日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20242024 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
現代心理学部/College of Contemporary PsychologyCollege of Contemporary Psychology |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
HN514/HN514HN514 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
能の身体/音・ことば/空間 |
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
授業形式/ Class StyleCampus |
講義/LectureLecture |
校地/ CampusCampus |
新座/NiizaNiiza |
学期/ SemesterSemester |
春学期/Spring SemesterSpring Semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
火2・N313/Tue.2・N313 Tue.2・N313 |
単位/ CreditCredit |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
BEC2320 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
科目コード登録/Course Code RegistrationCourse Code Registration |
配当年次/ Grade (Year) RequiredGrade (Year) Required |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ prerequisite regulationsprerequisite regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ course cancellationcourse cancellation |
〇(履修中止可/ Eligible for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
|
テキスト用コード/ Text CodeText Code |
HN514 |
Besides an overview of the development of the performing arts in Japan, this course focuses on Noh-Theater and offers opportunities to rethink our corporeal consciousness.
We will introduce the idea that words and body expressions are recaptured reflexively in Noh, then consider what possibilities are opened.
Noh is located at the heart of the Japanese performing arts history and cultural history. Noh is a theater composed of various performing arts of the Middle Ages. The formation of Noh comes from the meeting of words with body expressions, where incantations, stories, characters, symbols, sounds, voices, songs, narrations, and dance intersect.
※Please refer to Japanese Page for details including evaluations, textbooks and others.
能を軸にして、日本における芸能の展開を踏まえながら、芸能的思考(自身の身体に基づく知的な探求)を身につける契機とする。
伝統芸能は長期にわたり、その芸能の来歴を時々の環境のもとで重層的、再帰的にとらえなおし、その集積体として今現在にある。能の「伝統/経験」は、身体表現、映像身体について考察・実践する上での様々なヒントをもたらすであろう。
Besides an overview of the development of the performing arts in Japan, this course focuses on Noh-Theater and offers opportunities to rethink our corporeal consciousness.
We will introduce the idea that words and body expressions are recaptured reflexively in Noh, then consider what possibilities are opened.
能が中世後半に、様々な既存の芸能(呪文、物語、文字、記号、音、声、歌、語り)を編集し、仮面を用いる演劇として展開した足跡を、作品に即して捉え返す。
伝承芸能(制度としての能)の蔵する、「芸能的思考/考える身体」への手がかりを探り出す。
Noh is located at the heart of the Japanese performing arts history and cultural history. Noh is a theater composed of various performing arts of the Middle Ages. The formation of Noh comes from the meeting of words with body expressions, where incantations, stories, characters, symbols, sounds, voices, songs, narrations, and dance intersect.
1 | ガイダンス 「藝能的思考」について |
2 | 《翁》の詞章 |
3 | 能による能の来歴( 『風姿花伝』四「神儀曰」)① |
4 | 能による能の来歴( 『風姿花伝』四「神儀曰」)② |
5 | 能による能の来歴( 『風姿花伝』四「神儀曰」)③ |
6 | 能による能の来歴( 『風姿花伝』四「神儀曰」)④ |
7 | 能面と身体 |
8 | ワークショップ |
9 | 能の「うたい」 |
10 | 能の場(能舞台) |
11 | スペキュラティブ 能 ① |
12 | スペキュラティブ 能 ② |
13 | スペキュラティブ 能 ③ |
14 | スペキュラティブ 能 ④ |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
授業でとりあげる/とりあげた演目や作品(能以外)、文献、事例をフォローする。
千駄ヶ谷の国立能楽堂の地下一階の資料室の書籍、雑誌、実演映像資料(国立能楽堂主催公演)は誰でも閲覧できる。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
最終レポート(Final Report)(30%) 授業参加への積極的態度・リアクションペーパー(複数回)(70%) |
備考 (Notes) | ||
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 世阿弥著、竹本幹夫訳 | 角川ソフィア文庫『風姿花伝・三道』 | 角川書店 | 2009 | 4044055017 |
2 | 伊藤正義校注 | 新潮日本古典集成『謡曲集』上・中・下 | 新潮社 | 1986 | 41062037310392 |
3 | 佐藤喜久雄・佐藤健一郎訳 | 新編日本古典文学全集『謡曲集』1・2 | 小学館 | 1997 | 4096580589 |
その他 (Others) | |||||
『風姿花伝』は入手しやすい代表的なものを例示したが、他の文庫や文学全集収録のテキストでもかまわない。授業で取り上げた能の演目を詳しく知るには、2.3とも詞章の他に役者の動きを注記してあり、映像や実演の視聴にも便利。 The能ドットコム https://www.the-noh.com/jp/ |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 石井公成 | 『〈ものまね〉の歴史 仏教・笑・芸能』歴史文化ライブラリー | 吉川弘文館 | 2017 | |
2 | 沖本幸子 | 『乱舞の中世 白拍子・乱拍子・猿楽』歴史文化ライブラリー | 吉川弘文館 | 2016 | 9784642058209 |
3 | 植木朝子 | 『梁塵秘抄の世界 中世を映す歌謡』 | 角川書店 | 2009 | 9784047034594 |
4 | フリードリヒ・ぺルツィンスキー | 『日本の仮面 能と狂言』 | 法政大学出版局 | 2007 | 9784588420092 |
5 | 野上豊一郎 | 岩波文庫『謡曲選集 ー読む能の本』 | 岩波書店 | ||
6 | 毛利三彌・天野文雄 | アジア遊学『東アジア古典演劇の伝統と近代』」 | 勉誠出版 | 2019 | 9784585226978 |
7 | 押井守・最上和子 | 身体のリアル | KADOKAWA | 2017 | |
その他 (Others) | |||||
その他、随時紹介する |
パワーポイントを使用した講義様式で、映像資料なども適宜活用する。
必要に応じて、実際に動き声を発して、能の所作や謡を実習する。