日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20242024 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
異文化コミュニケーション研究科/Graduate School of Intercultural CommunicationGraduate School of Intercultural Communication |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
VV521/VV521VV521 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
Monism, dualism and the problems of personal identity |
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
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授業形式/ Class StyleCampus |
講義/LectureLecture |
校地/ CampusCampus |
池袋/IkebukuroIkebukuro |
学期/ SemesterSemester |
春学期/Spring SemesterSpring Semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
月3・5208/Mon.3・5208 Mon.3・5208 |
単位/ CreditCredit |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
ICC6440 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
科目コード登録/Course Code RegistrationCourse Code Registration |
配当年次/ Grade (Year) RequiredGrade (Year) Required |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ prerequisite regulationsprerequisite regulations |
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他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ course cancellationcourse cancellation |
-(履修中止制度なし/ No system for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
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学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
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テキスト用コード/ Text CodeText Code |
VV521 |
Students will learn and discuss what philosophical monism and dualism mean and what they imply for our understanding of the world and ourselves, and consider the plausibility of some monist approaches to personal identity.
In this class, after reading articles by monist and dualist thinkers and discussing what monism and dualism mean and imply respectively, we will read some works on the monist approach to personal identity and discuss and consider its plausibility.
※Please refer to Japanese Page for details including evaluations, textbooks and others.
哲学における一元論と二元論がいかなる立場であるかを学び、我々が世界や自分自身というものを捉える際、一元論的な立場、二元論的な立場は、それぞれどのようなことを意味するか、また、人格の同一性における一元論的な議論は妥当か、などの問題を考察する。
Students will learn and discuss what philosophical monism and dualism mean and what they imply for our understanding of the world and ourselves, and consider the plausibility of some monist approaches to personal identity.
このクラスでは、まず一元論・二元論それぞれの立場を取る哲学者のテキストを読みながら、一元論・二元論がそれぞれどのようなものか、どのようなことを含意するかを議論・考察する。
一元論・二元論の立場が如何なるものであるかを捉えた後、一元論的な立場(特に唯物論的な立場)から「人格の同一性」の問題を論じるテキストを読み、その妥当性について議論・考察する。
In this class, after reading articles by monist and dualist thinkers and discussing what monism and dualism mean and imply respectively, we will read some works on the monist approach to personal identity and discuss and consider its plausibility.
1 | イントロダクション(一元論・二元論・人格の同一性に関する議論について) |
2 | 一元論について(1) |
3 | 一元論について(2) |
4 | 一元論について(3) |
5 | 一元論について(4) |
6 | 二元論について(1) |
7 | 二元論について(2) |
8 | 二元論について(3) |
9 | 二元論について(4) |
10 | 人格の同一性に関する議論(1) |
11 | 人格の同一性に関する議論(2) |
12 | 人格の同一性に関する議論(3) |
13 | 人格の同一性に関する議論(4) |
14 | 人格の同一性に関する議論(5) |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
補足事項 (Supplementary Items) |
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場合に応じてスライドを用いる可能性もある。 |
授業で指示する。
論理学を学んだことがない場合、例えば野矢茂樹著(2006)『新装 論理トレーニング』(産業図書)や同著者(2020)『まったくゼロからの論理学』(岩波書店)などを用いた独習を勧める(質問も歓迎する)。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
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平常点 (In-class Points) | 100 |
最終レポート(Final Report)(40%) 授業参加度(60%) |
備考 (Notes) | ||
その他 (Others) | |||||
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使用するテキスト(英語)は授業で配布する。 |
その他 (Others) | |||||
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参考文献は授業で紹介する。 また、上記「授業時間外の学習」欄参照のこと。 |
議論における論理性を重視する。また、授業内で扱う文献はすべて英語であるため、英語で哲学論文を読める能力が求められる。
授業内で電子情報機器は不要。