日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20242024 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
社会デザイン研究科/Graduate School of Social Design StudiesGraduate School of Social Design Studies |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
VM106/VM106VM106 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
(社会デザイン学への招待) |
授業形態/ Class FormatClass Format |
ハイフレックス/HyFlexHyFlex |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
授業形式/ Class StyleCampus |
講義/LectureLecture |
校地/ CampusCampus |
池袋/IkebukuroIkebukuro |
学期/ SemesterSemester |
春学期/Spring SemesterSpring Semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
水6・8503/Wed.6・8503 Wed.6・8503 |
単位/ CreditCredit |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
SDS5110 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
科目コード登録/Course Code RegistrationCourse Code Registration |
配当年次/ Grade (Year) RequiredGrade (Year) Required |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ prerequisite regulationsprerequisite regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ course cancellationcourse cancellation |
-(履修中止制度なし/ No system for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
社会デザイン研究科では、教室での対面授業を基本としながら、同時に遠隔地在住の学生の学びを保証するため、オンラインでも受講できる形で授業を行う。なお、履修者全員の了承が取れた場合には、「対面のみ」もしくは「オンラインのみ」で授業を行うこともある。 |
テキスト用コード/ Text CodeText Code |
VM106 |
This course is presented across fields and disciplines from the philosophical and academic implications of social design (studies) that the Graduate School has consistently pursued, to the state as a practical social technology, and attempts to draw a sketch of this field. We would like to aim at "walking" with students in the world of social design (studies).
We want to explore "wild social design (studies)". Amid the emergence of social design as a somewhat good idea, this is because we believe that this attitude is necessary to move from social design for solutions (problem-solving) to upper case Social Design for realizing structural innovation (changing society). Meet other people, communicate with them, and in these relationships also come across the parties. Such a series of renewal work (targeting) is design as a dialog, and is it not redesigning the design = wild social design?
※Please refer to Japanese Page for details including evaluations, textbooks and others.
この科目は、本研究科が一貫して追究し続けてきた社会デザイン(学)の思想的・学問的含意から実践的な社会技術としてのありようまで、分野・領域横断的に提示し、その見取図を描いていこうとするものである。社会デザイン(学)の世界を受講者とともに「回遊」することをめざしたい。
This course is presented across fields and disciplines from the philosophical and academic implications of social design (studies) that the Graduate School has consistently pursued, to the state as a practical social technology, and attempts to draw a sketch of this field. We would like to aim at "walking" with students in the world of social design (studies).
「野生の社会デザイン(学)」を探究したい。ちょっといいアイデアといったsocial designが流行り出すなか、ソリューション(問題解決)を志向する社会デザインから、さらには構造的なイノベーション(社会を変える)を実現する大文字のSocial Designへと進むためにどうしても必要な姿勢だと考えるからである。他者と出会い、交信し、その関係性のなかで当事者性にも出くわす。そんな更新作業(対象化)の連続こそダイアログとしてのデザインであり、デザインをデザインし直すこと=野生の社会デザインなのではないだろうか。
We want to explore "wild social design (studies)". Amid the emergence of social design as a somewhat good idea, this is because we believe that this attitude is necessary to move from social design for solutions (problem-solving) to upper case Social Design for realizing structural innovation (changing society). Meet other people, communicate with them, and in these relationships also come across the parties. Such a series of renewal work (targeting) is design as a dialog, and is it not redesigning the design = wild social design?
