日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20242024 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
観光学部/College of TourismCollege of Tourism |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
HB346/HB346HB346 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
近代日本人の見た風景 |
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
授業形式/ Class StyleCampus |
講義/LectureLecture |
校地/ CampusCampus |
新座/NiizaNiiza |
学期/ SemesterSemester |
春学期/Spring SemesterSpring Semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
水4・N331/Wed.4・N331 Wed.4・N331 |
単位/ CreditCredit |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
TRC3200 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
科目コード登録/Course Code RegistrationCourse Code Registration |
配当年次/ Grade (Year) RequiredGrade (Year) Required |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ prerequisite regulationsprerequisite regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ course cancellationcourse cancellation |
〇(履修中止可/ Eligible for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
|
テキスト用コード/ Text CodeText Code |
HB346 |
What does it mean to savor a landscape?
What does travel mean to you?
Students will understand the journey enjoyd by moden Japanese people,referring to Yanagida Kunio's theory.
We will examine Japanese travel in detail,confirming the traces of modern Japanese peple's enjoyment of travel.
※Please refer to Japanese Page for details including evaluations, textbooks and others.
風景を味わうとはいかなることか。旅とはいかなるものか。
鉄道の開業とほぼ同じ頃に生まれた民俗学者・柳田国男の論を参照しながら、近代日本人が楽しんだ旅とそのあり方について理解する。
What does it mean to savor a landscape?
What does travel mean to you?
Students will understand the journey enjoyd by moden Japanese people,referring to Yanagida Kunio's theory.
絵葉書やスタンプ、ソノシートなど、近代日本人が旅を楽しんだ痕跡を具体的に確認しながら、日本人の旅のあり方を具体的に検証し、柳田国男の構築した学問と世の中によるその消費を学びながら、今日の観光を考える。
We will examine Japanese travel in detail,confirming the traces of modern Japanese peple's enjoyment of travel.
1 | 精神的に向上心のない者はばかだ―漱石の房州への旅― |
2 | 郷土の景観と国境の長いトンネル―視点・視線の変化― |
3 | 蒐印趣味と行楽の流行―御朱印あるいは駅スタンプ― |
4 | 活字メディアと鉄道旅行―日本新八景など― |
5 | 富士には月見草がよく似合う―バスガイドの語り― |
6 | 桃太郎の1930年―桃太郎神社の誕生、あるいは瀬戸内海の鬼退治― |
7 | 旅と伝説―柳田国男の風景論― |
8 | 旅順の戦跡と鴨緑江―大陸の風景を見る日本人の視線― |
9 | 風景と民謡―絵葉書あるいはソノシート― |
10 | ディスカバージャパン(1)―「民話のふるさと」の誕生― |
11 | ディスカバージャパン(2)―秘境あるいはツチノコ― |
12 | 町の盛衰を語る物語―駅はなぜそこにあるか― |
13 | ユースホステルと「奇跡の一本松」―風景の焦点― |
14 | まとめ―旅に出てどのように見るか― |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
補足事項 (Supplementary Items) |
---|
蒐印帖や案内記(戦前の旅行ガイドブック)などを教室に並べて、皆さんに見てもらうことがあります。 |
授業時間外の学習に関する指示は、必要に応じて授業時におこなう。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
筆記試験 (Written Exam) | 70 | |
平常点 (In-class Points) | 30 |
レポート(30%) |
備考 (Notes) | ||
なし/None
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 柳田国男 | 雪国の春(角川ソフィア文庫) | 角川書店 | 2011 | |
2 | 野村典彦 | 鉄道と旅する身体の近代 | 青弓社 | 2011 | |
その他 (Others) | |||||
『雪国の春』は、『定本柳田國男集』『柳田國男全集』(ちくま文庫)『柳田國男全集』など、さまざまな書籍で読むことが可能。 |
板書による講義をおこなう。
資料は印刷して配布するが、論文については一部分のみの引用となるので、授業後に各人において確認することが望ましい。
レポートは授業内容に関連する課題(詳細は授業時に指示)。2000字程度。