日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20242024 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
社会デザイン研究科/Graduate School of Social Design StudiesGraduate School of Social Design Studies |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
VM344/VM344VM344 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
(アジア・アフリカの社会デザイン) |
授業形態/ Class FormatClass Format |
ハイフレックス/HyFlexHyFlex |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
授業形式/ Class StyleCampus |
講義/LectureLecture |
校地/ CampusCampus |
池袋/IkebukuroIkebukuro |
学期/ SemesterSemester |
春学期/Spring SemesterSpring Semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
火5・4252/Tue.5・4252 Tue.5・4252 |
単位/ CreditCredit |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
SDS5310 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
科目コード登録/Course Code RegistrationCourse Code Registration |
配当年次/ Grade (Year) RequiredGrade (Year) Required |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ prerequisite regulationsprerequisite regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ course cancellationcourse cancellation |
-(履修中止制度なし/ No system for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
社会デザイン研究科では、教室での対面授業を基本としながら、同時に遠隔地在住の学生の学びを保証するため、オンラインでも受講できる形で授業を行う。なお、履修者全員の了承が取れた場合には、「対面のみ」もしくは「オンラインのみ」で授業を行うこともある。 |
テキスト用コード/ Text CodeText Code |
VM344 |
The main objective of the course is for the students to be able to draw a social design that leaves no one behind by acquiring knowledge about 'Sustainable Development' and the capacity to apply it from an analytical perspective.
This course content includes the issues and challenges stipulated in the Sustainable Development Goals (SDGs), with special reference to the gender and development perspective in the Asian and African regions.
This course will be divided into two parts: 1) studying case studies from international cooperation projects; and 2) conducting field research and drawing gender-responsive social designs.
※Please refer to Japanese Page for details including evaluations, textbooks and others.
持続可能な開発の概念を分析視角として用いて開発課題を捉える力を身に着けることにより、誰一人取り残さない社会デザインを描くことを目標とする。
The main objective of the course is for the students to be able to draw a social design that leaves no one behind by acquiring knowledge about 'Sustainable Development' and the capacity to apply it from an analytical perspective.
本授業では、持続可能な開発という視点を用いて、特にジェンダーと多様性を重視して、アジアとアフリアにおける開発課題を捉えなおし、課題の解決方法(社会デザイン)を検討します。
授業は2部構成です。前半は、国際協力の事例紹介、後半は、参加者自身による調査分析が中心になります。
参加者の状況により、シラバスの内容は一部変更する場合があります。
This course content includes the issues and challenges stipulated in the Sustainable Development Goals (SDGs), with special reference to the gender and development perspective in the Asian and African regions.
This course will be divided into two parts: 1) studying case studies from international cooperation projects; and 2) conducting field research and drawing gender-responsive social designs.
1 | オリエンテーション:誰一人取り取り残さない社会デザインとは |
2 | 持続可能な開発とは |
3 | 誰一人取り残さない開発とは①:ジェンダー平等と女性/女子のエンパワメント |
4 | 誰一人取り残さない開発とは②:ジェンダー平等と女性/女子のエンパワメントの推進 |
5 | アジアアフリカの人々の生活と開発 |
6 | 国際協力 |
7 | アフリカの農村とグローバルバリューチェーン |
8 | 中間発表 |
9 | 調査分析手法①:グローバル指標 |
10 | 調査分析手法②:ジェンダー分析 |
11 | 調査の実施 |
12 | 調査結果の取りまとめと分析 |
13 | 調査結果の発表 |
14 | 発表へのフィードバックとまとめ(期末レポートの提出) |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
補足事項 (Supplementary Items) |
---|
観察や聞き取りを通じたフィールド調査 |
講義の前にリーディングアサイメント(ケースマテリアルなど)の予習や、調査に関する情報収集を求められることがある。復習の課題が提示されることもある。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
最終レポート(Final Report)(20%) 最終発表(20%) 中間レポートと発表(30%) 授業参加とディスカッション(30%) |
備考 (Notes) | ||
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
特定のテキストは用いず、毎回参考資料を提示します。 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 田中由美子 | 「近代化」は女性の地位をどう変えたかータンザニア農村のジェンダーと土地権をめぐる変遷 | 新評論 | 2016 | 9784794810502 |
2 | 遠藤環・青山和佳・韓載香訳 | 選択する力―バングラデシュ人女性によるロンドンとダッカの労働市場における意思決定 | ハーベスト社 | 2016 | 9784863390744 |
3 | 高柳彰夫、大橋正明 | SDGsを学ぶ:国際開発・国際協力入門 | 法律文化社 | 2018 | 9784589039699 |
4 | 多賀太監訳 | ジェンダー学の最前線 | 世界思想社 | 2008 | 9784790713425 |
5 | 田中 由美子、伊藤 るり、大沢 真理 (編著) | 開発とジェンダー―エンパワーメントの国際協力 | 国際協力出版会 | 2002 | 9784906352388 |
その他 (Others) | |||||
参考文献や資料は、授業ごとに提示します。 |
授業は、グループディスカッションなどの参加型でおこないますので、アクティブ・ラーニングに積極的に参加してください。
本科目は授業回の全てにおいて、理論等学術的な知見を踏まえつつ、担当教員の実務家としての経験、または研究成果を活かし、教員と学生との双方向の討論を重視した実践的な授業とする。学生には、課題の発表や討論など、授業での積極的な参加を期待する。