日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20242024 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
コミュニティ福祉学研究科/Graduate School of Community and Human ServicesGraduate School of Community and Human Services |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
WD380/WD380WD380 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
|
授業形態/ Class FormatClass Format |
オンライン(全回オンライン)/Online (all classes are online)Online (all classes are online) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
授業形式/ Class StyleCampus |
講義/LectureLecture |
校地/ CampusCampus |
新座/NiizaNiiza |
学期/ SemesterSemester |
春学期/Spring SemesterSpring Semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
水6・/Wed.6・ Wed.6・ |
単位/ CreditCredit |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
CMH7110 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
科目コード登録/Course Code RegistrationCourse Code Registration |
配当年次/ Grade (Year) RequiredGrade (Year) Required |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ prerequisite regulationsprerequisite regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ course cancellationcourse cancellation |
-(履修中止制度なし/ No system for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
2023年度以降入学者対象 |
テキスト用コード/ Text CodeText Code |
WD380 |
Students will understand the strengths and weaknesses of sociological theories on "social problems" and then attempt to construct their theoretical perspectives. Students will also examine methodologies and research ethics for studying "social problems.
Students will learn how to deal with them through reading important literature in criminology and the sociology of welfare on contemporary "social problems". We will then discuss the applicability of the literature to students' research.
In the second half of the class, students will write a term paper based on the literature review and discussion.
We will detemine about the order and distribution of the texts to be covered after starting class.
※Please refer to Japanese Page for details including evaluations, textbooks and others.
「社会問題」に関する社会学理論について、その強みと弱みを理解し、その上で自身の理論的視座の構築を試みる。また、「社会問題」について研究するための方法論や調査倫理について考察する。更に、学んだ理論的視座を学会発表や論文執筆に結び付ける。
Students will understand the strengths and weaknesses of sociological theories on "social problems" and then attempt to construct their theoretical perspectives. Students will also examine methodologies and research ethics for studying "social problems.
現代の「社会問題」に関して、犯罪社会学および福祉社会学における重要文献を輪読を通じて、その向き合い方について学ぶ。その上で各自の調査研究への応用可能性について議論を行う。
授業の後半では、文献レビューと議論の内容に基づき、タームペーパーを執筆してもらう。
なお、扱うテキストの順番や分配等については受講者と相談した上で最終的に判断する。
Students will learn how to deal with them through reading important literature in criminology and the sociology of welfare on contemporary "social problems". We will then discuss the applicability of the literature to students' research.
In the second half of the class, students will write a term paper based on the literature review and discussion.
We will detemine about the order and distribution of the texts to be covered after starting class.
1 | オリエンテーション |
2 | 文献講読(1)ベッカー『アウトサイダーズ』(仮):逸脱の相互作用モデル |
3 | 文献講読(2)ベッカー『アウトサイダーズ』(仮):マリファナ使用と社会統制の関係 |
4 | 文献講読(3)ベッカー『アウトサイダーズ』(仮):逸脱集団内の相互作用 |
5 | 文献講読(4)ベッカー『アウトサイダーズ』(仮):規則設定者と執行者の社会学的検討 |
6 | 文献講読(5)ベッカー『アウトサイダーズ』(仮):ラベリング論の可能性 |
7 | 文献講読(6)ベッカー『社会学の技法』(仮):心象・イメージの持ち方 |
8 | 文献講読(7)ベッカー『社会学の技法』(仮):サンプリングの在り方 |
9 | 文献講読(8)ベッカー『社会学の技法』(仮):概念の形成 |
10 | 文献講読(9)ベッカー『社会学の技法』(仮):論理の構築 |
11 | タームペーパーの作成と報告(1):「社会問題」への社会学的アプローチの検討 |
12 | タームペーパーの作成と報告(2):「社会問題」への社会学的アプローチの検討 |
13 | タームペーパーの作成と報告(3):「社会問題」への社会学的アプローチの検討 |
14 | 講義のまとめ |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
演習形式の講義になります。報告担当者以外も文献を読み進めていることとを前提として議論を行うため、事前の予習が必須になります。また、タームペーパーの作成をする際に本講義における学習の振り返りが求められます。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
最終レポート(Final Report)(40%) 演習への参加の質(出席、報告、議論など)(60%) |
備考 (Notes) | ||
全ての評価方法において前期課程よ り高度な達成水準を要求します。 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | ハワード・S・ベッカー | 『完訳 アウトサイダーズ――ラベリング理論再考』 | 現代人文社 | 2011 | 9784877984946 |
2 | ハワード・S・ベッカー | 『社会学の技法』 | 恒星社厚生閣 | 2012 | 9784769912798 |
その他 (Others) | |||||
受講者と相談の上、最終決定します。 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 福祉社会学会 | 『福祉社会学ハンドブック―現代を読み解く98の論点』 | 中央法規 | 2013 | 9784805838754 |
2 | 福祉社会学会 | 『福祉社会学文献ガイド』 | 学文社 | 2023 | 9784762032806 |
社会学について基礎的な学習を進めていることが望ましい。
具体的な実施形態は受講生と相談の上で決定します。