日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20242024 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
コミュニティ福祉学部/College of Community and Human ServicesCollege of Community and Human Services |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
ID125/ID125ID125 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
高齢者介護、障害者介護、生活支援、認知症ケア、地域ケア、ケアラー支援 |
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
授業形式/ Class StyleCampus |
講義/LectureLecture |
校地/ CampusCampus |
新座/NiizaNiiza |
学期/ SemesterSemester |
春学期他/Spring OthersSpring Others |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
・新座/・Niiza ・Niiza |
単位/ CreditCredit |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
CMD1990 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
科目コード登録/Course Code RegistrationCourse Code Registration |
配当年次/ Grade (Year) RequiredGrade (Year) Required |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ prerequisite regulationsprerequisite regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ course cancellationcourse cancellation |
×(履修中止不可/ Not eligible for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
2022年度以前入学者対象 他学科・他学部用科目コードIB130 変則的開講日のため注意/5月11日(土)・6月8日(土)・22日(土)、7月13日(土)の4日間は3~4限、夏季集中講義の8月2日(金)、6日(火)、8日(木)は2~3限 |
テキスト用コード/ Text CodeText Code |
ID125 |
1)Students can understand care, long-term care insurance services and circumstances of them for the elderly.
2)Based on knowledge learned in class , they can develop the ability to imagine, think and express one's opinion.
1)Using case studies and source documents as teaching materials, students will learn care, long-term care insurance services and circumstances of them for the elderly.
2)Students will promote better understanding about questions by expressing one's opinion.
※Please refer to Japanese Page for details including evaluations, textbooks and others.
1)介護や介護保険サービス、それらを取り巻く状況について理解できる。
2)授業で得られた知識に基づいて、考え、想像し、自分の意見を述べることができる。
1)Students can understand care, long-term care insurance services and circumstances of them for the elderly.
2)Based on knowledge learned in class , they can develop the ability to imagine, think and express one's opinion.
1)事例や教材を資料として活用しながら、介護、介護保険サービス、それらを取り巻く環境について学ぶ。
2)自分の考えや意見を述べ合い、論点についての理解を深める。
1)Using case studies and source documents as teaching materials, students will learn care, long-term care insurance services and circumstances of them for the elderly.
2)Students will promote better understanding about questions by expressing one's opinion.
1 | オリエンテーション(授業の進め方・評価方法等の説明)、介護の社会化 |
2 | 介護の概念や対象 |
3 | 介護を必要とする人の理解(高齢者、障害者) |
4 | ケアする人(ケアラー・ヤングケアラー)の理解 |
5 | 認知症の理解とケアサポート |
6 | 介護過程の展開とチームケア |
7 | 介護技術(移動介助、食事の介助) |
8 | 介護保険サービスの理解 |
9 | 高齢者を取り巻く多様な生活の場 |
10 | 障害福祉サービスの理解 |
11 | 高齢者・障害者虐待について考える |
12 | 福祉機器・介護ロボット・ICTの活用 |
13 | 介護職・介護労働について考える |
14 | ユニバーサルな社会・地域ケアを考える、全体振り返り |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
毎回、授業の理解度を確認するためのフィードバックレポートを求める。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
最終レポート(Final Report)(40%) 授業内課題・リアクションペーパー(40%) 授業の参加度(自発性・積極性)(20%) |
備考 (Notes) | ||
なし/None
介護を取り巻く社会状況や社会保障、支援施策の理解や高齢者や障害者に対する理解など、幅広く興味関心をもって学習をすることを期待する。
集中講義
5/11(土)、6/8(土)、6/22(土)、7/13(土)の4日間は3~4限、8/2(金)、8/6(火)、8/8(木)は2~3限
・授業に必要な資料は、授業時に配布する。
・授業内課題及びリアクションペーパーの受付はその都度指示をする。
・学生の理解度等により、授業の順番が前後したり、内容を一部変更する場合がある。