日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20242024 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
文学研究科/Graduate School of ArtsGraduate School of Arts |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
PF303/PF303PF303 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
|
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
授業形式/ Class StyleCampus |
演習・ゼミ/SeminarSeminar |
校地/ CampusCampus |
池袋/IkebukuroIkebukuro |
学期/ SemesterSemester |
春学期/Spring SemesterSpring Semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
木2・研究室/Thu.2・indiv.office Thu.2・indiv.office |
単位/ CreditCredit |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
EDU7710 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
科目コード登録/Course Code RegistrationCourse Code Registration |
配当年次/ Grade (Year) RequiredGrade (Year) Required |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ prerequisite regulationsprerequisite regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ course cancellationcourse cancellation |
-(履修中止制度なし/ No system for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
|
テキスト用コード/ Text CodeText Code |
PF303 |
※Please refer to Japanese Page for details including evaluations, textbooks and others.
日本の教育に関わる歴史的視点を養い、研究到達点の確認、課題設定方法、研究論文作成に関わる基礎的な技術、史料読解に関わる知識などを習得する。特に一次史料の収集、読解に重点を置き、前期課程よりも高い水準で研究能力を身につけることを目指す。
日本近代の教育制度政策史や教育に関わる、あるいは教育を取り巻く諸事実に関する研究を検討し、教育史研究における研究到達点、課題設定方法、研究論文作成に関わる基礎的な技術などを習得する。テキストや論文を読み、関連する史料を収集し、読解するなどの作業を通して、受講者の課題意識、方法意識を明確にする。「教育」が形作られていく過程を、幅広い観点から捉え、検証することを心がけたい。
1 | ガイダンス |
2 | 文献講読と史料読解1 |
3 | 文献講読と史料読解2 |
4 | 文献講読と史料読解3 |
5 | 文献講読と史料読解4 |
6 | 文献講読と史料読解5 |
7 | 文献講読と史料読解6 |
8 | 文献講読と史料読解7 |
9 | 文献講読と史料読解8 |
10 | 文献講読と史料読解9 |
11 | 文献講読と史料読解10 |
12 | 文献講読と史料読解12 |
13 | 文献講読と史料読解13 |
14 | 文献行動および史料読解の総括 |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
講読文献をあらかじめ読み込んでおくこと。
関連資史料の検索、調査、確認などを行うこと。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
課題レポート(40%) 発表および資料の内容(40%) 質疑への参加(20%) |
備考 (Notes) | ||
全ての評価方法において、前期課程より高い到達水準を求める。 |
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
使用しない。受講者のテーマに合わせて適宜指示する。 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 花井信 | 『論文の手法 日本教育史研究法序説』 | 川島書店 | 2000年 | 9784761007188 |
2 | 古田島洋介 | 『日本近代史を学ぶための文語文入門 漢文訓読体の地平』 | 吉川弘文館 | 2013年 | 9784642080934 |
3 | 佐藤秀夫 | 『教育の文化史』1(学校の構造) | 阿吽社 | 2004年 | 9784900590809 |
4 | 佐藤秀夫 | 『教育の文化史』2(学校の文化) | 阿吽社 | 2005年 | 9784900590816 |
5 | 日本近代教育史料研究会編 | 『編集復刻日本近代教育史料大系 公文類聚』第21巻-第41巻 | 龍渓書舎 | 2014-2016年 | |
6 | 教育史学会編 | 『教育史研究の最前線Ⅱ』 | 六花出版 | 2018 | 9784866170428 |
授業の目標およびすべての評価方法において、前期課程よりも高度な達成水準を要求する。