1 | なぜ社会デザインなのかー映像『みんなのための資本論』から、「知の回遊」へ向け問題関心を共有してみる |
2 | 社会デザイン(学)とはー社会課題に取り組む<デザイン> |
3 | 社会デザイン(学)を考える4冊①『姿勢としてのデザインー「デザイン」が変革の主体となるとき』 |
4 | 社会デザイン(学)を考える4冊②『世界を変えるデザイン2 スラムに学ぶ生活空間のイノベーション』 |
5 | 社会デザイン(学)を考える4冊③『グラフィックデザインで世界を変える』 |
6 | 野生の社会デザイン(学)を考える4冊④『ワーク・シフト 孤独と貧困から自由になる働き方の未来図<2025>』 |
7 | 社会デザイン曼荼羅①ネットワーキング・ソーシャルキャピタル・サードプレイスー一人では背負えない課題を皆でシェアする |
8 | 社会デザイン曼荼羅②NPO/NGO-社会に影響を与える市民活動の組織デザイン |
9 | 社会デザイン曼荼羅③ソーシャルビジネス/コミュニティビジネスー社会と向き合うビジネスのデザイン |
10 | 社会デザイン曼荼羅④社会イノベータ―との共感・信頼・協働が人びとの行動を変える |
11 | 社会学の<デザインと方法>への旅①SOCIOLOGY:ACADEMIC OUTLINEー社会デザインの物語としての「プロテスタンティズムの倫理と資本主義の精神」(M・ウェーバー) |
12 | 社会学の<デザインと方法>への旅②大衆社会論(E・フロム、D・リースマン)、<1968年>と新しい社会運動論 |
13 | 社会学の<デザインと方法>への旅③新たな空間デザインと社会デザインービルディングタイプ学入門 |
14 | 21.5世紀の社会デザインへ向けて:「知の回遊」からwell-beingな関係性の編み直しとパーパスの探究へ |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
授業時間外の学習に関する指示は、毎回の授業終了時に指示する。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
レポート試験 (Report Exam) | 80 | |
平常点 (In-class Points) | 20 |
授業と討議への参加(20%) |
備考 (Notes) | ||
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | アリス・ローソーン | 『姿勢としてのデザイン』 | フィルムアート社 | 2019 | 9784845918324 |
2 | シンシア・スミス編 | 『世界を変えるデザイン2 スラムに学ぶ生活空間のイノベーション』 | 英治出版 | 2015 | 9784862761705 |
3 | アンドリュー・シー | 『グラフィックデザインで世界を変える』 | ビー・エヌ・エヌ新社 | 2013 | 9784861008542 |
4 | リンダ・グラットン | 『ワーク・シフト 孤独と貧困から自由になる働き方の未来図<2025>』 | プレジデント社 | 2012 | 9784833420167 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | レスリー・R・クラッチフィールド | 『世界を変える偉大なNPOの条件ー圧倒的な影響力を発揮している組織が実践する6つの原則』 | ダイヤモンド社 | 2012 | 9784478007280 |
2 | ロバート・D・パットナム | 『孤独なボウリングー米国コミュニティの崩壊と再生』 | 柏書房 | 2006 | 9784760129034 |
3 | レイ・オルデンバーグ | 『サードプレイスーコミュニティの核になる「とびきり居心地よい場所」』 | みすず書房 | 2013 | 9784622077800 |
4 | 中村陽一他編著 | 『21.5世紀の社会と空間のデザインー変容するビルディングタイプ』 | 誠文堂新光社 | 2022 | 9784416521014 |
5 | 中村陽一監修 | 『社会デザインをひらく』 | ミネルヴァ書房 | 2024刊予定 | |
その他 (Others) | |||||
授業の性格上多岐にわたるため,他は授業内および毎回の準備学習指示時に紹介する。 |
社会デザインは広範なテーマを含むため、幅広い分野への多様な知的好奇心を持って授業に臨むことが求められる。
資料配布、課題提示などに「Canvas LMS」を使用するので、授業にPCを持参すること。
関連する公開講演会、研究会、自主ゼミ等について、授業で随時紹介する。
本科目は授業回の全てにおいて、理論等学術的な知見を踏まえつつ、担当教員の実務家としての経験、または研究成果を活かし、教員と学生との双方向の討論を重視した実践的な授業とする。学生には、課題の発表や討論など、授業での積極的な参加を期待する。