日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20242024 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
社会デザイン研究科/Graduate School of Social Design StudiesGraduate School of Social Design Studies |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
VM215/VM215VM215 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
(社会調査法Ⅰ) |
授業形態/ Class FormatClass Format |
ハイフレックス/HyFlexHyFlex |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
授業形式/ Class StyleCampus |
講義/LectureLecture |
校地/ CampusCampus |
池袋/IkebukuroIkebukuro |
学期/ SemesterSemester |
春学期/Spring SemesterSpring Semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
金6・8501/Fri.6・8501 Fri.6・8501 |
単位/ CreditCredit |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
SDS5210 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
科目コード登録/Course Code RegistrationCourse Code Registration |
配当年次/ Grade (Year) RequiredGrade (Year) Required |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ prerequisite regulationsprerequisite regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ course cancellationcourse cancellation |
-(履修中止制度なし/ No system for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
社会デザイン研究科では、教室での対面授業を基本としながら、同時に遠隔地在住の学生の学びを保証するため、オンラインでも受講できる形で授業を行う。なお、履修者全員の了承が取れた場合には、「対面のみ」もしくは「オンラインのみ」で授業を行うこともある。 |
テキスト用コード/ Text CodeText Code |
VM215 |
Learn methods and attitudes for observing social events based on data.
In today's society, there is a great deal of information based on social survey data such as statistics and interviews. We are required to be both the recipients and the senders of such information. However, in order to evaluate and use such information on one's own, it is necessary to have the support of accurate knowledge and ethics. In this course, students will learn the basic concepts of social research methods and how to use them. And we aim to assess correctly the significance of information based on social survey data, and to acquire skills in accurate information analysis.
※Please refer to Japanese Page for details including evaluations, textbooks and others.
データに基づいて社会を捉える方法と、態度を学ぶ。
Learn methods and attitudes for observing social events based on data.
現在の社会には、統計やインタビューといった社会調査データに基づく情報があふれています。私たちがこうした情報の受け手であることはもちろん、同時にその送り手であることを要求される場合も少なくありません。しかし、こうした情報を評価するのはもちろん、自分の手で調査し発信するためには、正確な知識の裏付けと社会的・倫理的な配慮が必要になります。そこで本講義では、いくつかの社会調査手法を支える基礎的な発想とその実践方法を学ぶことを通じて、社会調査データに基づく情報の意義を見極める能力を培うこと、そしてそれを自分自身の情報発信に生かす技法を身につけます。
In today's society, there is a great deal of information based on social survey data such as statistics and interviews. We are required to be both the recipients and the senders of such information. However, in order to evaluate and use such information on one's own, it is necessary to have the support of accurate knowledge and ethics. In this course, students will learn the basic concepts of social research methods and how to use them. And we aim to assess correctly the significance of information based on social survey data, and to acquire skills in accurate information analysis.
1 | イントロダクション:授業全体の概観 |
2 | 基礎①:社会調査の基本的プロセス、事前調査 |
3 | 基礎②:利用できる統計・データ、集計の実習 |
4 | 基礎③:調査目的の定義、サンプリング |
5 | 集計①:調査票の構成、項目の作成、データ収集 |
6 | 集計②:変数と尺度(名義尺度、順序尺度ほか)、データ集計と代表値の利用の活用方法を知る |
7 | 量的データ分析①:分散と標準偏差、偏差値の活用方法を知る |
8 | 量的データ分析②:統計的有意性の考え方、検定、クロス表の連関を求める |
9 | 実地調査①:参与観察・インタビューの進め方 |
10 | 実地調査②:インタビューの種類、実習 |
11 | 調査と分析①:事例分析、コード・マトリックス表、GTA(1) |
12 | 調査と分析②:事例分析、コード・マトリックス表、GTA(2) |
13 | 調査倫理・研究倫理①:概説 |
14 | 調査倫理・研究倫理②:倫理に則った調査遂行の実習 |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
予習として、前回で紹介した事項について調べてください。場合によっては事前に指定した課題をこなしてください。復習として、その回に履修したデータの計算・出力を反復してください。場合によっては課題としての提出を求めることがあります。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
最終レポート(Final Report)(40%) 平常課題の提出(30%) 中間レポート(30%) |
備考 (Notes) | ||
なし/None
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 大谷信介・木下栄二・ 後藤範章・小松洋 | 新・社会調査へのアプローチ――論理と方法 | ミネルヴァ書房 | 2013 | 9784623066544 |
2 | 佐藤郁哉 | フィールドワークの技法―問いを育てる、仮説をきたえる | 新曜社 | 2002 | 9784788507883 |
3 | 村瀬洋一・高田洋・廣瀬毅士 | SPSSによる多変量解析 | オーム社 | 2007 | 9784274066269 |
4 | 戈木クレイグヒル | ワードマップ グラウンデッド・セオリー・アプローチ―理論を産み出すまで 改訂版 | 新曜社 | 2016 | 9784788514843 |
その他 (Others) | |||||
参考書は購入必須ではありません。 |
「社会調査法」では、春学期にインタビュー、実地調査も含めた広範な授業を行います。秋学期は統計的手法に絞った演習・実習を行います。
本科目は授業回の全てにおいて、理論等学術的な知見を踏まえつつ、担当教員の実務家としての経験、または研究成果を活かし、教員と学生との双方向の討論を重視した実践的な授業とする。学生には、課題の発表や討論など、授業での積極的な参加を期待する。