日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20242024 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
ビジネスデザイン研究科/Graduate School of Business AdministrationGraduate School of Business Administration |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
VL510/VL510VL510 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
|
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
授業形式/ Class StyleCampus |
講義/LectureLecture |
校地/ CampusCampus |
池袋/IkebukuroIkebukuro |
学期/ SemesterSemester |
春学期2/Spring Semester2Spring Semester2 |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
月G5・8504/Mon.G5・8504 Mon.G5・8504, 月G6・8504/Mon.G6・8504, Mon.G6・8504 |
単位/ CreditCredit |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
BDS6500 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
科目コード登録/Course Code RegistrationCourse Code Registration |
配当年次/ Grade (Year) RequiredGrade (Year) Required |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ prerequisite regulationsprerequisite regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ course cancellationcourse cancellation |
-(履修中止制度なし/ No system for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
|
テキスト用コード/ Text CodeText Code |
VL510 |
As a leader, our goal will be to study coaching skills and be able to practice and use coaching toward subordinates and colleagues.
As the environment surrounding corporations and organizations is becoming more and more complex and diverse, how to motivate and develop "people" in "people, things, money, and information", which are the resources of management in corporations and organizations, has become a more important and difficult issue. We will learn practical leadership coaching skills for executives, leaders, and managers to motivate and develop members. Coaching skills have been established in Europe and the United States as essential skills for executives, leaders and managers, and have been rapidly introduced in companies and organizations in Japan and Asia. We will study the basic concepts of coaching, communication skills, vision realization models, etc., through theoretical and practical seminars.
※Please refer to Japanese Page for details including evaluations, textbooks and others.
リーダーとしての、コーチング&コミュニケーションスキルを学び、部下や同僚などに対し、効果的なコーチング&コミュニケーションを実践できるレベルになることを目指す。
また、リモート環境、デジタル環境におけるリーダーシップ、社会課題解決のためのリーダーシップについても学ぶ。
As a leader, our goal will be to study coaching skills and be able to practice and use coaching toward subordinates and colleagues.
企業・組織を取り巻く環境が複雑化、多様化する中、企業・組織の経営資源である「ヒト・モノ・カネ・ノウハウ・データ」において「ヒト」をどう動機づけ、どう育成していくかが、さらに重要課題となってきている。経営者、リーダー、マネージャーがメンバーを動機付け、育成するための実践的なリーダーシップ・コーチング・スキルを習得する。コーチングスキルは欧米において、経営者やリーダー、マネージャーに不可欠なスキルとして定着してきており、また日本やアジアの企業・組織においても導入が急速に進んでいる。コーチングの基本的な考え方、コミュニケーションスキル、ビジョン実現モデルなどを理論と実践的演習などを通じて学ぶ。またリモートリーダーシップ、ソーシャルリーダーシップの理論・実践手法を学ぶ。
注)授業の進行、受講者の状況などにより、内容、スケジュールは変更される可能性あり。
取り扱うケースなどは、状況により変わる可能性あり。
As the environment surrounding corporations and organizations is becoming more and more complex and diverse, how to motivate and develop "people" in "people, things, money, and information", which are the resources of management in corporations and organizations, has become a more important and difficult issue. We will learn practical leadership coaching skills for executives, leaders, and managers to motivate and develop members. Coaching skills have been established in Europe and the United States as essential skills for executives, leaders and managers, and have been rapidly introduced in companies and organizations in Japan and Asia. We will study the basic concepts of coaching, communication skills, vision realization models, etc., through theoretical and practical seminars.
1 | リーダーシップ・コーチングの定義 (組織目的・目標と人財・組織育成の両立) ティーチングとコーチング メリットとデメリット、使い分け |
2 | リーダーシップにおける信頼関係の構築 ”スマート・トラスト” |
3 | リーダーシップ・コーチング・スキル演習 ①アクティブリスニング(積極的傾聴) ②効果的な質問スキル *ペアによるコーチングスタート |
4 | リーダーシップ・コーチング・スキル演習 ③フィードバック&フィードフォワード スキル ④ロールプレー演習 |
5 | リモート・リーダーシップ -リモート環境におけるリーダーシップ 3Eモデル(Engage:信頼関係つくり、Empowerment:エンパワー、Evaluation:評価・フィードバック) |
6 | 心理的安全性/組織の成功循環モデル ケース)グーグル他 |
7 | リーダーシップ・コーチング ビジョン実現(M+GROW)モデル 演習 (1on1 ミーティング) |
8 | ゲスト・スピーカーによる講義・議論 例)企業経営者・リーダーなど or ケーススタディ |
9 | リーダーにとってのビジネスネゴシエーション(交渉) ・Win-winネゴシエーション ・BATNA/ZOPAなど ・交渉ケース演習 |
10 | 積極的フォロワーシップ(上司・先輩を動かすリーダーシップ) |
11 | ソーシャル・リーダーシップ:ケーススタディ ① ケース)バングラデッシュ グラミン銀行、ボーダレスジャパン 等 |
12 | ソーシャル・リーダーシップ:ケーススタディ ② 演習)自分が考えるソーシャルビジネス |
13 | リーダーシップに関する自主研究テーマ 発表・質疑応答・まとめ① |
14 | リーダーシップに関する自主研究テーマ 発表・質疑応答・まとめ② |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
講義内で別途指示する
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
授業貢献(出席、発言など)(40%) 授業内課題(60%) |
備考 (Notes) | ||
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 安部哲也 | 世界標準のリーダーシップ | 総合法令出版 | 2022 | 9784862808431 |
その他 (Others) | |||||
講義時に配布,指示する。 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | トム・ラス | さあ、才能に目覚めよう ストレングス・ファインダー2.0 新版 | 日本経済新聞出版社 | 2017 | 9784532321437 |
2 | エリック・シュミット | 1兆ドルコーチ シリコンバレーのレジェンド ビル・キャンベルの成功の教え | ダイヤモンド社 | 2019 | 4478107246 |
3 | リード・ヘイスティングス | NO RULES(ノー・ルールズ) 世界一「自由」な会社、NETFLIX | 日本経済新聞出版 | 2020 | 4532323673 |
4 | ピーター M センゲ | 学習する組織―システム思考で未来を創造する | 英治出版 | 2011 | 4862761011 |
5 | ムハマド・ユヌス | 3つのゼロの世界――貧困0・失業0・CO2排出0の新たな経済 | 早川書房 | 2018 | 9784152097446 |
系統的履修 必ずリーダーシップ論1・2を連続して受講すること。リーダーシップ論1・2で、リーダーシップ論全体を構成するものとなっている。進行状況により内容が前後することもある。
【双方向による授業】簡単な講義に続いてクラスあるいはチーム単位でのディスカッション形式で授業を展開する。双方向による授業の割合は約70%(14回中10回)である。
【実務家教員による授業】5年以上の実務経験を有する実務家教員による授業である。
本科目は、5年以上の実務経験を有する実務家教員による授業であり、全授業回数の50%以上がディスカッションなど双方向形式の授業によって運営されます。