日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20242024 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
社会デザイン研究科/Graduate School of Social Design StudiesGraduate School of Social Design Studies |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
VM498/VM498VM498 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
(森林列島再生と社会デザイン) |
授業形態/ Class FormatClass Format |
ハイフレックス/HyFlexHyFlex |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
授業形式/ Class StyleCampus |
講義/LectureLecture |
校地/ CampusCampus |
池袋/IkebukuroIkebukuro |
学期/ SemesterSemester |
春学期/Spring SemesterSpring Semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
土3・1201/Sat.3・1201 Sat.3・1201 |
単位/ CreditCredit |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
SDS5410 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
科目コード登録/Course Code RegistrationCourse Code Registration |
配当年次/ Grade (Year) RequiredGrade (Year) Required |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ prerequisite regulationsprerequisite regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ course cancellationcourse cancellation |
-(履修中止制度なし/ No system for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
社会デザイン研究科では、教室での対面授業を基本としながら、同時に遠隔地在住の学生の学びを保証するため、オンラインでも受講できる形で授業を行う。なお、履修者全員の了承が取れた場合には、「対面のみ」もしくは「オンラインのみ」で授業を行うこともある。 |
テキスト用コード/ Text CodeText Code |
VM498 |
For the achievement of carbon neutrality, forestry resources and wooden buildings grow together for the same direction. In order to performe this target in the real society, practical skills are required. Able person is nurtured through the course.
Through experience of business-man and top management in venture company, the lecture is provided as follows.
1. Forestry resources and ICT growth in Japan
2. Task and challeng of wooden buildings in Japan
3. Integrate between forestry and wooden building
4. Reforestation makes the coming society
※Please refer to Japanese Page for details including evaluations, textbooks and others.
カーボンニュートラル社会の実現に向けて、森林資源と木造建築の一体成長を具体化し、それを社会行動へと繋げる人材養成を目標とする。本講義を通じて、受講生諸君が可能となる、身近で、すぐにでも開始できる社会実装の具体案を指し示す。社会実装の具体化とは、受講生自身の社会実装実現能力の向上であり、その行動力の解放こそ、本授業の目標である。
For the achievement of carbon neutrality, forestry resources and wooden buildings grow together for the same direction. In order to performe this target in the real society, practical skills are required. Able person is nurtured through the course.
社会人として事業経験を有し、今尚、経営者としてカーボンニュートラル実現へ、その社会実装に挑んでいる授業担当者として、以下を講義し、具体的な方法論を紹介する。①森林資源、特に我が国の実情と、最先端ICT化の動き。②木造建築の可能性と課題点の抽出。③森林資源と木造建築の融合、そして同時成長の具体化を検証。④再造林化がもたらす社会デザイン。
Through experience of business-man and top management in venture company, the lecture is provided as follows.
1. Forestry resources and ICT growth in Japan
2. Task and challeng of wooden buildings in Japan
3. Integrate between forestry and wooden building
4. Reforestation makes the coming society
1 | オリエンテーション ~ 年間スケジュールの提示と共有 |
2 | 森林資源の理解と社会課題の抽出① ~ 海外木材との対比含めて |
3 | 森林資源の理解と社会課題の抽出② ~ 国内森林資源の実情 |
4 | 森林資源の理解と社会課題の抽出③ ~ 林業デジタル化 |
5 | 建築生産に於ける社会課題① ~ 木造建築の広がり |
6 | 建築生産に於ける社会課題② ~ 大工の職能の歴史と社会的役割 |
7 | 建築生産に於ける社会課題③ ~ デジタル化の広がり |
8 | 森林と建築の融合① ~ 通底する社会課題の抽出と検証 |
9 | 森林と建築の融合② ~ 双方の異質分野の抽出と検証 |
10 | 森林と建築の融合③ ~ 同時解決の処方と具体化 |
11 | 森林と建築の融合④ ~ 融合事例の社会提案 |
12 | 森林列島再生と社会デザイン① ~ 再造林の現状と未来 |
13 | 森林列島再生と社会デザイン② ~ 森林は誰のもの |
14 | 総括 ~ 講座の総括と未来課題の共有 |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
『森林列島再生論』の予習。
授業時間外の学習に関する指示は必要に応じて別途行う。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
授業参加(30%) 授業内で指示する小レポート提出(30%) 最終レポート(Final Report)(40%) |
備考 (Notes) | ||
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 塩地博文 | 森林列島再生論 | 日経BP | 2022 |
社会の複雑な利害関係に消耗せず、具体的で実践可能な社会実装の在り方を探ってみたい学生を求めています。
実業界での経験を生かし、「誰でもいつでもすぐにでも開始できる」社会実装の提案を講義したいと思っています。
本科目は授業回の全てにおいて、理論等学術的な知見を踏まえつつ、担当教員の実務家としての経験、または研究成果を活かし、教員と学生との双方向の討論を重視した実践的な授業とする。学生には、課題の発表や討論など、授業での積極的な参加を期待する。