日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20242024 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
観光学部/College of TourismCollege of Tourism |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
HB667/HB667HB667 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
質的調査の実践とレポート執筆 |
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
授業形式/ Class StyleCampus |
演習・ゼミ/SeminarSeminar |
校地/ CampusCampus |
新座/NiizaNiiza |
学期/ SemesterSemester |
春学期/Spring SemesterSpring Semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
月4・N423/Mon.4・N423 Mon.4・N423 |
単位/ CreditCredit |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
TRM3003 |
使用言語/ LanguageLanguage |
その他/OthersOthers |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
その他登録/"Other" Registration"Other" Registration |
配当年次/ Grade (Year) RequiredGrade (Year) Required |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ prerequisite regulationsprerequisite regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ course cancellationcourse cancellation |
×(履修中止不可/ Not eligible for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
|
テキスト用コード/ Text CodeText Code |
HB667 |
Students will be able to learn methods of qualitative research and practice it.
Students are expected to decide on a research topic and to develop their understanding of the research subject.
Students will learn the methods of qualitative research - participant observation, interviews, and the writing ethnography - and practice it.
※Please refer to Japanese Page for details including evaluations, textbooks and others.
質的調査の手法を学び実践することができるようになること。
研究テーマを決めて対象についての理解を深めること。
Students will be able to learn methods of qualitative research and practice it.
Students are expected to decide on a research topic and to develop their understanding of the research subject.
参与観察、インタビュー、エスノグラフィーの作成という質的調査の手法を学び、実践する。
Students will learn the methods of qualitative research - participant observation, interviews, and the writing ethnography - and practice it.
1 | ガイダンス |
2 | 「語り」のとらえ方(1) |
3 | 「語り」のとらえ方(2) |
4 | マイクロ・エスノグラフィーを読む |
5 | インタビューの方法 |
6 | インタビューの実践(1) |
7 | インタビューの実践(2) |
8 | 参与観察にむけた準備 |
9 | 一日フィールドワーク |
10 | 一次資料の報告 |
11 | 二次資料をくわえた報告 |
12 | マイクロ・エスノグラフィーのレジュメ作成と執筆 |
13 | マイクロ・エスノグラフィーのレジュメ作成と執筆 |
14 | 後期に向けたまとめ |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
補足事項 (Supplementary Items) |
---|
上記はシラバス執筆時の予定であり、変更する場合がある。履修許可者は初回授業までにCanvas LMSにログインして詳細を確認すること。 |
マイクロ・エスノグラフィーの執筆、報告にむけた事前準備をしておくこと。
夏休み中に調査を実施、結果をまとめ、夏休み明けに一万字程度の報告書を作成し提出する必要がある。秋学期の演習は、この報告書をもとにすすめるからである。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
成果物のマイクロ・エスノグラフィー(35%) 資料の作成と報告(35%) 議論への参加(30%) |
備考 (Notes) | ||
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
授業内で提示する。 |
2年次の演習をとおしてテーマが確定しており、テーマにかんする文献リストを作成済みであること。
就活を理由とした欠席とならずゼミに必ず参加できるように、日程を調整する能力が求められる。
授業内で論文・レポートの書き方の指導をするので、該当する回ではノートパソコンを持参すること。