日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20242024 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
コミュニティ福祉学部/College of Community and Human ServicesCollege of Community and Human Services |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
IB270/IB270IB270 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
家族をめぐる臨床心理学的問題の理論と実際 |
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
授業形式/ Class StyleCampus |
講義/LectureLecture |
校地/ CampusCampus |
新座/NiizaNiiza |
学期/ SemesterSemester |
春学期/Spring SemesterSpring Semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
火1・N233/Tue.1・N233 Tue.1・N233 |
単位/ CreditCredit |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
CMB2250 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
科目コード登録/Course Code RegistrationCourse Code Registration |
配当年次/ Grade (Year) RequiredGrade (Year) Required |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ prerequisite regulationsprerequisite regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ course cancellationcourse cancellation |
〇(履修中止可/ Eligible for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
2022年度以前入学者対象 |
テキスト用コード/ Text CodeText Code |
IB270 |
・We explain family issues in recent years from multiple perspectives
・We understand practical knowledge on psychological family support
It provides an opportunity to learn more about psychosocial support and theory for families facing difficulties and deepens students’ understanding of issues encountered in psychological family support.
※Please refer to Japanese Page for details including evaluations, textbooks and others.
・児童虐待や社会的養護,子育て支援など,近年にみられる家族の問題について多角的な視点で説明できる
・家族支援に関する臨床心理学的実践を把握できる
・We explain family issues in recent years from multiple perspectives
・We understand practical knowledge on psychological family support
児童虐待,社会的養護,子育て支援などの近年に見られる家族をめぐる社会的問題に対する理解を深め,家族と子どもを理解するための理論を学ぶと共に心理社会的な支援を概説します。
It provides an opportunity to learn more about psychosocial support and theory for families facing difficulties and deepens students’ understanding of issues encountered in psychological family support.
1 | オリエンテーション |
2 | 家族とは 家族支援の理論 |
3 | 児童虐待(1) |
4 | 児童虐待(2) |
5 | 児童虐待(3) |
6 | 児童虐待による心理的被害(1) アタッチメント |
7 | 児童虐待による心理的被害(2) 心的外傷 |
8 | 社会的養護の現状と支援(1) 施設における養育 |
9 | 社会的養護の現状と支援(2) 里親等家庭的養育 |
10 | 子どもの養育 |
11 | 児童虐待への臨床心理的支援(1) アタッチメントの観点からの治療支援 |
12 | 児童虐待への臨床心理的支援(2) トラウマの観点からの治療支援 |
13 | 児童虐待への臨床心理的支援(3) トラウマインフォームドケア |
14 | まとめ |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
講義、レポート執筆に向けた準備を随時行ってください。また、普段から家族をめぐる社会的問題に関連するニュースや新聞報道等に関心を持ち,家族に関わる臨床心理的支援への理解を深めるようにしてください。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
レポート試験 (Report Exam) | 60 | |
平常点 (In-class Points) | 40 |
出席および授業参加度(30%) 課題レポート(10%) |
備考 (Notes) | ||
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 加藤尚子 | 『子どもを虐待から守る』 | 小学館 | 2017 | 9784093108553 |
その他 (Others) | |||||
なし |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 加藤尚子編著 | 『施設心理士という仕事』 | ミネルヴァ書房 | 2012 | 4623062058 |
スライドでの講義に、随時視聴覚教材を用います。
授業は講義形式を中心とします。
資料は必要に応じて授業時に配布します。