日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20242024 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
現代心理学研究科/Graduate School of Contemporary PsychologyGraduate School of Contemporary Psychology |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
UM214/UM214UM214 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
|
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
授業形式/ Class StyleCampus |
講義/LectureLecture |
校地/ CampusCampus |
新座/NiizaNiiza |
学期/ SemesterSemester |
春学期他/Spring OthersSpring Others |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
・新座/・Niiza ・Niiza |
単位/ CreditCredit |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
PSY5920 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
科目コード登録/Course Code RegistrationCourse Code Registration |
配当年次/ Grade (Year) RequiredGrade (Year) Required |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ prerequisite regulationsprerequisite regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ course cancellationcourse cancellation |
-(履修中止制度なし/ No system for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
集中講義 授業実施日は以下の通り 8月5日(月)3-5限、6日(火)・7日(水)1-4限、8日(木)2-4限 |
テキスト用コード/ Text CodeText Code |
UM214 |
Cognitive science encompasses a wide variety of fields and content. In this lecture, the goal is to understand the interesting features of the human cognition revealed by research in cognitive science. It also aims to understand how human cognition solves the problems human face, from the computational perspective.
The lecture will cover a wide range of theories and research in cognitive science. The characteristics of the human cognition will be explained, linking the problems with daily life and experiences.
※Please refer to Japanese Page for details including evaluations, textbooks and others.
認知科学には様々な分野が存在し、内容も多岐にわたる。本講義ではこれまでの認知科学の研究で明らかになった人間の心の性質を学ぶ中で、その興味深い特徴について理解することを目標とする。また、人間の認知は直面する問題をどのように解決しているのかについて、計算論の視点も含めながら理解することを目標とする。
Cognitive science encompasses a wide variety of fields and content. In this lecture, the goal is to understand the interesting features of the human cognition revealed by research in cognitive science. It also aims to understand how human cognition solves the problems human face, from the computational perspective.
認知科学の理論や研究について幅広く講義する。認知科学が扱う問題と⽇常⽣活での経験についてリンクさせながら、人間の心が持つ特徴について説明を行う。
The lecture will cover a wide range of theories and research in cognitive science. The characteristics of the human cognition will be explained, linking the problems with daily life and experiences.
1 | オリエンテーション、認知の研究の歴史: ・授業の概要、授業計画、評価基準等を説明する ・認知の研究の歴史について学ぶ |
2 | 認知モデルとはなにか: 人間の認知をモデル化することの意味について学ぶ |
3 | 記憶の性質: 人間の記憶の性質について、心理学の研究で明らかにされた性質について学ぶ |
4 | 記憶の計算論: 人間の記憶の特徴について、計算論的視点から学ぶ |
5 | 意思決定: 人間が行う意思決定の特徴について学ぶ |
6 | 意思決定の計算論: 人間が行う意思決定の特徴について、計算論的な視点から学ぶ |
7 | 中間のまとめ: これまでの内容を概観し、整理した上で人間の認知の特徴について考える |
8 | 経験則(ヒューリスティック): 人間が判断時に用いる経験則(ヒューリスティック)の性質について学ぶ |
9 | "知ろうとする"心と"知ろうとしない"心: "知りたい"と思う心の性質と、"知りたくない"と思う心の性質、知に関して対極する心の性質について学ぶ |
10 | 経験: 経験によって形成される認知の特徴について学ぶ |
11 | ナッジ・ブースト: 人間の判断や意思決定をより合理的するための介入法について学ぶ |
12 | 認知的インタラクション: 個人が持つ認知的特徴が人との相互作用に対して与える影響について学ぶ |
13 | 認知の人間らしさ: AIとの比較でわかる人間らしい心について学ぶ |
14 | 総まとめ: 講義内容の確認と総括を行う |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
授業時間外の学習に関する指示は,必要に応じて別途指示する。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
講義内容に基づくレポート課題(複数回)(60%) 最終レポート(Final Report)(40%) |
備考 (Notes) | ||
なし/None
特になし。
講義資料等はすべてweb上を介して配布する。