日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20242024 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
ビジネスデザイン研究科/Graduate School of Business AdministrationGraduate School of Business Administration |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
VL764/VL764VL764 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
|
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
対面(全回対面) |
授業形式/ Class StyleCampus |
講義/LectureLecture |
校地/ CampusCampus |
池袋/IkebukuroIkebukuro |
学期/ SemesterSemester |
春学期1/Spring Semester1Spring Semester1 |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
土3・6408/Sat.3・6408 Sat.3・6408, 土4・6408/Sat.4・6408, Sat.4・6408 |
単位/ CreditCredit |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
BDS6500 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
科目コード登録/Course Code RegistrationCourse Code Registration |
配当年次/ Grade (Year) RequiredGrade (Year) Required |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ prerequisite regulationsprerequisite regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ course cancellationcourse cancellation |
-(履修中止制度なし/ No system for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
|
テキスト用コード/ Text CodeText Code |
VL764 |
In this class, the goal for students is to acquire the basic knowledge necessary for "top management".
1. After thoroughly reading through the textbook, you will collect concrete cases related to the behavior and consciousness of top management.
2. The collected cases will be reported in the class.
3. Discussions will be held based on reported cases.
※Please refer to Japanese Page for details including evaluations, textbooks and others.
本授業では、履修者自らが「トップマネジメントに必要な素養」について、管理会計の視点から検討する。
管理会計の書籍を取り扱うが、いわゆる会計としての内容ではなく、
トップマネジメントとして”管理(マネジメント)”がどのような影響をあたえるか?ということに着目した授業を予定している。
In this class, the goal for students is to acquire the basic knowledge necessary for "top management".
1.書籍を熟読後、トップマネジメントの行動、意識に関連する具体的な事例を収集する。
2.収集した事例を授業内で報告する。
3.報告された事例を基に議論を行う。
1. After thoroughly reading through the textbook, you will collect concrete cases related to the behavior and consciousness of top management.
2. The collected cases will be reported in the class.
3. Discussions will be held based on reported cases.
1 | イントロダクション |
2 | 企業の全体像:経営を見る眼 第1章から第11章 |
3 | 経営戦略の全体像:経営を見る眼 第12章から第14章 |
4 | 経営戦略の全体像:経営を見る眼 第15章から第17章 |
5 | マネジメントの全体像:経営を見る眼 第18章から第19章 |
6 | マネジメントの全体像:経営を見る眼 第20章から第21章 |
7 | 利益とキャッシュ:現場が動き出す会計 第1章から第4章 |
8 | 業績測定単位:現場が動き出す会計 第1章から第4章 |
9 | 原価と利益:現場が動き出す会計 第5章から第7章 |
10 | 資産効率管理:現場が動き出す会計 第5章から第7章 |
11 | アメーバ経営:現場が動き出す会計 第8章から第11章 |
12 | 研究開発投資と予算管理:現場が動き出す会計 第8章から第11章 |
13 | 情報システムと影響システム:現場が動き出す会計 第12章から第14章 |
14 | まとめ |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
・本授業の参加にあたっては、事前に書籍を熟読することから始まります。
・各回授業のレポート課題に”事前”に取り組み、「事前レポート」を作成し事前に提出して頂きます。
・「事前レポート」基にクラス内討論を行います。
・授業終了時に各自「授業コメント」を作成し提出していただきます。
・幅広い興味と積極性をもって、授業に参加されることを期待しています。
第1回授業は授業当日に自己紹介含め発表していただきます。
事前にメールでの提出は不要ですので、以下について発表できるようにご自身で準備をお願い致します。
「ご自身について簡潔に自己紹介をお願いします。」
「ご自身がマネジメントをする上で、認識している課題や悩みはどんなものがありますか?」
「本授業に期待することは何ですか?」
第1回授業はテキスト「経営を見る眼」第1章から第11章を対象として議論を進めます。
もし、テキストが入手できない、対象範囲まで熟読できない等ある場合は、
授業内のディスカッションを有意義にするために、以下についてご自身の考えをまとめておいてください。
1.人はなぜ働くのか?
2.企業とはなにか?
3.会社組織において、なぜ人は思ったとおりに動かないか?
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
事前レポート(20%) 授業コメント(20%) クラス討論への貢献(60%) |
備考 (Notes) | ||
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 伊丹敬之 | 経営を見る眼 | 東洋経済新報社 | 2007 | 9784492501740 |
2 | 伊丹敬之 | 現場が動き出す会計 ―人はなぜ測定されると行動を変えるのか | 日本経済新聞出版社 | 2016 | 9784532320645 |
その他 (Others) | |||||
テキストについては、電子書籍でも問題ありません。 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 伊丹敬之 | 経営戦略の論理 〈第4版〉―ダイナミック適合と不均衡ダイナミズム | 日本経済新聞出版社 | 2012 | 9784532134266 |
2 | 伊丹敬之 | ケースブック 経営戦略の論理 〈全面改訂版〉 | 日本経済新聞出版社 | 2012 | 9784532134273 |
3 | 安岡孝司 | 企業不正の研究 リスクマネジメントがなぜ機能しないのか? | 日経BP | 2018 | 9784822255664 |
・自ら考え、実務において実践・行動し、授業でフィードバックし学び続ける姿勢
・Play Fair:皆さんはお互いにRBSで学び、平等、公平な立場で、年齢、性別、所属企業、役職などはお互いに忘れ、ご自身の考え、意見を積極的に発言すること
・他者の意見を聴き、自らの成長につなげること
授業参加者全員からの意見やフィードバックを快く受け止め、自らの糧にする意識を常に持ってください。
他者と自分の考えの相違点を見つけ出し、ご自身の意識、行動、考え方の特徴を把握すること
資料やテキスト等の閲覧のため、PCまたはタブレット端末があると効果的に受講が行えます。
・その他、授業の情報はCanvasLMSにて公開いたしますので、適宜確認をお願いいたします。
・授業進捗によっては予定している内容が前後する可能性もありますので、ご了承ください。
本科目は、5年以上の実務経験を有する実務家教員による授業であり、全授業回数の50%以上がディスカッションなど双方向形式の授業によって運営されます。