの基本的な考え方・進め方について学んでいきます。より便利で魅力的な新製品の開発,ブランド力の強化,買いやすい価格の工夫,注目を引き記憶に残る広告,販売店の選択等,企業がライバル企業との激しい競争の中で,移ろいやすい顧客の心をひきつけ,満足してもらうためにどんな工夫を凝らしているのか,一緒に考えてみましょう。
This course focuses on the basic concepts and methods of modern marketing. Together, students think of ways for companies in fierce competition with their rivals to attract and satisfy customers' fickle hearts, for instance, development of more convenient and attractive products, enhancement of brand power, pricing that makes it easy to buy, memorable advertising that attracts attention, store selection, and so on.
1 | マーケティングを学ぶにあたって |
2 | マーケティングの目的は販売を不要にすること!―「作ったものをいかに売るか」と「売れるものをいかにつくるか」はどう違う?― |
3 | 利益獲得のカギは顧客満足にあり!―マーケティングの基本理念を理解しよう― |
4 | 満足した顧客はリピーターになってくれるか?―顧客満足と顧客ロイヤルティ― |
5 | 消費者需要の同質性と異質性を見極めろ!―マス・マーケティングvs.ターゲット・マーケティング― |
6 | 値段の安さで勝負するか、製品の特徴で勝負するか―価格競争vs.非価格競争(製品差別化)― |
7 | 戦略を組み立てる①―企業戦略と事業戦略(成長マトリックス、ポートフォリオ分析、競争戦略等)― |
8 | 戦略を組み立てる②―どのような人に、どのようなものを、どのように提供するかを決める― ・STP(セグメンテーション、ターゲティング、ポジショニング) ・マーケティング・ミックス(マーケティング・ツールの組み合わせ方を決める) |
9 | 市場の発展段階を見極めろ!―製品ライフサイクルとマーケティング戦略①― |
10 | 市場の発展段階を見極めろ!―製品ライフサイクルとマーケティング戦略②― |
11 | 業界内の力関係を見極めろ!―市場競争地位とマーケティング戦略― |
12 | 消費者タイプの違いを見極めろ!―消費者の購買行動とマーケティング戦略― |
13 | 強いブランドを構築せよ!①―ブランドの意義と働き― |
14 | 強いブランドを構築せよ!②―ブランド構築のプロセス― |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
皆さんのまわりにはマーケティングを学ぶための「生きた教材」があふれています。次々と現れる新製品,百貨店やコンビニの店頭,テレビや雑誌の広告,ユニークなパッケージ,通販サイト・・・etc,そこにどのような仕掛けや工夫が凝らされているか,皆さん自身がどのようにして製品やブランド,店舗を選び,サービスを評価しているのか,身近な事例や体験を通して考えてみましょう。常に現実に目を向け,講義やテキストで学んだ知識と結びつけて考えてみることで,マーケティングをよりイキイキと学ぶことができるはずです。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
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筆記試験 (Written Exam) | 80 | |
平常点 (In-class Points) | 20 |
授業内課題・リアクションペーパー等(20%) |
備考 (Notes) | ||
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
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1 | 嶋 正・東 徹編著 | 『現代マーケティングの基礎知識[改訂版]』 | 創成社 | 2017年 |