日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20242024 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
異文化コミュニケーション研究科/Graduate School of Intercultural CommunicationGraduate School of Intercultural Communication |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
VV203/VV203VV203 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
ことばと社会 |
授業形態/ Class FormatClass Format |
オンライン(一部対面)/Online (partially face-to-face)Online (partially face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
オンライン(一部対面) |
授業形式/ Class StyleCampus |
講義/LectureLecture |
校地/ CampusCampus |
池袋/IkebukuroIkebukuro |
学期/ SemesterSemester |
春学期/Spring SemesterSpring Semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
月3・5205/Mon.3・5205 Mon.3・5205 |
単位/ CreditCredit |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
ICC6140 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
科目コード登録/Course Code RegistrationCourse Code Registration |
配当年次/ Grade (Year) RequiredGrade (Year) Required |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ prerequisite regulationsprerequisite regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ course cancellationcourse cancellation |
-(履修中止制度なし/ No system for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
○○ |
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
|
テキスト用コード/ Text CodeText Code |
VV203 |
This course focuses on similarities and differences in language communication and aims to deepen discussions on topics such as pragmatics, bilingualism, and language acquisition.
Through discussion of various language-related issues and interesting linguistic phenomena, students will examine the characteristics of different languages (including dialects) and discover their research topics.
This course is designed to introduce students to the basic concepts of sociolinguistics and applied linguistics. The topics covered in this course include a wide range of topics as shown in the course schedule but may be modified according to the interests of the students.
This is an experiential learning course that includes group work and presentations.
※Please refer to Japanese Page for details including evaluations, textbooks and others.
本科目は、言語コミュニケーションの共通性や差異に焦点を当て、バイリンガリズム、言語習得、語用論など個別のテーマについて議論を深めることを目的としています。
【前期課程】 ことばに関わる諸問題や、興味深い言語現象を取り上げることにより、さまざまな言語(方言を含む)の特徴を考察し、自身の研究課題を見出すことを目標とします。
This course focuses on similarities and differences in language communication and aims to deepen discussions on topics such as pragmatics, bilingualism, and language acquisition.
Through discussion of various language-related issues and interesting linguistic phenomena, students will examine the characteristics of different languages (including dialects) and discover their research topics.
本科目では、社会言語学及び応用言語学の基本的な考え方について学びます。扱うテーマは、下記のように多岐にわたりますが、履修者の興味・関心に沿う形での変更もあり得ます。
なお、本科目は、グループワーク、プレゼンテーション等を実施する体験学習型科目です。
This course is designed to introduce students to the basic concepts of sociolinguistics and applied linguistics. The topics covered in this course include a wide range of topics as shown in the course schedule but may be modified according to the interests of the students.
This is an experiential learning course that includes group work and presentations.
1 | 【対面】授業の到達目標、テーマ、概要、評価について説明する 自身が興味・関心をもつ言語現象について、グループで共有する |
2 | 社会言語学とはどのような学問か、どのような研究課題が想定されるかについて理解する |
3 | ことばと社会の関わりについて、性差、社会階級、地域、年代といった観点から、グループで討議を行う |
4 | 人と人との会話はどのようにして成り立っているのかという語用論の基礎について理解する |
5 | 会話分析の基礎について理解し、ポライトネスや発話行為についてグループで討議を行う |
6 | 応用言語学とはどのような学問か、どのような研究課題が想定されるかについて理解する 人はどのようにして母語以外のことば(第二言語・外国語)を習得するのかについて、その基礎を理解する |
7 | 第一言語(母語)習得と第二言語習得を比較し、その類似性や差異についてグループで討議を行う |
8 | 第二言語習得におけるさまざまな個人要因について理解する |
9 | 年齢や学習ストラテジー、動機付け、不安について、自身を振り返りながらグループで討議を行う |
10 | バイリンガルの定義やさまざまなバイリンガル教育の手法について理解する |
11 | ジェスチャー、アイコンタクトなどの非言語コミュニケーションについて理解する |
12 | フィールド言語学の基礎について理解する |
13 | 消滅危機言語・方言についてグループで討議を行う |
14 | 【対面】最終プレゼンテーション |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
補足事項 (Supplementary Items) |
---|
第1回、第14回目の授業は対面で実施、その他はビデオ会議システム(Zoom)を用いたオンライン授業になります。 |
事前学習課題に30分、復習に60分程度を要します。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
中間課題(20%) 最終プレゼンテーション(30%) 毎回の課題(20%) 最終レポート(Final Report)(30%) |
備考 (Notes) | ||
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
指定しません。毎回、資料を配布します。 |
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
参考書籍、文献については、適宜、授業内で紹介します。 |
英語で書かれた論文を講読することがありますので、相応の英語力が求められます。
PC/Smart Devices
「ことばが社会の中でどのように使われ、学ばれ、教えられているのか」について考える科目です。
第二言語としての日本語教育や英語教育に関心のある方の履修を特に歓迎します。