日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20242024 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
観光学部/College of TourismCollege of Tourism |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
HB109/HB109HB109 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
東京という〈場〉の文学的考察 |
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
授業形式/ Class StyleCampus |
講義/LectureLecture |
校地/ CampusCampus |
新座/NiizaNiiza |
学期/ SemesterSemester |
春学期/Spring SemesterSpring Semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
火4・N854/Tue.4・N854 Tue.4・N854 |
単位/ CreditCredit |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
TRC2400 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
科目コード登録/Course Code RegistrationCourse Code Registration |
配当年次/ Grade (Year) RequiredGrade (Year) Required |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ prerequisite regulationsprerequisite regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ course cancellationcourse cancellation |
〇(履修中止可/ Eligible for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
|
テキスト用コード/ Text CodeText Code |
HB109 |
This course focuses on "Tokyo" as a topos that is achieved by dynamism of human migration. This course aims to analyze modern Japanese short stories in Tokyo's background. To gain an understanding of multi-historical topos from literature, we think of regional promotion by tourism, particularly the content of tourism.
This course follows modern Japanese short stories with Tokyo as the background and analyze descriptions of Tokyo. The historical topos of human and materials migration are also considered. Regional promotion needs not only hardware but also human living and thinking as software. Students' learning will be discussion-based.
※Please refer to Japanese Page for details including evaluations, textbooks and others.
人間の〈移動〉が生み出すダイナミズムとして形成されて来た東京という〈場〉を、東京を舞台にした日本近代文学の名短篇の読解を通して分析していきたい。それは、〈場〉の重層的な歴史性を文学的な方面から理解することによって、観光学的地域振興のありかた(「聖地巡礼」的行為の学問化)について考える試みとなるだろう。
This course focuses on "Tokyo" as a topos that is achieved by dynamism of human migration. This course aims to analyze modern Japanese short stories in Tokyo's background. To gain an understanding of multi-historical topos from literature, we think of regional promotion by tourism, particularly the content of tourism.
東京を舞台にした日本近代文学の名短篇を毎回取りあげ、それらの作品が描き出してきた〈場〉としての東京を考察していく。それは人やモノが〈移動〉し交流する中で歴史的に形成されていく〈場〉について考えるということである。地域振興をおこなう際に欠かせないのは、ハード面でばかり考えるのではなく、生身の人間が「生きる・生きた」時空間としての〈場〉を創造(想像)的に把握することだろう。その訓練を受講者相互の意見交換を交えながら、実践していく。
This course follows modern Japanese short stories with Tokyo as the background and analyze descriptions of Tokyo. The historical topos of human and materials migration are also considered. Regional promotion needs not only hardware but also human living and thinking as software. Students' learning will be discussion-based.
1 | ガイダンス(授業に関する説明、東京概論) |
2 | 樋口一葉「十三夜」の読解と意見交換 |
3 | 泉鏡花「夜行巡査」の読解と意見交換 |
4 | 国木田独歩「窮死」の読解と意見交換 |
5 | 永井荷風「監獄署の裏」の読解と意見交換 |
6 | 森鷗外「普請中」の読解と意見交換 |
7 | 室生犀星「公園小品」の読解と意見交換 |
8 | 伊藤整「M百貨店」の読解と意見交換 |
9 | 太宰治「東京八景」の読解と意見交換 |
10 | 壺井栄「鷺宮二丁目」と上林暁「国民酒場」の読解と意見交換 |
11 | 稲垣足穂「有楽町の思想」の読解と意見交換 |
12 | 林芙美子「下町」の読解と意見交換 |
13 | 遠藤周作「札の辻」の読解と意見交換 |
14 | 総括(まとめ)、最終レポート提出 |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
補足事項 (Supplementary Items) |
---|
本授業はアクティブラーニングを重視しているので、毎回リーダーを決めて4人一組のグループで話し合いをおこない、その結果を全受講者に対して報告(全体共有)する形となる。 自分なりの作品読解を積極的に他者へ発信する姿勢に期待する。 |
テキスト3冊を必ず購入した上で、授業で扱う作品は当日までに熟読し、リアクションペーパーを完成させておく(これだけは怠らないでほしい)。
復習として、未だ終息してはいないコロナ禍におけるマナーを遵守しながら、「聖地巡礼」的課外活動に各自取り組んでもらいたい。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
最終レポート(Final Report)(40%) ほぼ毎回提出のリアクションペーパー(60%) |
備考 (Notes) | ||
2/3以上の出席をしていない場合は、単位修得の対象外となる可能性がある。 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | ロバート キャンベルほか編 | 東京百年物語 1 | 岩波文庫 | 2018 | 9784003121719 |
2 | ロバート キャンベルほか編 | 東京百年物語 2 | 岩波文庫 | 2018 | 9784003121726 |
3 | ロバート キャンベルほか編 | 東京百年物語 3 | 岩波文庫 | 2018 | 9784003121733 |
その他 (Others) | |||||
必要に応じてプリントを配布することもある。 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 立教大学観光学部編 | 大学的東京ガイド―こだわりの歩き方 | 昭和堂 | 2019 | 9784812218143 |
教員の講義以外に受講者同士の対話(話し合い)や議論をおこなっていくので、他者と気軽にコミュニケーションをとる姿勢が必須。
一方通行的な授業にはせず、参加者全員で「観光文学」作品の魅力や価値を発見していこうと思っているので、是非その創造的営みを楽しみつつ、各自学修に励んでもらいたい。
授業資料の閲覧や自分のリアクションペーパーの内容を参照する場面があろうかと思うので、ノートパソコンやタブレットを持参できる人は持参してほしい。
学生への連絡や授業資料の配付、課題の提出及びその評価等は、全て「Canvas LMS」を通しておこなう。
受講者に興味を抱いてもらえるよう、スライドや書画カメラを用いて各種資料を活用する。
リアクションペーパーは毎回採点し、優れたものや興味深いものを授業中に紹介することで全体共有する(これが本授業におけるフィードバックとなる)。
教室では4人一組になるような形で着席すること(2回目の授業から「指定席」にするが、全て話し合いを円滑に進めるための措置である)。