日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20242024 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
ビジネスデザイン研究科/Graduate School of Business AdministrationGraduate School of Business Administration |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
VL761/VL761VL761 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
|
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
対面(全回対面) |
授業形式/ Class StyleCampus |
講義/LectureLecture |
校地/ CampusCampus |
池袋/IkebukuroIkebukuro |
学期/ SemesterSemester |
春学期2/Spring Semester2Spring Semester2 |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
土3・6408/Sat.3・6408 Sat.3・6408, 土4・6408/Sat.4・6408, Sat.4・6408 |
単位/ CreditCredit |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
BDS6500 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
科目コード登録/Course Code RegistrationCourse Code Registration |
配当年次/ Grade (Year) RequiredGrade (Year) Required |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ prerequisite regulationsprerequisite regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ course cancellationcourse cancellation |
-(履修中止制度なし/ No system for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
|
テキスト用コード/ Text CodeText Code |
VL761 |
In this class, students will learn how managers are developed from case studies, and the goal is for students themselves to have an awareness of what it means to be a manager, a management perspective, and a managerial awareness that allows them to imagine what happens in the field, not only in theory but also in practice.
The program is designed not only for those who aim to become managers, but also for those who aim to exercise leadership and management in an organization.
In this class, we will consider the image of a manager and management style through discussion.
We will learn about management styles through books.
※Please refer to Japanese Page for details including evaluations, textbooks and others.
本授業では、経営者がどのように育つのかを事例から学び、履修者自らが「経営者としての姿」の意識、経営視点はもちろん、理論だけでなく、現場で生じることを想像できる経営者、マネジメント意識を持つことを目標とする。
必ずしも経営者を目指すものだけでなく、組織の中でリーダーシップを発揮し、マネジメントを行うことを目指す履修生の参加も想定している。
In this class, students will learn how managers are developed from case studies, and the goal is for students themselves to have an awareness of what it means to be a manager, a management perspective, and a managerial awareness that allows them to imagine what happens in the field, not only in theory but also in practice.
The program is designed not only for those who aim to become managers, but also for those who aim to exercise leadership and management in an organization.
本授業では、経営者の姿、マネジメントスタイルについてディスカッションを通じて検討を進める。
In this class, we will consider the image of a manager and management style through discussion.
We will learn about management styles through books.
1 | イントロダクション |
2 | よき経営者の姿〜1章、2章 |
3 | よき経営者の姿〜3章、4章 |
4 | よき経営者の姿〜5章、6章 |
5 | 戦略プロフェッショナル1章〜3章 |
6 | 戦略プロフェッショナル1章〜3章 |
7 | 戦略プロフェッショナル4章〜5章 |
8 | 戦略プロフェッショナル4章〜5章 |
9 | 戦略プロフェッショナル6章〜8章 |
10 | 戦略プロフェッショナル6章〜8章 |
11 | 望郷の道 |
12 | 望郷の道 |
13 | 望郷の道 |
14 | まとめ |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
・本授業の参加にあたっては、事前に書籍を熟読することから始まります。
・各回授業のレポート課題に”事前”に取り組み、「事前レポート」を作成し事前に提出して頂きます。
・「事前レポート」を基にクラス内討論を行います。
・授業終了時に各自「授業コメント」を作成し提出頂きます。
・幅広い興味と積極性をもって、授業に参加されることを期待しています。
第1回授業は授業当日に自己紹介含め発表していただきます。
事前にメールでの提出は不要ですので、以下について発表できるようにご自身で準備をお願い致します。
「ご自身について簡潔に自己紹介をお願いします。」
「ご自身が経営者として(または経営者を目指す上で)、認識している課題や悩みはどんなものがありますか?」
「本授業に期待することは何ですか?」
第1回授業はテキスト「よき経営者の姿」序章から第2章を対象として議論を進めます。
もし、テキストが入手できない、対象範囲まで熟読できない等ある場合は、
授業内のディスカッションを有意義にするために、以下についてご自身の考えをまとめておいてください。
1.経営者の役割とは?
2.経営者に必要な資質とはなにか?
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
事前レポート(20%) 授業コメント(20%) クラス討論への貢献(60%) |
備考 (Notes) | ||
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 伊丹敬之 | よき経営者の姿 | 日本経済新聞出版社 | 2017 | 9784532911355 |
2 | 北方謙三 | 望郷の道(上) | 幻冬舎文庫 | 2013 | 9784344420175 |
3 | 北方謙三 | 望郷の道(下) | 幻冬舎文庫 | 2013 | 9784344420182 |
4 | 三枝匡 | 決定版 戦略プロフェッショナル 戦略独創経営を拓く | KADOKAWA | 2022 | 9784041127933 |
その他 (Others) | |||||
【テキストについて】 すべてのテキストについては、電子書籍で準備頂いても問題ありません。 「よき経営者の姿」は品切れが多いようですので電子書籍版で購入準備をお願いいたします。 https://bookplus.nikkei.com/atcl/catalog/2013/9784532197094/ |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 三枝匡 | 決定版 V字回復の経営 2年で会社を変えられますか? | KADOKAWA | 2023 | 9784041127957 |
・自ら考え、実務において実践・行動し、授業でフィードバックし学び続ける姿勢
・Play Fair:皆さんはお互いにRBSで学び、平等、公平な立場で、年齢、性別、所属企業、役職などはお互いに忘れ、ご自身の考え、意見を積極的に発言すること
・他者の意見を聴き、自らの成長につなげること
授業参加者全員からの意見やフィードバックを快く受け止め、自らの糧にする意識を常に持ってください。
他者と自分の考えの相違点を見つけ出し、ご自身の意識、行動、考え方の特徴を把握すること
資料やテキスト等の閲覧のため、PCまたはタブレット端末があると効果的に受講が行えます。
・その他、授業の情報はCanvasLMSにて公開いたしますので、適宜確認をお願いいたします。
・授業進捗によっては予定している内容が前後する可能性もありますので、ご了承ください。
【テキストについて】
すべてのテキストについては、電子書籍で準備頂いても問題ありません。
「よき経営者の姿」は品切れが多いようですので電子書籍版で購入準備をお願いいたします。
https://bookplus.nikkei.com/atcl/catalog/2013/9784532197094/
本科目は、5年以上の実務経験を有する実務家教員による授業であり、全授業回数の50%以上がディスカッションなど双方向形式の授業によって運営されます。